第4回コンベ:アンケート結果

参加者数82名(GM含む)、内79名にご回答頂きました。
ご回答頂いた方ありがとうございます。

1.あなたの年代を教えて下さい。
①10代:7名
②20代:38名
③30代:19名
④40代:13名
⑤50代:1名
⑥60代以上:0名

コメント:去年に引き続き20代が最多になりました。
また10・20代の割合が30・40代の割合を大きく越えました。
やはり若い風が吹き始めているのでしょう。
これからもどんどん増えて行って欲しいですね。


2.あなたがTRPGをプレイする頻度を教えて下さい。
①今回が初めて:10名
②昔に何度か:4名
③年に何回か:26名
④月に何回か:40名

コメント:相変わらず月に何回かが最多でした。
話を伺うとオンラインセッションをよくやってらっしゃると言う方も多く、
今回オフラインセッションを初めてやりましたという方もチラホラいらっしゃるようです。


3.あなたがTRPGを知ったキッカケは何ですか?(複数回答可)
①リプレイを読んで:23名
②小説を読んで:3名
③友達に誘われて:32名
④紹介記事やコラムを読んで:7名
⑤その他:19名
(動画、部活・サークルに入って、コンシュマーゲームから)

コメント:友達に誘われて始めるというパターンが最多でした。
当コンベンションの趣旨の一つとして
周りのTRPGをしていない友人を気軽に誘って参加できる。
という事もありますので、上手く利用して頂けると幸いです。
 また、動画が切っ掛けという方がその他の内16名とかなり増えました。
やはり動画の力が年々強くなっているのかと。


4.このコンベンションを知ったキッカケは何ですか?
①他のコンベンションでの告知を聞いて:28名
②書店等でのポスターを見て:11名
③友達に誘われて:22名
④公共施設でチラシを見て:4名
⑤ラジオで聞いて:2名
⑥インターネットで見て:14名
⑦ツイッターで見て:23名
⑧インターネットラジオ等を聞いて:1名
⑤その他:4名(主催に聞いて)

コメント:相変わらず多いのは①の他のコンベンションでの告知でした。
ただ③の友達に誘われてというのも増えているので
当コンベンションをうまく利用してくれているようで嬉しく思います
 また注目する点としては、
今回のコンベでTRPG初めてやったの方が公共施設でチラシを見て
という回答が3名と公共施設で知った方の大半を占めました。
今年から福岡市の後援を頂戴して、
告知範囲が大幅に増えたことに起因していると思います。


5.今回の会場である多目的ホールの感想をお聞かせ下さい。
①良かったの意見で多かったのが
交通の便の良さ、会場の広さ、トイレの利用しやすさでした。
②悪かったの意見で多かったのが
GM・PLの声が聞き取り辛い、照明が暗い、配置(主に昼食場所)が分かり難いと言った意見でした。

コメント:良かった意見としては会場の利用しやすさが多かったです。
悪かった意見として他の卓の声が気になったという意見が多かったです。
去年と比べてホール内では2卓増やしておりその影響だと思います。
来年以降続ける場合の話になりますが、
現状正直悩ましい所です。
卓を間引いてプレイ環境を重視するか
参加枠を確保するかの選択になります。
現状それ程気にならなかったという意見もある事を考えると
卓数を維持して配置を工夫するしかないかなと考えています。
因みに使える机の数を考えるとこれ以上増やすのは難しいです。
会場の配置の分かり難さは見取図などを用意できないか
検討してみます。


6.今後当サークルへどのようなイベント・活動を期待しますか?
コメント:来年の開催が決定していない状況もあり、
多かったのはコンベンションを継続して続けて欲しいという物でした。
コチラについては閉会式でも少し話したように
年明け最初の定例会後の打合せにて
スタッフの総意で次の2年の開催を決める予定です。
 宿泊型イベントの要望もありました。
これも現状当サークルは初心者の発掘に軸足を置いています。
宿泊型となると参加費がそれなりの金額必要なイベントとなり
遊び方もコアな形になると思います。
将来、もっと裾野が広がり
コアなユーザーが十分量まで増えた時に
また考えたいと思います。
 2DAYS(土日)の開催をして欲しいという要望もありましたが
これについては私が代表でいる間は無理だと思います。
理由は2つあり
まず前日のクローズコンベンションは必ず行うと公約しているのと、
月曜祝日を絡めた構成にした場合は仕事上4日休むのが難しいからです。


7.大畑 顕様へのコメントをお願いします。
8.大井 雄紀様へのコメントをお願いします。
コメント:ここで頂いたコメントは纏めて各ゲストへお送りします。


9.今回のコンベンションについての率直なコメントをお願いします。
コメント:こちらは目を通して改善できる点は改善させて頂きます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

虎猫

Author:虎猫
福岡県福岡市近郊で活動しているTRPGを中心とした卓上ゲームサークル「虎猫の穴」のブログです。
コンベンション・定例会の告知や
サークルからの様々なお知らせはこちらで行っていきます。
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp

カテゴリ
最新記事
リンク
FC2掲示板
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR