冒険者、求ム!!inFUKUOKA

更新日時16/07/04

冒険企画局とグループSNEの業務提携記念致しまして。
グループSNE・冒険企画局TRPG作品オンリーコンベンション
「冒険者、求ム‼」
を開催致します。

予約受付終了いたしました
当日受付は予約の空き枠及びキャンセル分のみとなります。
当日受付の整理券は9:20より開始致します。
当日受付は先着順となりますのでご了承下さい。

開催を記念してゲストの参加も決まっています。
グループSNEより清松 みゆき
冒険企画局より近藤 功司
のゲスト参加予定です。
※諸事情により直前にゲストが変更になる場合があります。ご了承下さい。

今回は熊本のサークルA・S・Oと福岡のTRPGサークル虎猫の穴の合同開催という事で
熊本と福岡の2カ所で開催致します。
inKUMAMOTOの詳しい要綱はこちらをご確認下さい。


開催日程:2016年7月17日(日曜日)

開催会場:博多南地域交流センター さざんぴあ博多 多目的ホール
       福岡市博多区南本町2丁目3-1
       092-502-8570
       詳しくはこちら

参加費用:1,000円

スケジュール:
9:30 予約受付開始
9:50 当日受付開始
10:00 開会式
 ~ (間 休憩含む)
19:00 閉場

参加定員:70名

注意事項:
※ゲスト卓への参加は協賛枠を優先とし、
残った枠を参加者全員からの抽選になります。
※卓分は希望シートにて希望を聞いて、
 出来るだけ希望に沿う形でスタッフが卓分をしていきます。
※公共良俗に反するとスタッフが判断した場合、
 参加をお断りする事がありますのでご了承下さい。
※会場への飲料の持込はペットボトルのみ可能となります。
 予め購入して来られる方は気を付けて下さい。
※セッション会場での食事は禁止になっております。
  昼食は別室をご用意しております。
※ゴミは各自お持ち帰り下さい。
※当日は筆記用具の用意をお願い致します。
 サイコロ(ダイス)の貸出は致します。

●予約については以下をよくお読み下さい。
問合せ及び予約受付メール:trpg_club@live.jp
※予約は6月1日0:00から7月3日23:59まで受付します。
※予約時にハンドルネームと
 熊本・福岡どちらへの参加か
 を記入して送付して下さい。
※予約確認後は、受付番号を返信致します。
 2日経過して返信が届かない場合は問合せをお願いします。
 また、(特に携帯メールの方は)受信拒否の設定の解除をお願いします。
※予約をしても必ずゲスト卓へ入れる訳ではありませんのでご了承下さい。
※予約は先着順とさせて頂きます。
 定員を超えた時点で期間中であっても予約受付を終了致します。


当日予定システム
システム名 : GM名(敬称略)
ソードワールド2.0:清松みゆき
聖珠伝説パールシード:たまねぎ須永
ソードワールド2.0:シグレ
パラサイトブラット:下僕その3
六門世界セカンドエディション:MAL
ソードワールド2.0 スタートセット:V.F.
神話創世RPGアマデウス:ベルガー
ダイス・オブ・ザ・デッド:SELAY
ゴーストハンター02:かわむら
インセイン:白色
ブラッドムーン:うぃんぐ
艦これRPG:WYVERN
サタスペ:はいらんだ~
ゲヘナ アナスタシス:茶話
ドラゴンハーフRPG:カイ
ゲヘナ アナスタシス:ジョージ
艦これRPG:セル
片道勇者:同田貫
ロードス島戦記コンパニオン:虎猫
※GMの都合により当日変更及び中止する場合があります。
また、希望数の都合により成立しないシステムがあります。

システム・シナリオ紹介


システム名:トンネルズ&トロールズ第八版
GM名:たまねぎ須永
説明:
「トンネルズ&トロールズ」は剣と魔法のファンタジー世界の冒険者となり、トロールの潜むトンネルに潜って冒険するようなゲームです。赤い表紙の日本語版や青い表紙のハイパーT&Tとして、日本でもたくさんの方に愛されて遊ばれてきました。今回は昨夏に発行され、日本語版も今夏に予定されてる第八版を遊びましょう!(ファンによる訳を使います)
行為判定は6面体サイコロ2個を用い、高い出目が出れば成功というものです。ゾロ目が出れば振り足せるので諦めなければなんとかなります。そして、特徴的なのが戦闘ルールです。敵と味方のどちらが優勢かを比較していきます。どちらもシンプルなのでいろいろ応用の利く楽しいシステムとなっております。

今回は「トロールスモークの洞窟」または「流水のクララ」のどちらかを遊んでいただきます。ともに基本通りキャラクター作成していただきます。
「トロールスモークの洞窟」 (夏コミ頒布予定作)
道端で出会った魔術師に依頼され、ブランド葉巻を入手しに冒険者たちはトロールの洞窟へ向かう。そこで冒険者たちは驚きの真実に出会う!?PLの判断により展開分かれるダンジョン探索シナリオです。
「流水のクララ」 (第6回R&Rシナリオコンテスト入賞作/2007年)
「マジックアイテムを取り返して欲しいの」という依頼から始まる、シティアドベンチャーのちダンジョン、ところによっては戦闘ときどき追いかけっこといったシナリオです。



システム名:ソードワールド2.0
GM名:シグレ
説明:
 3本の始まりの剣"ルミエル""イグニス""カルディア"によって作られた世界──ラクシア。
この世界は今、調和を目指す神を信仰する「人族」と、戦いと進化を目指す神を信仰する「蛮族」との間で長い戦いが続けられています。
その「人族」の中で、"冒険者"と呼ばれる連中がいます。
彼らは特定の国家や組織に所属することはせず、
剣一本・自らの魔法の力のみを頼りに、この戦乱の世界を渡り歩く者たちです。
戦いと混乱の世界に生まれたアウトローヒーローそれが冒険者なのです。
貴方は冒険者となってラクシアで数々のミッションをこなしていく事になります。
ミッションをクリアし、お金を貯めて装備を充実させ、経験値をためてレベルアップし、ラクシアでヒーローになりましょう。

 君たちは、ビオ地方の港町カシーハマーを拠点におく冒険者だ
そんな君達冒険者に、とある依頼が舞い込んでくる
『お宝沈没船で、一攫千金を狙ったみないかい?』
かつて、大量の芸術品を積んだまま、行方不明になっていた商船トオリモンの在り処を発見したという
君たちが、そこで手にしたお宝をきっかけに、ひょんなことに巻き込まれて……



システム名:艦これRPG
GM名:WYVERN
説明:
 「艦これRPG」はサイコロと会話で遊ぶ、 「テーブルトークRPG」というアナログゲームです。
プレイヤーは「艦娘」を操って補給や開発をするかたわら、 日常生活や演習を行う「鎮守府フェイズ」や
深海棲艦との戦闘を行う「決戦フェイズ」を行い 提督(ゲームマスター)の下す任務の達成を目指すゲームです。
(着任の書裏表紙より)

  ブラウザ版艦これでは、艦娘の装備である艤装や艦載機などの画像に 小さくディフォルメされたキャラクター「妖精さん」が描かれています。
艦娘はこの妖精さんたちと意思疎通しながら訓練や戦闘などの活動をしている という設定がつけられることもあります。
今回のセッションはその設定を使わせていただいて 時折姿を見せなくなる妖精さんを探したり、妖精さんのお願いに応えてあげたりするそんなシナリオを用意しました。
プレイヤーは艦娘と妖精さんの関係を作り上げていくことになります。
どうぞよろしくお願いします



システム名:サタスペ
GM名:はいらんだ~P
説明:
 ここは世界最大の犯罪都市と化したソドムの市「大阪」。
人探し、用心棒、襲撃、運び屋、犯罪戦争……。
金になることなら何でも引き受ける現代の冒険者、亜侠になって背徳と頽廃の都、大阪を駆け抜けろ!
頼りになるのは、粗悪な拳銃と仲間、そして自分の才覚だけ。
待ち受けるのは、巨大な犯罪結社か?列強の軍隊か?凶悪なシリアルキラーか?禍々しき存在か?それとも……?
弾丸と札束、美女と悪党が飛び交う亜侠必死の冒険が、いま始まる!
アジアンパンクRPGサタスペは、ドラッグや生々しい表現、ムフフもあったりします。
15歳以上推奨で、これらを洒落として楽しめる方の参加をお待ちしています。
なお、使用ルールは基本+ロケットNo.1の範囲内です。

夜な夜な大阪の街を疾駆する、時刻表には乗っていない列車がある。
「時を駆け、ツミガリとともに戦っている」「いやセンタイだった」
「飲む・撃つ(原文ママ)・買うの三点揃った地獄湯に匹敵する娯楽の殿堂だった」
「堕落の都に鉄槌を下すため死者たちが恨みとともに甦った」
噂はあるのに、だれも乗った奴の話を聞いたことがない。
走る姿を見た者はいるが、駅で止まっている姿をだれも見ていない。
いつしかなにわライナーと名付けられたこの列車。
亜侠たちはこの謎に挑むことになる。
追っ手をまくためか?道楽者の意地を通すためか?
なによりも、こんな金の匂いのする話を逃しては亜侠の名がすたるってもんだろう?
このシナリオは作りたての亜侠3~5人で遊ぶことを想定しています。
主に情報・競争・血戦のルールを使用します。



システム名:ホラーアクションRPG ブラッドムーン
GM名:うぃんぐ
説明:
 ブラッドムーンは、人間のみを捕食し、都市に潜む魔物「モノビースト」や、永き生を持て余し、
人間の幸福を破壊することにしか喜びを見いだせない「ヴァンパイア」という、人間の絶対敵と戦うハンターとなって。
お互いを激しく破壊しあうバトルを繰り広げるTRPGです。

 モンスターといえば、色々なモンスターがいますが、
今回は映画で誕生し、その後別の映画のモンスターと戦うゲームがカプコンで作られたり、映画でVSと付けられたり、なんだかクイーンとかそういう種別があったり、口から酸を吐いたりしそうなモンスターと戦ってもらおうとかと思っています。
あ、モチーフはカプコン版です。



システム名:インセイン
GM名:日色(ひいろ)
説明:
 インセインシナリオ「火事のあと」(ディオダディ荘の怪奇談義より)
タイプ:協力型 リミット:3サイクル
 火事に関する刺激の強い描写が含まれています。プレイヤー参加される方はご注意ください。



システム名:ゴーストハンター02
GM名:かわむら
説明:
 このゲームはホラーRPGで、プレイヤーキャラクターは「ゴーストハンター」として怪奇を探索し戦います。
システムとしてはPCが持つ成功率で判定を行い、成功率以下で成功となります。
プレイヤーキャラクターの精神を示すMPの減少がカードを用いて他の人にわからない様にして、プレイヤーの表現で表す様にすることが特徴となっております。
 今回はゴーストハンター13タイルゲームを用いて、幽霊屋敷探索を行います。
プレイヤーキャラクターは事前作成のキャラクターを選んでいただく様にします。
サイコロなどの必要なものはこちらでも用意します。
よろしくお願いします。



システム名:パラサイトブラット
GM名:下僕その3
説明:
 変身ヒーローRPGパラサイトブラッドです。
あなた方は悪魔寄生体と呼ばれるものに寄生されたヒーロー悪魔憑きとなります。
人間離れし、電撃やビームも飛ばせるような彼らですが
弱点としてとても腹ペコで、そして衝動をコントロールしなければ自我が保てなくなる傾向にあります。
彼らには人としての意思を残した<マイト>と邪悪な<ヴィシャス>が存在します。
あなた方は<マイト>として正義を守ってください。
(今回、悪魔憑きの組織DUST所属ということになります)

 『君のパンツだけ街から消えた日』
咲坂市で美少女が全裸で街をうろついているという情報が相次いだ。
状況から察するに悪魔憑きは服が全損することがある。美少女は悪魔憑きであろう。
もし悪魔憑きであるのならば、それがヴィシャスかマイトかを突き止め、何らかの手を打っておく必要がある。
DUSTメンバーである君たちは、その美少女の行方を追うのだった。
――咲坂市にストリーキングの危機が訪れる。
 このシナリオは基本ルールブックとサンプルキャラクターを使います。
全員DUST所属ということになります。



システム名:六門世界RPG 2nd
GM名:MAL
説明:
 ありとあらゆるものが六つのエレメントで構成されている六門世界。そこは妖精やドラゴン、魔法や聖なる武器など、ファンタスティックな住人や品々であふれている冒険世界である。

 元々はTCG (トレーディングカードゲーム)をTRPG 化したシステムですので、相手の行動に対する対抗などの駆け引きが面白いゲームです。
このゲームの一番の売りは、サモナー(召喚術師)の召喚術にあります。多種多様なモンスターを自分の下部(しもべ)として連れ歩く事ができます。あなたも色んなモンスター達と冒険に出てみませんか?



システム名:神話創生RPG アマデウス
GM名:ベルガー
説明:
 去年の末に発売された冒険企画局の新作TRPGです
「神話創生RPG」とあるように、PCたちは古今東西の神話の神々の血を受け継ぐ神子(アマデウス)となり
現代に蘇る神話や伝承の怪物たちと戦いを繰り広げます。
 今回のシナリオでは、セッションを通して皆さんに九州一周旅行をしてもらおうと思います。
絶界(怪物の住処)と化した九州で、PCたちは無事異変を解決できるのか・・・
また、「ついでにお土産よろしく」と神様に言われたPCたちの運命やいかに・・・
※「アマデウスツールキット」を使用しますのでダイスは特に必要ありません。



システム名:ゲヘナアナスタシス
GM名:ジョージ
説明:
 ゲヘナアナスタシスは他の中世ヨーロッパを舞台にした剣と魔法のファンタジーな世界とは一風違い、アラビアンナイト風な地獄を舞台とした連撃と魔法のダークファンタジーです。
PC達は享受者と呼ばれる超人となり物理的に地獄に落とされた国を舞台に冒険する事になります。
ゲヘナの他のシステムと違う魅力はやはり一手番に複数回攻撃を行う連撃や、一風変わった魔法などがありますので、今回は戦闘メインの討伐シナリオをやっていきます。



システム名:ドラゴンハーフRPG
GM名:カイ
説明:
 ファンタジーギャグ漫画であるドラゴンハーフをTRPG化。
旧ソードワールドのシステムを元に、バツ技能というオリジナルルールにより原作の雰囲気を再現。

 今回はサンプルキャラを使った短めのシナリオですので、お気軽にご参加ください。



システム名:艦これRPG
GM名:セル
説明:
 深海より突如として現れた侵略者「深海棲艦」
人類が持てうる限りの兵器による攻撃が効かない存在に世界は大空を母なる海を生きる希望を失った…。
人類が絶望の底で諦めかけたその時…嘗ての軍艦の魂を受け継いだ少女達「艦娘」が現れた。
「艦娘」はその砲で魚雷で艦載機で「深海棲艦」を駆逐して征く…。
人類の反撃が始まる。

 と仰々しく語りましたが大人気プラウザゲーム「艦隊これくしょん」をTRPGにし「艦娘になって遊ぼうぜ!!」というほのぼのしたり戦争したりなシステムでございます。
「艦娘ってキャラがあるからやり辛くない?」と思うかも知れませんがご安心を「艦これRPG」の貴方の分身たる艦娘は貴方が思う艦娘像を反映してくれます。ですから安心して思いのままにロールプレイして下さい!
今回用意したシナリオは基本ほのぼのでもデンジャーなシナリオにしております。卓で一緒に遊ぶ時はよろしくお願いします。



システム名:SW2.0スタートセット
GM名:V.F.
説明:
 ソードワールド2.0(以下SW2.0)は、剣と魔法のファンタジー世界で冒険者として冒険するTRPGです。
今回はそのSW2.0を簡易的に遊ぶためのセット、スタートセットを用います。
このセットは武器や魔物、ダンジョンのフロア等がカードやタイルの絵となっています。
そのため、TRPG初心者でもゲームの場面を想像しやすくなっていて、簡単に遊ぶことができます。
シナリオは拡張パックのシナリオの1本目「お届け物ががあるのです!」を行ないます。

 冒険者になりたてのPC達は、ある集落へ書類を届けて欲しいという依頼を受け、集落へ向かうところから物語は始まります。
なお、時間に余裕がある場合は、続けて別のシナリオも行う予定です。



システム名:ゲヘナ アナスタシス
GM名:茶話
説明:
 地獄に墜ちた国ジャハンナムを舞台に
超人である享受者と成って、地上を目指したり、組織の為に抗争したり、弱き人々のために邪霊と戦ったりするゲームです。
 今回のシナリオは、新人享受者のあなた方に先輩享受者が組織内での生き方を
教えてくれるシナリオです。



システム名:ダイス・オブ・ザ・デッド
GM名:SELAY(セレイ)
説明:
 今年グループSNEから発売された、ゾンビサバイバルTRPG。
半年前、東京の街でZOMB細胞が蔓延し、ゾンビが徘徊する中で、PC達は感染したものの理性を保つ存在「ハーフゾンビ」となって人間達と一緒に助け合い、生き残る―――といったものなります。
※システム的には、キャラロストしやすいゲームとなっていますので、そういうものに抵抗がある方はお勧めしません。
また、人狼(のような)の要素も含まれています。

 ある日、キミ達が所属するコミュニティ「共鳴会」に、近くの学校を拠点としている小さなコミュニティからの救援要請がはいる。
 入り込んだゾンビの数はそこまでないという話から、リーダーは救出作戦をキミ達に依頼するのであった。



システム名:ロードス島戦記コンパニオン
GM名:虎猫
説明:
明:
 ロードス島戦記は1988年に小説が発売されたライトノベルやメディアミックスの草分け的作品です。
アニメ化が2回、ゲーム化もいくつかされ、今でもオンラインゲームとしてリリースされるという人気作品です。
コンパニオンはD100%ロールを使ったシステムとなります。
色々なダイスも使うので普段D6のシステムに慣れている方には刺激的な経験になると思います。

 シナリオは公式より発表されているロードス島戦記の第0話的なシナリオです。
キミ達の判断が歴史を動かす一歩になる…かも。



システム名:片道勇者TRPG
GM名:同田貫
説明:
 世界は闇に飲み込まれようとしていた。
西より迫る、広大な暗黒の霧。
取り込まれた者は一人として戻らず、人々の希望を奪っていた。
そんな中、数名の者達が立ち上がる。
それが「勇者(あなた)」だ!
闇を生み出したという「魔王」を倒し、世界を、愛する人たちを救う為、
決して引き返せない旅が、今始まる!

 君達は、闇に包まれつつある世界を救う為、この国の王であるヴィクターの城へとやってきた。
彼の話によれば、東へ旅を続け、その途中で出会うだろう「魔王」を倒せば、闇はその侵攻をやめ世界が救われるらしい。
「辛い旅になると思うが、魔王の討伐を頼んだぞ。わしもここを離れる。またどこかで出会う事もあるだろう…。では、いくのだ!健闘を祈る!」
スポンサーサイト

コメント

Secret

質問です。

既にGM募集は終了していますでしょうか?

hiiro様へ

ご質問ありがとうございます

GMの募集は5月一杯まで行っております。
福岡で参加予定の場合は
toraneco☆jcom.home.ne.jp
熊本で参加予定の場合は
trpg_club☆live.jp
(いずれも☆を@に変えてお送り下さい)
にメールをお送り下さい

6月に入りましたら追って要綱をご連絡差し上げます。
プロフィール

虎猫

Author:虎猫
福岡県福岡市近郊で活動しているTRPGを中心とした卓上ゲームサークル「虎猫の穴」のブログです。
コンベンション・定例会の告知や
サークルからの様々なお知らせはこちらで行っていきます。
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp

カテゴリ
最新記事
リンク
FC2掲示板
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR