第4回コンベ:システム・シナリオ紹介

更新日時16/10/19

現在のゲスト卓以外のシステムです。


No.01:剣の街の異邦人TRPG
GM名:温泉ひよこ
説明:
 「剣の街の異邦人TRPG」とは、同名のゲームを原作としたTRPGシステムです。
 PCは様々な理由で地球から異世界に転移した「異邦人」となり、「血統種」と呼ばれる邪悪な存在を倒すことが目的になります。
 シナリオ名:「雷霆の海に哀歌が響く」
 物語の舞台はエスカリオから海を越えたアルダ大陸の小さな港町。帆船による貿易と観光が主たる産業である街に、ある問題が持ち上がる。
 海流の関係でどうしても通過する群島付近に、黒い雷雲を伴った亡霊船が出現したのだ。街一番の船長が戦いを挑むが倒すことができずに敗北してしまう。そう、亡霊船は不滅の存在「血統種」だったのだ。
 かくして君たちは「血統種」討伐のために海原に旅立つこととなる。



No.02:クトゥルフ神話TRPG
GM名:かわむら
説明:
 動画等で有名になったホラーRPGで、今回は現代日本を舞台としたシナリオです。必要なルールブックやダイス等は色々ありますが、サマリーや貸出等で対応します。シナリオ概要は以下になります。
 季節は秋、行楽の秋、スポーツの秋と過ごし易い季節となります。PCは色々な理由である山のハイキングコースを歩いています。普通に歩けば楽しいハイキングとなるのですが・・・。
 (と言う事で事件が起きます(^^;。よろしくお願いします。)



No.03:アリアンロッドRPG2E
GM名:べべ
説明:
 舞台となるのはエリンという世界。PLは冒険者となり、神殿の名の元に剣と魔法と錬金術を用いて、依頼をこなし成長していくファンタジー物語!使用ダイスは6面体、最低2個あれば遊べます!

 シナリオ紹介
 今回PLの皆様には、冒険者の総本山、神殿を打倒することを目論む悪の組織、【ダイナストカバル】の怪人となっていただきます!
 ダイナストカバルの理念はズバリ、【地域住民に好かれる地域密着型悪の組織】!お歳暮、バイト、ボランティア…手段は問わない!悪の名の元に、地域住民と交流し、ご近所さんとして認められるのだ!



No.04:ブレイドオブアルカナR
GM名:カタン
説明:
 世界観の説明→要点は3つ。1:英雄 2:ファンタジー 3:中世ヨーロッパ風
1:あなたが動かすキャラクターは英雄です。神の欠片を3つ体に宿し、奇跡(攻撃が絶対命中、死んでもHP最大で復活、など)を3回使えます。
2:ジャンルはファンタジー。‘剣と魔法と錬金術’が存在する世界です。
3:舞台は中世ヨーロッパ風な世界→(世界史の)産業革命後の文化水準くらい。
王様(領主)が治める城下町があり、一神教の教えを一般的には信仰していたりします。
 今回シナリオの説明
 要点は3つ。1:悪の英雄 2:事件の真実は? 3:英雄物語
 簡単にまとめます。かつて英雄と呼ばれていた領主が大きな戦から無事に帰還しました。
 しかし、英雄は以前とは別人のように領民を苦しめます。事件の真実は?英雄が闇に堕ちた?
 操られている?偽物?・・・さあ、英雄物語の時間だ!楽しいゲームにしましょう!!



No.05:コード:レイヤード
GM名:marin
説明:
 システム紹介
 舞台は超高度AI"バベル"の反乱により人類が生存圏の9割を失った2116年の地球。
 プレイヤーは歴史上の偉人や物語の英雄の力を身につけて戦う"レイヤード"となり、人類を滅ばすために作られた自律戦闘機械"ベクター"と戦います。英雄の力は武器や防具、自分自身に宿す他、実体化させてコンビを組むこともでき、かなり幅広いキャラ作成が可能です。

 シナリオ紹介(予告)
 小型ベクターの排除と探索。先輩に連れられた安全で簡単な任務。
 そのくらいの軽い気持ちだったかもしれない。……しかし現実は甘くなかった。
 届かぬ刃、崩れゆく廃墟。そして天にも届く巨人が姿を見せる。
 発見された秘密兵器が再び刃を届かせる切り札となる。
 英雄の力を操るレイヤードたちは迫りゆく巨人を止めることができるのか。

 英雄武装RPGコード:レイヤード「Titan Attack」
 その力で伝説を超えろ



No.06:ソードワールド2.0
GM名:同田貫
説明:
 『ソードワールド2.0』、3本の剣が生み出した世界《ラクシア》を仲間と共に冒険するゲームです。
 蛮族との全面戦争にかろうじて人類が勝利し、復興への道を歩む時代で、古代文明の遺跡探索や危険な蛮族との戦いなど様々なミッションに挑む"冒険者"となります。
 必要なものは、6面体ダイス2つと筆記用具です。

 今回の舞台は、今回ゲストの大井雄紀さんが書かれたリプレイでも有名な、ザルツ地方にある『リバティ』という都市です。巨大な城の形状をした<魔剣の迷宮>は『バウムガルド城』と人々に呼ばれ、その内部は複雑で毎日変化するという、特殊な迷宮という事もあり、毎日数多くの冒険者が迷宮探索に勤しむという特殊な都市です。

 ■今回予告
 PL達は、それぞれ夢を抱いて、迷城都市『リバティ』に集まった冒険者。
 ひょんな事から知り合った、没落貴族である"オリヴィア・フェノール"嬢が懇意にしているイマキンというシェフが、食材調達で困っているという。最初は簡単な依頼だったはずだったのだが・・・?
 ソードワールド2.0in虎猫の穴 『ウサギって、肉食だっけ?』
 ※なお、このシナリオは冒険者の行動によって、変更される場合があります。
 ・ルールブック①改訂版のみ使用します。  ・PCは初期作成で始めます。



No.07:ダブルクロス 3rd
GM名:taiyaki
説明:
 システム紹介
 昨日と同じ今日、今日と同じ明日。世界は変わらず時を刻み続けると信じていた――だが、日常は既に変貌していた。隠された世界の真実を知る裏切り者(ダブルクロス)となって、日常に迫る悪を討て。絆と裏切り、日常と超常の現代異能力バトルTRPGダブルクロス。
 私がGMを務めるダブルクロスは、現代によく似た世界で、突如超能力に覚醒してしまったプレイヤーたちが、自分にとって掛け替えのない絆を守るため世界の守護者となって日常を脅かす敵と戦うゲームです。

 今回のシナリオの発端は、とある高校で広まった1つの噂話。『ねえ、仮面倶楽部って知ってる?』。一方、世間では連続集団投身自殺事件が注目を集め、その背後には不穏な影が。
  迫りくる魔の手から日常を守るため、プレイヤーには事件の真相を探ってもらいます。



No.08:剣の街の異邦人TRPG
GM名:Eimay(えいめい)
説明:
 システム紹介
 PCゲームからPS vitaへ移植もされたCRPGを父とし、アリアンロッド2Eを母として生み出されたTRPG!
 同人じゃありませんよ?正規のコラボ作品です。
 TRPG化にあたり、AR2Eのシステムを使用されたものなので、ほぼ同じ感覚でプレイできます。
 世界観は若干的ダークファンタジー寄りで、PCの立場は異世界にきた現代人です。
 そう、流行りの異世界召喚物でもあるんです。だから、原作を知らなくても大丈夫。あなたは異邦人なのですから。基本的に2D6振って修正足して高い目が出れば幸せになれます。

 今回のシナリオは、巨大蟹退治です。行って殺れと言うシンプルなシナリオ。
 CL5で作成して頂きます。



No.09:インセイン
GM名:merimeri
説明:
 インセインはマルチジャンルホラーTRPGです。
 PCたちは様々な【使命】を持ち、それを果たすために怪異に立ち向かうこととなります。しかしご用心。PCたちや物事には【秘密】があり、内容次第では対立することも…。
 ホラーだけではなくミステリーにも興味がお有りの方、是非一度お試しください。

 シナリオ
 3人用:トンネル
 登山の帰り道、なかなか来ないバスにじれた君たちは徒歩で下山することにした。この古いトンネルを抜ければ、街へたどり着けるはずだが…。
 4人用:たのしいキャンプ
 君たちは湖畔のキャンプ場にやってきた。しかし、そこに惨劇の気配が…。

 その他、公式シナリオ集を用意してますから、要望があれば卓でご相談ください。



No.10:ダイス・オブ・ザ・デッド
GM名:SELAY(セレイ)
説明:
 今年グループSNEから発売された、ゾンビサバイバルTRPG。
 ある日、突然変わってしまった東京。大量のゾンビが徘徊する中でPC達はゾン ビ因子に感染しつつも、理性を保ち続ける存在「ハーフゾンビ」となって人間達と一緒に 助け合い、明日へと生き残るために行動する───。
 ・システム的にキャラロストしやすいので、ロストに抵抗がある方はお勧め しません。
 ・人狼(のような)の要素も含まれています。

 【トレーラー】(7月の「冒険者、求ム!」と同じシナリオになります。)
 キミ達が所属するコミュニティに、近くの学校を拠点としているコミュニティからゾンビ襲撃の知らせと救援要請がはいる。
 わずかな人数でも救出できるかもしれないと、リーダーは救出作戦をキミ達に 依頼する。



No.11:ナイトウィザード3rd
GM名:カイ
説明:
 ナイトウィザードは現代物RPGのシステムの一つです。
 ファー・ジ・アースと呼ばれる現代の地球に似た世界で魔法使いと呼ばれる特殊能力者となり、魔王と呼ばれる侵略者から世界を守るのが使命。

 今回は初心者向けでサンプルキャラを使ったおバカなシンプルシナリオです。
 楽しい時間を共に過ごせればと思います。



No.12:メタリックガーディアン
GM名:セル
説明:
 我々とは違う歴史を辿った”機甲歴世界”を舞台に、平和を脅かす敵を打ち倒すため、君たちは鋼鉄の守護者”ガーディアン”を駆り戦場へ赴く!!
 メタリックガーディアン(以降メタガ)は機甲歴における主力兵器”ガーディアン”のパイロットである”リンケージ”となりテロリスト、犯罪者、侵略者など多種多様な脅威に立ち向かうことになります。
 メタガは様々なロボットの再現、作成が出来るので「あのロボットを再現したい!」や「ぼくのかんがえた最強ロボ」もプレイヤーの思うが儘!
 この世界は地球のどこかで宇宙の果てで常に危機が迫っておりリンケージを募集しております。



No.13:ソードワールド2.0
GM名:MAL
説明:
 現在日本で一番関連商品の多い、つまり、一番遊ばれているゲームです。
 PC (プレイヤーキャラクター)は冒険に必要な技能「冒険者技能」を持った者達が協力し合って、様々な困難(モンスターやトラップ等)に立ち向かっていく王道ファンタジーです。
 今回のシナリオは、モンスターから取れる食材を集めるためにモンスターを狩ってもらいます。
 追加ルールやサプリメントが大量に出ていますが、今回はルールブック改訂版とアルケミストワークス、追加ルールの一部を使う程度になります。
 キャラクターは、初期作成から少し成長した(経験点+3000点程)ものを数種類用意してありますのでその中から選んでもらいます。
 使うサイコロは、六面体2個だけなので持っていない方でも十分なサイコロは用意してありますので安心してお越しください。



No.14:神話創生RPGアマデウス
GM名:ベルガー
説明:
 PCたちは神の力を受け継いだもの—アマデウスとなって、この世界の裏側に潜む神話の怪物と戦うことになります。

今回のシナリオでは、謎の声に導かれたPCたちが夢の中でアマデウスとして覚醒し、試練を行うことになります。
試練の内容はPCたちの目の前にそびえたつ「試練の塔」を攻略すること。塔の中では、様々な試練が皆さんを待ち構えています。
TRPGならではのドラマチックな展開と、ボードゲームチックなリソースの運用が新しい境地を生み出した、進化したTRPGともいえる作品です。
今回は通常のレベル1よりも簡単なレベル0でのスタートなので、初心者の方でも問題は全くありません。
ぜひたくさんの方の参加をお待ちしております。



No.15:片道勇者TRPG
GM名:ジョージ
説明:
 このゲームは剣と魔法が存在するファンタジーです。そして早くも世界は滅びようとしているッ!というのっけからホットスタートなゲームです。
 PC達は勇者として世界を滅ぼす原因「闇」から世界を救うために不眠不休で東を目指し、いずれ現れる魔王を倒すという目的を持っています。
 東へ向かう際、皆さんは様々な試練をくぐり抜けたり死んじゃったりしますが大丈夫、冒険はそこで終わりません。滅びた、あるいは救われた世界の記憶を受けついで新たな世界に転生し闇と戦い続けるのです。 いつか本当に世界を救う時まで。



No.16:トーキョーN◎VA X
GM名:V.F.
説明:
 「トーキョーN◎VA THE AXLERATION」は、ニューロエイジと呼ばれる架空の未来世界を舞台としたTRPGです。大都市「トーキョーN◎VA」を舞台に様々な事件をそれぞれのPCのスタイル(生き様)をもって解決していきます。
 今回のシナリオは、サプリメント「ヘヴン・ダウンビロウ」掲載のシナリオです。トーキョー都知事選ならぬ執政官選挙がテーマとなっています。選挙の裏で蠢く闇、そして現役執政官である稲垣は再当選できるか(笑)。それはPC達の手腕にかかっています。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

虎猫

Author:虎猫
福岡県福岡市近郊で活動しているTRPGを中心とした卓上ゲームサークル「虎猫の穴」のブログです。
コンベンション・定例会の告知や
サークルからの様々なお知らせはこちらで行っていきます。
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp

カテゴリ
最新記事
リンク
FC2掲示板
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR