冒険者、求ム!!inKUMAMOTO

更新日時16/07/08

冒険企画局とグループSNEの業務提携記念致しまして。
グループSNE・冒険企画局TRPG作品オンリーコンベンション
「冒険者、求ム‼」
を開催致します。

予約受付終了いたしました
当日受付は予約の空き枠及びキャンセル分のみとなります。
当日受付の整理券は9:20より開始致します。
当日受付は先着順となりますのでご了承下さい。

開催を記念してゲストの参加も決まっています。
グループSNEより清松 みゆき
冒険企画局より近藤 功司
のゲスト参加予定です。
※諸事情により直前にゲストが変更になる場合があります。ご了承下さい。

今回は熊本のサークルA・S・Oと福岡のTRPGサークル虎猫の穴の合同開催という事で
熊本と福岡の2カ所で開催致します。
inFUKUOKAの詳しい要綱はこちらをご確認下さい。


開催日程:2016年7月16日(土曜日)

開催会場:市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)  5・6会議室
       熊本市中央区桜町1番3号
       096-355-5235

参加費用:1,000円

スケジュール:
9:30 予約受付開始
9:50 当日受付開始
10:00 開会式
 ~ (間 休憩含む)
19:00 閉場

参加定員:60名

注意事項:
※ゲスト卓への参加は協賛枠を優先とし、
残った枠を参加者全員からの抽選になります。
※卓分は希望シートにて希望を聞いて、
 出来るだけ希望に沿う形でスタッフが卓分をしていきます。
※公共良俗に反するとスタッフが判断した場合、
 参加をお断りする事がありますのでご了承下さい。
※会場への飲料の持込はペットボトルのみ可能となります。
 予め購入して来られる方は気を付けて下さい。
※セッション会場での食事は禁止になっております。
  昼食はスタッフの指示に従って下さい。
※ゴミは各自お持ち帰り下さい。
※当日は筆記用具の用意をお願い致します。
 サイコロ(ダイス)の貸出は致します。

●予約については以下をよくお読み下さい。
問合せ及び予約受付メール:trpg_club@live.jp
※予約は6月1日0:00から7月3日23:59まで受付します。
※予約時にハンドルネームと
 熊本・福岡どちらへの参加か
 を記入して送付して下さい。
※予約確認後は、受付番号を返信致します。
 2日経過して返信が届かない場合は問合せをお願いします。
 また、(特に携帯メールの方は)受信拒否の設定の解除をお願いします。
※予約をしても必ずゲスト卓へ入れる訳ではありませんのでご了承下さい。
※予約は先着順とさせて頂きます。
 定員を超えた時点で期間中であっても予約受付を終了致します。


当日予定システム
システム名 : GM名(敬称略)
ソードワールド2.0:清松みゆき
聖珠伝説パールシード:たまねぎ須永
ビギニングアイドル:アワタ
シノビガミ:七氏
ソードワールド2.0:ま
ビギニングアイドル:きつねもち
ダンジョンズ&ドラゴンズ:青木のだんな
魔導書大戦マギカロギア:こさと
央華封神:がわ
ご近所メルヒェン ピーカーブー:うぃんぐ
艦これRPG:WYVERN
サタスペ:はいらんだ~
片道勇者:同田貫
ロードス島戦記コンパニオン:虎猫
ソードワールド2.0:ダム
※GMの都合により当日変更及び中止する場合があります。
また、希望数の都合により成立しないシステムがあります。

システム・シナリオ紹介


システム名:聖珠伝説パールシード
GM名:たまねぎ須永
説明:
「聖珠伝説パールシード」は1992年に編まれた、遊びやすい、剣と魔法のファンタジーTRPGです。
 各キャラクターごとに準備されたチャートを読み上げることで描写がしやすくなっています。
 パラメータいじりよりサイコロ振ってわいわい騒ぎたい人が遊ぶと素敵かもしれません。
 さらに今回は1991年に編まれた、ほんわか魔女TRPG「ウィッチクエスト」も混ぜてのプレイです。
 両TRPGとも「誰でも遊べる」をテーマに編まれ、6面体サイコロ2個を用いたシンプルなものとなっております。経験問わず誰でも遊び甲斐あるゲームです。
 箒にまたがった魔女と魔女猫のコンビと冒険者が迷宮内外のトラブルを解決してまわります!

 いろんなアイテムが見つかる「百貨洞窟」とその周辺を舞台とした2つのシナリオです。
 第一話:洞窟を訪れる冒険者支援の「クローク村」にて、シスターに依頼されたお弁当配達のはずが、芸術の爆発を見るウパ!
 第二話:あと1ヶ月でクローク村の宿屋施設の管理者更新の時期。
 百貨迷宮を訪れる冒険者相手の手堅い商売ということで、毎回管理者更新の際にはゴタゴタが!
 そして、そのゴタゴタを裁くのが《料理バトル》。なぜなら、この施設でいちばん重要なのが冒険者が通う食堂だからだ! 食堂を繁盛させられる者こそがふさわしいのだ!
 豊富な食材カードを用い、ビジュアル豊かに、和気あいあいとのんびり遊べる卓となっております。



システム名:シノビガミ
GM名:七氏
説明:
約五百年前、九州に邪悪な存在である「魔人ザビエル」が封印された。
時は経ち、電子と機械が普遍化した現代、かの魔人は再び現世に蘇った。
九州を再び併呑しようとたくらむ魔人ザビエル、その右腕にしてイエズス・テンプルの一員である「ダーク・ヤジロウ」
その企みを阻止すべく、ニンジャが立ち上がった。
ネオクマモトを舞台に、イエズス・テンプルVSニンジャの死闘が始まった。
※ツイッター、書籍、アニメなどで有名なニンジャスレイヤーを元ネタとしていますが、知らない方でも安心して遊べるようにしています(日本語は変ですが)
※「魔人ザビエル」「ダーク・ヤジロウ」は背景NPCですので、敵性NPCは別の人物になります(熊本でキリシタンなアレが出ます)
※GM歴は1年足らずであり、このシステムも初めてですが、どうぞよろしくお願いします。



システム名:ビギニングアイドル
GM名:アワタ
説明:
 ビギニングアイドル、それはアイドルになれるTRPG。お仕事をして、時には遊んで、メンバーと共にファンを増やしていくゲームです。
あなたの好みの男性/女性アイドルを作ってファンの心を奪い去ろう!使うダイスは6面体を2~5個。ダイスや筆記具貸出します。

 今回の舞台はなんとこの熊本県!
キャラクター達にはオーディションに受かった地元アイドルになってもらい、地元をどんどんPR していただきます。
アイドルの輝きが地元を元気にする!かもしれない?セッションは最新サプリフォーチュンスターズまで使用した2話構成を予定、アイドル候補からのスタートです。



システム名:央華封神
GM名:がわ氏
説明:
 央華の世界は殷の時代(およそ3000年前)の中国に似た東洋風ファンタジーです。
プレイヤーは道士とよばれる新米の仙人を操り冒険や妖怪退治を通して徳を積み、不老不死を目指します。
 探索や戦闘、仙人たちが操る仙術がうまくいったかの判定はゲームマスター(GM)と2個の6面ダイスを振りあってGMの目を上まわれば成功、というルールなので運の要素が高く、ハラハラするゲームです。
キャラクターの耐久力に比べると敵の攻撃力が高く、慣れないうちはうかつに行動するとあっさり死んでしまうこともありますが、
いざというときは師匠にお願いして助けてもらえますのでご安心を。

 それぞれの師匠の元での修行を終えたあなたたちは徳を積むために央華の世界に降り立ちます。
今回は央華の平原にある小さな邑(むら)で起きた異変を解決します。
戦闘の機会は多めで、序盤に簡単な戦闘を用意しますのでTRPG初心者のかたはチュートリアルとして体験していただければと思います。



システム名:ソードワールド2.0
GM名:ま
説明:
SW2.0は剣と魔法の世界を冒険する王道ファンタジー物のRPGです。
プレイヤーは戦士や魔法使いとして、魔物を倒したり遺跡に潜って宝や古代文明の遺産を持ち帰ったりする冒険者になります。
使うものは2個の6面ダイス、湧き上がる発想とそれを実行する勇気です!
使用サプリはカルディア・グレイス、イグニス・ブレイズ、ウィザーズ・トゥームです。追加経験点9000(合計12000)、成長8回(3,2,2,1,0,0)、所持金12000、名誉点120、レベル上限5

 PC達は蛮族の一団を倒した時にその蛮族の懐から密書を見つけた。
それによると蛮族が何やら侵攻用の兵器を作っているらしい。
その製造を行っているのであろうアジトの位置に調べをつけて、そこに向かい殲滅させることに決めた。
※注意※
本シナリオはリドルメインのダンジョン探索となっており、シナリオは上記のアジト前からの開始となります。
ダンジョンの謎解きがシナリオの大部分を占めるので、リドルを解くのが苦痛な方や、思ったことを口に出すのが苦手な方にはお勧めしません。



システム名:ビギニングアイドル
GM名:きつねもち
説明:
 アイドルとして仕事をこなしてファンを獲得し、特訓で自分を磨いて、仲間と遊んで絆を深め、ユニットのライブを成功させよう!

 今回皆さんは「知る人ぞ知るアイドル」として人気TV番組「アイドル格付けチェック」に出演してもらいます。
出演者を煽るMC、堕ちていく格付け、変わりゆく控室の待遇、迫りくる(かもしれない)映す価値無し、君たちは最後まで画面に残ることができるのか!?



システム名:ソードワールド2.0
GM名:ダム
説明:
 ファンタジー世界"ラクシア"を舞台にプレイヤーは冒険者として仲間と共に冒険を行います。
 この世界には様々な種族がおり、エルフやドワーフをはじめ、ウサギの姿をした頭のいい種族や人型のドラゴンのような種族など自分好みのキャラクターで冒険ができます。
 また、戦い方も数多くあり、剣や魔法で戦うのはもちろん、組み合わせによっては銃使いや吟遊詩人になることもできます。
 セッション中に使用するダイスは6面体2つで、とにかく大きい出目を出せば幸せになれます。

△○▽緊急クエスト▽○△
「冒険者、求ム!!」
依頼人  ポッケ村の村長
○依頼内容○
全冒険者に告ぐ。
近隣のモンスターが突如として大型化し村は甚大な被害を負った。
この問題を我らが村の最大の危機として、大型モンスター群の討伐を最優先事項として解決してもらいたい。
この村にいる全冒険者は、総力をもってこのクエストを完遂せよ。
・レギュレーション
追加経験点12000点、成長回数12回、所持金20000、名誉点200
基本ルールブックⅠ~Ⅲ改訂版のみ使用。 PL個人で管理できるのであれば他サプリも使用可能。



システム名:魔導書大戦マギカロギア
GM名:こさと
説明:
 「魔導書大戦マギカロギア」は現代世界を舞台にする魔法使い達の冒険譚です。
大魔法図書館〈大法典〉に所属する魔法使いとして、魔法災厄を起こす邪悪な魔導書を封印すべく、チームを組んで挑みます。
判定に使用するサイコロは6面体が2つ。それとは別に、6面体を数個使います。
サプリメント「大夢消滅」までの全ルールを使用予定です。

 地震の爪痕深いA 市に、魔法災厄を起こしている禁書の存在が確認された。
世界の滅びを防ぐために、その禁書を封印しなければならない。
PC たち分科会はA 市に向かうよう命じられる。
――この禁書の描いた魔法災厄は、「地震が起こらなかったことになる」魔法。
それでも魔法使いたちは、邪悪な魔導書を探しだし、封じなければならない。



システム名:Dungeons&Dragons
GM名:あおきのだんな
説明:
 TRPGの原点にして頂点!言わずと知れた王道ファンタジーで、熱いダンジョンハックを楽しもう!
世界最初のTRPG を体験するなら今日しかない!

 平和な王国を突如襲った ド ラ ゴ ン の恐怖!
「一月後までに姫を差し出さなければ、この国を滅ぼす!」
との脅迫に、慌てふためく王国。
なにせこっちは平和すぎて 冒 険 者 なんて一人もいない!
慌ててかき集められたPC達に最後の望みを託すべく、国王は王家に伝わる秘密の封印を解く・・・・
シナリオ名『このダンジョンは経験値5倍!』
さあ一ヶ月でドラゴンに勝てるまで成長できるのでしょうかw



システム名:艦これRPG
GM名:WYVERN
説明:
 「艦これRPG」はサイコロと会話で遊ぶ、 「テーブルトークRPG」というアナログゲームです。
プレイヤーは「艦娘」を操って補給や開発をするかたわら、 日常生活や演習を行う「鎮守府フェイズ」や
深海棲艦との戦闘を行う「決戦フェイズ」を行い 提督(ゲームマスター)の下す任務の達成を目指すゲームです。
(着任の書裏表紙より)

  ブラウザ版艦これでは、艦娘の装備である艤装や艦載機などの画像に 小さくディフォルメされたキャラクター「妖精さん」が描かれています。
艦娘はこの妖精さんたちと意思疎通しながら訓練や戦闘などの活動をしている という設定がつけられることもあります。
今回のセッションはその設定を使わせていただいて 時折姿を見せなくなる妖精さんを探したり、妖精さんのお願いに応えてあげたりするそんなシナリオを用意しました。
プレイヤーは艦娘と妖精さんの関係を作り上げていくことになります。
どうぞよろしくお願いします



システム名:サタスペ
GM名:はいらんだ~P
説明:
 ここは世界最大の犯罪都市と化したソドムの市「大阪」。
人探し、用心棒、襲撃、運び屋、犯罪戦争……。
金になることなら何でも引き受ける現代の冒険者、亜侠になって背徳と頽廃の都、大阪を駆け抜けろ!
頼りになるのは、粗悪な拳銃と仲間、そして自分の才覚だけ。
待ち受けるのは、巨大な犯罪結社か?列強の軍隊か?凶悪なシリアルキラーか?禍々しき存在か?それとも……?
弾丸と札束、美女と悪党が飛び交う亜侠必死の冒険が、いま始まる!
アジアンパンクRPGサタスペは、ドラッグや生々しい表現、ムフフもあったりします。
15歳以上推奨で、これらを洒落として楽しめる方の参加をお待ちしています。
なお、使用ルールは基本+ロケットNo.1の範囲内です。

夜な夜な大阪の街を疾駆する、時刻表には乗っていない列車がある。
「時を駆け、ツミガリとともに戦っている」「いやセンタイだった」
「飲む・撃つ(原文ママ)・買うの三点揃った地獄湯に匹敵する娯楽の殿堂だった」
「堕落の都に鉄槌を下すため死者たちが恨みとともに甦った」
噂はあるのに、だれも乗った奴の話を聞いたことがない。
走る姿を見た者はいるが、駅で止まっている姿をだれも見ていない。
いつしかなにわライナーと名付けられたこの列車。
亜侠たちはこの謎に挑むことになる。
追っ手をまくためか?道楽者の意地を通すためか?
なによりも、こんな金の匂いのする話を逃しては亜侠の名がすたるってもんだろう?
このシナリオは作りたての亜侠3~5人で遊ぶことを想定しています。
主に情報・競争・血戦のルールを使用します。



システム名:ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー
GM名:うぃんぐ
説明:
 ピーカーブーはオバケが見えるこども「イノセント」とその相棒のオバケ「スプーキー」がコンビを組んで街の不思議な事件を解決する設定を持っています。
が、 今回は選択ルール「ダメ大人」を使って、大人なのにオバケが見えてしまっているキャラクターとオバケのコンビで遊んでみようと思います。

 ダメな大人とその相棒のオバケであるみんなは、とにかくお金がない!
喫茶店でコーヒーも飲めない!
そんなところに不思議なお金儲けの話題が……?



システム名:ロードス島戦記コンパニオン
GM名:虎猫
説明:
明:
 ロードス島戦記は1988年に小説が発売されたライトノベルやメディアミックスの草分け的作品です。
アニメ化が2回、ゲーム化もいくつかされ、今でもオンラインゲームとしてリリースされるという人気作品です。
コンパニオンはD100%ロールを使ったシステムとなります。
色々なダイスも使うので普段D6のシステムに慣れている方には刺激的な経験になると思います。

 シナリオは公式より発表されているロードス島戦記の第0話的なシナリオです。
キミ達の判断が歴史を動かす一歩になる…かも。



システム名:片道勇者TRPG
GM名:同田貫
説明:
 世界は闇に飲み込まれようとしていた。
西より迫る、広大な暗黒の霧。
取り込まれた者は一人として戻らず、人々の希望を奪っていた。
そんな中、数名の者達が立ち上がる。
それが「勇者(あなた)」だ!
闇を生み出したという「魔王」を倒し、世界を、愛する人たちを救う為、
決して引き返せない旅が、今始まる!

 君達は、闇に包まれつつある世界を救う為、この国の王であるヴィクターの城へとやってきた。
彼の話によれば、東へ旅を続け、その途中で出会うだろう「魔王」を倒せば、闇はその侵攻をやめ世界が救われるらしい。
「辛い旅になると思うが、魔王の討伐を頼んだぞ。わしもここを離れる。またどこかで出会う事もあるだろう…。では、いくのだ!健闘を祈る!」
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

虎猫

Author:虎猫
福岡県福岡市近郊で活動しているTRPGを中心とした卓上ゲームサークル「虎猫の穴」のブログです。
コンベンション・定例会の告知や
サークルからの様々なお知らせはこちらで行っていきます。
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp

カテゴリ
最新記事
リンク
FC2掲示板
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR