fc2ブログ

興亡記:人物

更新日時16/06/07

ここでは各国の人物(主にNPC)を紹介して行きます。



<ティファレト>
・ジルク=ヒート(男/18)
クラス/スタイル:ロード/ルーラー
 幼き頃より剣闘士として生業を立てていたが、とあるキッカケで聖印を得てロードとなる。
幼馴染の魔法師ソーカルと共に放浪の旅に出て各地を巡り、ティファレトへ辿り着く。
混沌災害に襲われ滅亡の危機であったティファレトを見事に救い、その実績を持ってティファレトの君主を譲り受ける。
 性格は明瞭快活。
自らの直観(ヒートの言葉にすると熱さ)を判断基準に行動する為、やもすると頭が悪いと見られがちだが、
自分に学が無い事を自覚し、苦手分野は他人に任す等、聡い部分もある。
 ティファレトの君主となり最初に打ち出した政策が、貴賤を問わない人材の登用であり、徐々に人が集まりつつある。


・クレア=ティファレト(女/18歳)
クラス/スタイル:なし
 前領主のグレオス=ティファレトの第3子にして長女。
ロードとしての才能は無く聖印は受継げなかったが、
勤勉な性格を活かし政務・財務の勉学に励み、
国内の政務内容をほぼ掌握し父や兄の統治に協力していた。
 先般の混沌災害により兄と父を亡くしたが、
新たな君主となったジルクを認め、
ジルクの統治に積極的に協力している。
 性格は貴族の子らしからぬ気安い性格で
町の祭事や祝事には趣味の料理の腕を活かして
手作りの焼き菓子を町の子供達へ配ったりしている為に
町の住人からの人気は高い。
 逸材能力

ランク

資源

能力

1

食糧+1

判定直後:単体:知力を基準とした判定を振り直す事が出来る。

戦闘中と魔境の中ではこの能力は使用不可。1シナリオ2

2

資金+1

 

3

 

クリンナップ:単体:対象のHP[筋力基本値+2D]点回復する。

1シナリオ2

4

食糧+1

 

5

 

プリプレイ:パーティー全員のMP最大値を+10する。
部隊を率いた場合、パーティー全ての士気最大値を+1する。



・アメル(女/20歳(見た目))
クラス/スタイル:投影体/神格
 オリュンポス界より投影体でゼウスとヘラの子供。
医学と天候の権能を持つ神で、
様々な回復能力と相手の身体能力を高める支援能力を持つ。
 数年前ティファレトへ投影された時多くの力を失っており、
先代のグレオスに保護される。
その後数年ティファレトで過ごしクレアと友誼を結び
ティファレトを守護する誓いを立てる。
 極度の方向音痴で住み慣れたティファレトの町の中ですら
時々迷うほど。
 逸材能力

ランク

資源

能力

1

森林+1

イニシアチブ:単体:対象のHP[筋力基本値+2D]点回復する。

1シーン1

2

+1

 

3

 

クリンナップ:シーン(選択):対象のMP[共感+5D]点回復する。

1シナリオ1

4

森林+1

 

5

 

セットアップ:単体:そのラウンド中、対象が行う判定のダイスを+1個しダメージロールを+5Dする。1シナリオ1



・ペプシ=ゴーラ(男/58歳)
クラス/スタイル:アーティスト/アンデット
 グレオスが放浪していた時に出会ったアーティスト。
グレオスの命を掛けた生き様に感銘を受け
生涯仕える事にする。
 若い頃は千人の敵兵から単身城門を守りきる等の逸話を持つが
現在は後進に軍務を譲り楽隠居をしていた。
先般の混沌災害によるティファレトの窮地を聞き再び立ち上がる。
 普段はお茶目な性格をしているが、決める時には決める。
また彼が訓練を施した兵達は高い防御能力を誇る。
 逸材能力

ランク

資源

能力

1

鉱石+1

部隊編成時:単体:部隊編成時に1部隊を選択する。選択された部隊の<武器><衝撃><体内>の防御修正をシナリオ終了まで+3する。

2

技術+1

 

3

 

常時:自身:上記で選択された部隊を率いているキャラクターが持つ[カバーリング]の射程を+1sqする。

4

鉱石+1

 

5

 

ダメージ直後:自身:ランク1で選択された部隊を率いているキャラクターに与えられるダメージを0にする。1シナリオ1



・ヒンヌー(男?/年齢不詳)
クラス/スタイル:投影体/妖精
 ソフトボール大の炎をまとった獅子の首姿の妖精。
空中浮遊する首だけシーサー。
陽気でおしゃべりだがそれゆえ妖精界を追放された。

 一応、アカデミーより保護を受け、ロードを手伝う任を受けている。
ジルクとは面識があり、ちょいちょい押しかけ手伝いをしようとしてくる。
英雄譚の端っこに乗るのが夢。一生懸命。

 ちなみに胴体はアカデミーにある。
許可が降りると解放されて、くっついて力を発揮できる、らしい。

弱い。
君主・魔法師・邪紋使いのいずれかであれば簡単に追い払える。
が、弱い分簡単に復活でき、すぐにどこからともなく現れる。

貧乳にやさしい(名前が似てるからという安直な理由)  
 逸材能力

ランク

資源

能力

1

鉱石+1

イニシアチブ:単体:通常移動を行う事ができる。

1シーン1

2

技術+1

 

3

 

判定直後:単体:その判定の達成値を-3する。

1シーン1

4

技術+1

 

5

 

判定直前:単体:その判定のダイスを+2個、または-2個(最低1個)する。
1シナリオ1回



・マリン=セントス(女/1歳)
クラス/スタイル:ロード/ルーラー
 闘志の印5Lvと巻き戻しの印1Lvをなんとなく使える。
聖印を「持っている便利な力」という認識しかできないためごく自然に使ってしまう難点がある。
また、従属する。されるの認識はできないため、従属聖印にすることはできない。
両親(ロバート/リンダ)は同じ投影体に殺されている。
 ワークス特技で《カリスマ》を持ってるがそもそも喋るべき言葉がほぼ喋れないので使用不可能。
 逸材能力

ランク

資源

能力

1

資金+1

判定直後:単体:その判定を振り直させる

1シナリオ1

2

資金+1

 

3

 

クリンナップ:シーン(選択):対象の部隊のMP[精神+6D]点回復し士気を+1する。

1シナリオ1

4

資金+1

 

5

 

判定直後:単体:その判定で使用したダイスのうち対象者が選んだ任意の数のダイスを振り直させる。
1シナリオ1



・キリン(女/10歳(見た目))
クラス/スタイル:投影体/神格
 中華系のマイナーな世界より投影体で五行思想の中で中央に坐するモノ。
ティファレトにほど近い大きな魔境「桃源郷」の主であったが
何者かの手により桃源郷の結界に綻びを生じさせ春気が漏れ出してしまい
ティファレトの武将の手により魔境を平定される。
 見た目の年齢にそぐわない大人びた言動をする。
舞の名手でもあり、その舞は癒しと賦活の力を持つ。
 逸材能力

ランク

資源

能力

1

技術+1

セットアップ:場面(選):対象へ「シーン中、クリナップ終了時にMPを[精神+2D]回復する」を付与する
1シナリオ1

2

森林+1

 

3

 

常時:ランク1の効果を受けている対象に「この効果を受けている間、全ての判定の達成値に+2を得る」を付与する。

4

技術+1

 

5

 

イニシアチブ:ランク1の効果を受けている対象のHPとMPを[(精神基本値×意思レベル)+5D]回復する。
この効果適用後、ランク1の効果は解除される。
1シナリオ1



・ストラーダ(雄/?歳)
クラス/スタイル:アーティスト/ライカンスロープ(?)
 イェソドで特に巨体な軍馬であったが、ある時偶然混沌核を飲み込みアーティストとなる。
他の馬より一回り大きかった巨体が、さらに巨大化し人語も解するようになった。
 一族郎党を守るため、生活環境が悪いイェソドからティファレトへ一族郎党を引き連れ南下してくる。
追ってきたイェソドの一軍とティファレト軍との間で一時睨み合いになったが、
君主ジルクの取り成しでティファレトの一時預かりとなる。
 他の軍馬と意思疎通を図り、効率的な運用を行う事で機動力を高める事が可能。
 逸材能力

ランク

資源

能力

1

+1

プリプレイor部隊編成時:単体:特殊乗騎・投影体装備以外の乗騎に騎乗しているか、
率いている部隊の必要資源に馬を含む場合、
移動力を
シナリオ終了まで+1する。

2

+1

 

3

 

イニシアチブ:単体:通常移動を行う事ができる。
1シーン1

4

+1

 

5

 

メジャー:自身:ランク1の効果適用者は全力移動を行った後、白兵攻撃を行う。
この攻撃の対象は移動前・移動時通過・移動後のSqに存在する任意のキャラクターとする。
1シナリオ1





<イェソド>

・アルトゥ(男/59歳)
クラス/スタイル:ロード/キャバリアー
 現在のイェソドの君主、子爵、国内的には大王の称号を持つ。
豪放磊落な性格で面倒見の良い人物であった為、若い頃に世話になり今でも尊敬と忠誠を誓っている年嵩の諸侯は多い。
齢のせいか今は国内の政治に一切関心を持たず以前から持ち続けているホドへの敵愾心を暗く燻り続けさせている。

・フフ(男/35歳)
クラス/スタイル:ロード/ルーラー
 イェソドの第一王子。
イェソドには珍しく冷静沈着で優れた政治家で軍略家。
ティファレトとの協調路線推進派のリーダーである。
国際的な状況を鑑み、国が貧しいのは戦力が集まる度中途半端な戦力で各所へ侵攻し疲弊している為、
今は本当に必要な戦いの為に力を溜めるべきだと主張しており、若い諸侯には信頼を得ているが、年嵩の諸侯からは人気が無い。
2人の妃と3人の子供を持つ。

・オラーン(男/26歳)
クラス/スタイル:ロード/セイバー
 イェソドの第三王子。フフとは腹違いの兄弟。
 気性が荒く短気な性格をしている。
侵略派の旗頭であり、本人も「あんな小国早く叩き潰して奪ってしまえば良い」と豪語している。
若い頃のアルトゥと似ている為、年嵩の諸侯からの支持を集めている。
3人の妃と1人の子供を持つ。

・バドゥマーラグ(女/20歳)
クラス/スタイル:ロード/メサイア
 イェソドの第三王女。
フフとは腹違いの兄妹で絶世の美女。
フフの主張に共感し協力している。
強者が好きで、自分が認めた強者以外と結婚するつもりはないと公言している。
様々な人物が求婚しているが、まだ彼女のお目に適う人物は現れていない。
独身。

・ガザル(男/51歳)
クラス/スタイル:ロード/パラディン
 アルトゥの腹違いの弟で従属をしている男爵。
複数の鉱山街を治めており、イェソドの中では裕福な君主であり
その資金を背景に政治的な発言力を高めている強かな人物。。
家族の絆を大切にするイェソドの中でも特に重視している人物。
アルトゥの面影を色濃く引継ぐオラーンを支援している。
1人の妃と3人の息子を持つ。




<ホド>

・チェルディッチ(男/45歳)
クラス/スタイル:ロード/アーチャー
 現在のホドの君主、子爵。
議会の選任で君主が選ばれるホドの中で
3期10年という長い在任期間を務めている人物。
普段よりヘラヘラしており腰が低いが
その低姿勢を利用してうまく立ち回っている強かな人物。

・ローラン(男/30歳)
クラス/スタイル:ロード/セイバー
 ロイヤルガードの団長で聖印教会の司教の地位も持つ人物。
 熱心な聖印教の信者で現教皇派の中でも極右的な考えを持っており
他の師団にもロイヤルガード同様にロード以外の排斥を訴えている。
 常に最前線で戦う勇猛さをもっているが、
直情的で感情を隠すことが苦手である。
 副団長のオリヴィエとは友愛の関係で信頼している。
 独身。

・オリヴィエ(女/21歳)
クラス/スタイル:ロード/パラディン
 ロイヤルガードの副団長で聖印教会の信者。
 直情的な団長とは対照的に冷静で的確な判断を下せる人物。
他のスタイルについてはローランほど極端な意見でない。
 団長のローランとは深く信頼しあっており、特別な感情を抱いている。
 独身。


<ケテル>

・スンチュエン(男/23歳)
クラス/スタイル:ロード/ルーラー
 現在のケテルの君主、子爵。
3代かけた悲願である南部魔境地帯の駆逐を成した人物。
しかし、実際は先代により駆逐はほぼ終わっており、
配下によってはスンチュエンを酷評している者も少なからずいる。
 現在の国の礎を作った先先代、
大きく魔境を駆逐した先代に大きなコンプレックスを持っており
更なるカウントを得て伯爵になる事で
内外に自分の存在を誇示したいという野望を持っている。
しかし、実際の実権を握っている二人の老メイジより、
今は富国を優先すべしと諫められフラストレーションを溜めている。

・ザンホング(男/62歳)
クラス/スタイル:メイジ/プロフェット
 先先代より3代に渡ってケテルへ使えている老メイジ。
軍略に優れており、ケテルの現在の軍務を一手に担っている。
柔和な外見と裏腹に、その戦略は苛烈である。

・ザングザオ(男/61歳)
クラス/スタイル:メイジ/アルケミスト
 先先代より3代に渡ってケテルへ使えている老メイジ。
内政に優れており、ケテルの現在の政務を一手に担っている。
厳しい格言を言う激情家であるが、その政略は繊細で機微にまで優れている。




<その他>

・アマルセイア=フォルモーレ(女/16歳)
クラス/スタイル:ロード/アーチャー
 幻想詩連合よりティファレトを連合に引き込むための
使者・協力者として派遣されてきた。
 連合の旧家フォルモーレ子爵の跡取り娘だが、
もともと庶子で町で育った経緯があり、
庶民派で趣味はお忍びでのお菓子の食べ歩き。
 必中必殺というよりは活人弓で、
味方の戦力を引き出すサポートを得意とする。
「はじめまして!
連合フォルモーレ領からきました、
アマルセイアっていいます。
よかったらセイアって呼んでくださいっ」
 逸材能力 ※1

ランク

資源

能力

1

+1

セットアップ:場面(選):通常移動を行う事ができる。

1シナリオ1

2

食料+2

 

3

 

イニシアチブ:単体:行動済みの対象を未行動にする。それ以降ラウンドの最後まで全ての判定に+1Dする。

1シナリオ1

4

資金+3

 

5

 

シナリオ開始時:このシナリオ中に部隊編成・部隊オプションに使えるカウント+10,000

※1 アマルセイアのランクが上がる場合、カリメラとフェデリコのランクが下がる。
カリメラやフェデリコもランクが上がる場合は、上げる事の出来る逸材は1名で他の上がる予定だった逸材は現状維持となる。※2
また、アマルセイアのランクを5に上げる場合は、君主ジルク=ヒートの承認が必要となる。
アマルセイアのランクが5になった場合、カリメラとフェデリコは失われる。


・カリメラ=リスカリオル(女/17歳)
クラス/スタイル:ロード/
 アルトゥーク条約よりティファレトを条約に引き込むための
使者・協力者として派遣されてきた。
 条約の中でも最弱と言われる
メイスディーシャの管理を任されている君主。
メイスディーシャは甘味と人の良さが売りという田舎の領地で
カリメラはそこを発展させようと日々奮闘している。
 格闘戦、特に足技を得意とした戦闘スタイルで、
単独よりも周囲との連携による戦闘を得意とする。
「はじめまして!
カリメラと言います。
ティファレトの人たちともお友達になりたいと思います。
なにとぞよろしくおねがいします。」
 逸材能力 ※1

ランク

資源

能力

1

食料+1

セットアップ:場面(選):このラウンド中に行う攻撃のダメージに+2Dする。

1シナリオ1

2

+2

 

3

 

イニシアチブ:場面(選):対象のHP・MPを5D+10回復し、士気を+2回復する。回復量が上限を超えた場合、補給状態にする事ができる。

1シナリオ1

4

森林+3

 

5

 

部隊編成時:パーティー内の全ての部隊の士気最大値を+1し、最初の戦闘では補給状態で出撃する事ができる。

※1 カリメラのランクが上がる場合、フェデリコとアマルセイアのランクが下がる。
フェデリコやアマルセイアもランクが上がる場合は、上げる事の出来る逸材は1名で他の上がる予定だった逸材は現状維持となる。※2
また、カリメラのランクを5に上げる場合は、君主ジルク=ヒートの承認が必要となる。
カリメラのランクが5になった場合、フェデリコとアマルセイアは失われる。


・フェデリコ=チャラリアーノ(男/21歳)
クラス/スタイル:ロード/ルーラー
 大工房同盟よりティファレトを同盟に引き込むための
使者・協力者として派遣されてきた。
 一兵卒から実績を重ね、
聖印を得てから大戦で大きな戦果を上げ
ついに一国の領主へとなった君主。
 チャラい外見・言動で誤解されやすいが
失敗も前向きに捉え改善できる努力の人。
軽い言動・大言壮語が目立つが
それを周りが好意的に受け止めてくれるのは
彼の人徳のなす業である。
「チ~っす、同盟よりきたフェデリコっす。
面倒なのは嫌いなんで
ティファレトさん同盟に入っちゃって下さいよ。」
 逸材能力 ※1

ランク

資源

能力

1

森林+1

判定直後:単体:その判定で振った出目の一つを6に変更する。この時6が2つ以上になればクリティカルとなる。

1シナリオ3

2

鉱石+2

 

3

 

セットアップ:場面(選):このラウンド中、対象が使用する特技は1レベル高いものとして扱う事ができる。計算は最大レベルを突破してできる。

1シナリオ1

4

技術+3

 

5

 

シナリオ開始時:このシナリオ中に部隊編成・部隊オプションに使えるカウント+10,000

※1 フェデリコのランクが上がる場合、アマルセイアとカリメラのランクが下がる。
アマルセイアやカリメラもランクが上がる場合は、上げる事の出来る逸材は1名で他の上がる予定だった逸材は現状維持となる。※2
また、フェデリコのランクを5に上げる場合は、君主ジルク=ヒートの承認が必要となる。
フェデリコのランクが5になった場合、アマルセイアとカリメラは失われる。


※2 3名とも出撃していた場合、君主ジルク=ヒートが選択した1名のランクが上がり、他の2名は現状維持となる。

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

虎猫

Author:虎猫
福岡県福岡市近郊で活動しているTRPGを中心としたアナログゲームサークル「虎猫の穴」のブログです。
コンベンション・定例会の告知や
サークルからの様々なお知らせはこちらで行っていきます。
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp

カテゴリ
最新記事
リンク
FC2掲示板
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR