興亡記:プレイヤールール

更新日時16/06/02

1.キャラクターメイキング
キャラクターメイキングに関する基本的なルールです。

①使用ルール・サプリメント:
 キャラクター作成に使えるルールの範囲を以下の物とします。
ルールブック1・2、アドバンスフォース、グランクレスト戦記データブック、上級ルールブック
 また、2016年1月1日時点のアップデートを適用致します。

②キャラクター作成について:
 キャラクターの作成はルールブック1にあるコンストラクションを使用して作成します。

③キャラクターレベルについて:
 キャラクターレベルは経験点により上昇させる事は出来ません。
各回に掲載されているレベルを参照し作成・成長を行って下さい。

④経験点について:
 経験点はレベル上昇には使用しません。
オリジナルルールの制定により
主にアーティファクトの取得に使用する事になります。
具体的なルールは下記のオリジナルルールの項目を参照して下さい。
 また、経験点の持込は原則として
16年の虎猫の穴の定例会・コンベンションで立卓されたグランクレストRPGで発行された物に限ります。

⑤所属国について:
 所属国は必ず「ティファレト」となります。
PCがそれ以外の国に所属する事は不可とします。
(設定として他国の間者であると言うのはOKです)

2.セッション
セッション用のルールです。
①特技・アイテムの習得について:
 キャラクターの特技・アイテムの取得は開会式終了後までとします。
メンバー選定以降の取得はセッション終了まで禁止します。

②ルールの運用について:
 ルールの運用は各GMに委ねられます。
どのルールをどういう形で使うか・使えるかは、
各卓のGMに確認して下さい。

③アカデミーサポートについて:
 全ての効果は各パーティーに恩恵を受ける事が出来る物とします。
 高品質武具や初級メイジ雇用の様にアカデミーサポートのレベルが選択数や使用回数に依存する物については、
各パーティー毎に個数・回数のカウントを行う物とします。

④アーティファクトについて:
 現在、国でアーティファクトを取得する予定はありません。
下記のオリジナルルールの項目にある方法で各自で取得して下さい。
もし、国で管理するアーティファクトが発生した場合は
国全体で個数を管理する物とします。

⑤国資源について:
 国資源はパーティー毎に管理します。
ただし下記のオリジナルルールの項目にある内容で初期値が変動しますのでご注意下さい。
 また、国資源を変動させる特技の適用については各パーティー毎に行われます。

⑥フラッグについて:
 クラスでロードを選択したPCは、フラッグを習得する事が出来ます。
また、フラッグの適用については
国家元首のジルクのフラッグである<ミュルミドーン>か
PTに参加しているロードが選択しているフラッグの
影響下に入るかをPC毎に選択する事が出来ます。
 ただし、フラッグの効果を発現しているロードは
他のロードのフラッグの影響下に入れない事に注意して下さい。

3.オリジナルルール
虎猫の穴独自のルールです。
①経験点の配布:
 経験点は
キャラクター作成時・成長時に自動的に付与される物と
セッションに参加して得た物をキャラクターに使用して得られる物
があります。
 自動的に付与される物についてはキャラクターを変更しても得られる値は変わりません。
 セッションで得た物を使用した場合はキャラクター毎の管理となります。
一度1つのキャラクターで使用した経験点は他のキャラクターでは使用出来ません。

②経験点を使用方法:
 経験点をキャラクターの成長に使用できない物とします。
代わりに経験点1点を10点分のカウントとして計算して、
アーティファクト・部隊取得・部隊オプション取得のカウントとして使用する事が出来ます。
各取得のルールは既存ルールに準じますがアーティファクトに設定されている個数制限は考えない物とします。
アカデミーサポートは取得出来ない事、
取得する事の出来るアーティファクトレベルは国のアーティファクト所持のレベルに依存する事
に注意して下さい。
 取得しているカウントの割振りはプリプレイ毎に変更する事が出来る事とします。

③国資源の減少:
 国の他の場所でも事件が起こっている事を表す為に各卓で使える国資源が減少します。
 定例会内で2卓以上の卓が成立していた場合、(成立している卓数)×2点の国資源がすでに使用されている物とします。
どの資源が使用されているかは各パーティーで話合い決めてOKです。

④逸材ルール:
 国内にはPC達の様に天運は持っていないが優秀な能力を持った人材が居ます。
この人材に力を貸して貰った事を表す為のルールとして逸材ルールをを制定します。
 逸材は4つのステータスを持ちます。

名称

その逸材の名前です。

ランク

その逸材の強さです。ランクが上がると資源増えたり能力が強化・追加されたりします。

資源

その逸材に協力して貰う事で得られる資源です。

能力

その逸材が持っている特殊能力です。


 逸材は1パーティーに1名協力してくれるものとします。
また逸材は国単位で管理するデータとなります。
その為、逸材が協力出来るのは1キャラクターにつき1パーティーだけです。
メンバー選定時にパーティー間で話し合ってどの逸材に協力して貰うかを決めて下さい。
 逸材はパーティーに1セッション協力しシナリオの勝利条件を満たす事で1ランクアップします。
最大ランクは5となり、それ以上成長する事はありません。
またシナリオの勝利条件を満たす事が出来なかった場合は1ランクダウンします。
これによりランクが0以下になった場合、逸材はロストします。
(死亡若しくは逸材としての能力を失う)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

グラクレ初心者ですが質問させて頂きます。

アカデミーサポートは国で選んだ物を各パーティー毎で使うと言うことだと思うのですが、
アルケミストの「工房錬金術師」を取得したPCが一人でも居た場合は、国全体で取得に必要なカウントが半分になったという扱い(そのPCが所属していないパーティーにも影響する)になるのでしょうか?

また「国力向上」、「文化向上」など同じ国家に属するPC全てに影響する特技についても、影響する範囲がどのくらいか教えてもらえると助かりますのでよろしくお願いします。

ご回答

質問ありがとうございます。

まず前提として国全体に影響を与える特技は
パーティー全体に置き換えるという形になります。
その為「工房錬金術師」については
アカデミーサポートを一元管理している関係上
意味を成しません。

また「国力向上」「文化向上」については
そのパーティーが使える資源
もしくは自然回復量
が上がるという形になります。

よろしくお願いします。

No title

早速の回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

No title

結構、使うルールブックがありますが、全部持っている必要はありますでしょうか?

はじめ様へ

ご質問ありがとうございます

会内で使うデータ類は
一通りサマリーをご用意しておりますので
ルールを一通り持っていなくても大丈夫かと思います

ルールの運用面でのサマリーは用意しておりませんので
必要と感じ現在お持ちでなければ
公式HPで公開されています
ルールブック1のルールパートを用意すると良いかと

またサマリー類は持ち出し禁止とさせて頂いております
キャラクターの作成や成長をご自宅でご検討されたい場合は
是非必要なルール・サプリメントをご購入して頂ければ幸いです
プロフィール

虎猫

Author:虎猫
福岡県福岡市近郊で活動しているTRPGを中心とした卓上ゲームサークル「虎猫の穴」のブログです。
コンベンション・定例会の告知や
サークルからの様々なお知らせはこちらで行っていきます。
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp

カテゴリ
最新記事
リンク
FC2掲示板
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR