興亡記:人物
ここでは各国の人物(主にNPC)を紹介して行きます。
<ティファレト>
・ジルク=ヒート(男/18)
クラス/スタイル:ロード/ルーラー
幼き頃より剣闘士として生業を立てていたが、とあるキッカケで聖印を得てロードとなる。
幼馴染の魔法師ソーカルと共に放浪の旅に出て各地を巡り、ティファレトへ辿り着く。
混沌災害に襲われ滅亡の危機であったティファレトを見事に救い、その実績を持ってティファレトの君主を譲り受ける。
性格は明瞭快活。
自らの直観(ヒートの言葉にすると熱さ)を判断基準に行動する為、やもすると頭が悪いと見られがちだが、
自分に学が無い事を自覚し、苦手分野は他人に任す等、聡い部分もある。
ティファレトの君主となり最初に打ち出した政策が、貴賤を問わない人材の登用であり、徐々に人が集まりつつある。
・クレア=ティファレト(女/18歳)
クラス/スタイル:なし
前領主のグレオス=ティファレトの第3子にして長女。
ロードとしての才能は無く聖印は受継げなかったが、
勤勉な性格を活かし政務・財務の勉学に励み、
国内の政務内容をほぼ掌握し父や兄の統治に協力していた。
先般の混沌災害により兄と父を亡くしたが、
新たな君主となったジルクを認め、
ジルクの統治に積極的に協力している。
性格は貴族の子らしからぬ気安い性格で
町の祭事や祝事には趣味の料理の腕を活かして
手作りの焼き菓子を町の子供達へ配ったりしている為に
町の住人からの人気は高い。
逸材能力
ランク | 資源 | 能力 |
1 | 食糧+1 | 判定直後:単体:知力を基準とした判定を振り直す事が出来る。 戦闘中と魔境の中ではこの能力は使用不可。1シナリオ2回 |
2 | 資金+1 |
|
3 |
| クリンナップ:単体:対象のHPを[筋力基本値+2D]点回復する。 1シナリオ2回 |
4 | 食糧+1 |
|
5 |
| プリプレイ:パーティー全員のMP最大値を+10する。 |
・アメル(女/20歳(見た目))
クラス/スタイル:投影体/神格
オリュンポス界より投影体でゼウスとヘラの子供。
医学と天候の権能を持つ神で、
様々な回復能力と相手の身体能力を高める支援能力を持つ。
数年前ティファレトへ投影された時多くの力を失っており、
先代のグレオスに保護される。
その後数年ティファレトで過ごしクレアと友誼を結び
ティファレトを守護する誓いを立てる。
極度の方向音痴で住み慣れたティファレトの町の中ですら
時々迷うほど。
逸材能力
ランク | 資源 | 能力 |
1 | 森林+1 | イニシアチブ:単体:対象のHPを[筋力基本値+2D]点回復する。 1シーン1回 |
2 | 馬+1 |
|
3 |
| クリンナップ:シーン(選択):対象のMPを[共感+5D]点回復する。 1シナリオ1回 |
4 | 森林+1 |
|
5 |
| セットアップ:単体:そのラウンド中、対象が行う判定のダイスを+1個しダメージロールを+5Dする。1シナリオ1回 |
・ペプシ=ゴーラ(男/58歳)
クラス/スタイル:アーティスト/アンデット
グレオスが放浪していた時に出会ったアーティスト。
グレオスの命を掛けた生き様に感銘を受け
生涯仕える事にする。
若い頃は千人の敵兵から単身城門を守りきる等の逸話を持つが
現在は後進に軍務を譲り楽隠居をしていた。
先般の混沌災害によるティファレトの窮地を聞き再び立ち上がる。
普段はお茶目な性格をしているが、決める時には決める。
また彼が訓練を施した兵達は高い防御能力を誇る。
逸材能力
ランク | 資源 | 能力 |
1 | 鉱石+1 | 部隊編成時:単体:部隊編成時に1部隊を選択する。選択された部隊の<武器><衝撃><体内>の防御修正をシナリオ終了まで+3する。 |
2 | 技術+1 |
|
3 |
| 常時:自身:上記で選択された部隊を率いているキャラクターが持つ[カバーリング]の射程を+1sqする。 |
4 | 鉱石+1 |
|
5 |
| ダメージ直後:自身:ランク1で選択された部隊を率いているキャラクターに与えられるダメージを0にする。1シナリオ1回 |
・ヒンヌー(男?/年齢不詳)
クラス/スタイル:投影体/妖精
ソフトボール大の炎をまとった獅子の首姿の妖精。
空中浮遊する首だけシーサー。
陽気でおしゃべりだがそれゆえ妖精界を追放された。
一応、アカデミーより保護を受け、ロードを手伝う任を受けている。
ジルクとは面識があり、ちょいちょい押しかけ手伝いをしようとしてくる。
英雄譚の端っこに乗るのが夢。一生懸命。
ちなみに胴体はアカデミーにある。
許可が降りると解放されて、くっついて力を発揮できる、らしい。
弱い。
君主・魔法師・邪紋使いのいずれかであれば簡単に追い払える。
が、弱い分簡単に復活でき、すぐにどこからともなく現れる。
貧乳にやさしい(名前が似てるからという安直な理由)
逸材能力
ランク | 資源 | 能力 |
1 | 鉱石+1 | イニシアチブ:単体:通常移動を行う事ができる。 1シーン1回 |
2 | 技術+1 |
|
3 |
| 判定直後:単体:その判定の達成値を-3する。 1シーン1回 |
4 | 技術+1 |
|
5 |
| 判定直前:単体:その判定のダイスを+2個、または-2個(最低1個)する。 |
・マリン=セントス(女/1歳)
クラス/スタイル:ロード/ルーラー
ランク | 資源 | 能力 |
1 | 資金+1 | 判定直後:単体:その判定を振り直させる。 1シナリオ1回 |
2 | 資金+1 |
|
3 |
| クリンナップ:シーン(選択):対象の部隊のMPを[精神+6D]点回復し士気を+1する。 1シナリオ1回 |
4 | 資金+1 |
|
5 |
| 判定直後:単体:その判定で使用したダイスのうち対象者が選んだ任意の数のダイスを振り直させる。 |
・キリン(女/10歳(見た目))
クラス/スタイル:投影体/神格
中華系のマイナーな世界より投影体で五行思想の中で中央に坐するモノ。
ティファレトにほど近い大きな魔境「桃源郷」の主であったが
何者かの手により桃源郷の結界に綻びを生じさせ春気が漏れ出してしまい
ティファレトの武将の手により魔境を平定される。
見た目の年齢にそぐわない大人びた言動をする。
舞の名手でもあり、その舞は癒しと賦活の力を持つ。
逸材能力
ランク | 資源 | 能力 |
1 | 技術+1 | セットアップ:場面(選):対象へ「シーン中、クリナップ終了時にMPを[精神+2D]回復する」を付与する。 |
2 | 森林+1 |
|
3 |
| 常時:ランク1の効果を受けている対象に「この効果を受けている間、全ての判定の達成値に+2を得る」を付与する。 |
4 | 技術+1 |
|
5 |
| イニシアチブ:ランク1の効果を受けている対象のHPとMPを[(精神基本値×意思レベル)+5D]回復する。 |
・ストラーダ(雄/?歳)
クラス/スタイル:アーティスト/ライカンスロープ(?)
他の馬より一回り大きかった巨体が、さらに巨大化し人語も解するようになった。
一族郎党を守るため、生活環境が悪いイェソドからティファレトへ一族郎党を引き連れ南下してくる。
追ってきたイェソドの一軍とティファレト軍との間で一時睨み合いになったが、
君主ジルクの取り成しでティファレトの一時預かりとなる。
他の軍馬と意思疎通を図り、効率的な運用を行う事で機動力を高める事が可能。
ランク | 資源 | 能力 |
1 | 馬+1 | プリプレイor部隊編成時:単体:特殊乗騎・投影体装備以外の乗騎に騎乗しているか、 率いている部隊の必要資源に馬を含む場合、 移動力をシナリオ終了まで+1する。 |
2 | 馬+1 |
|
3 |
| イニシアチブ:単体:通常移動を行う事ができる。 |
4 | 馬+1 |
|
5 |
| メジャー:自身:ランク1の効果適用者は全力移動を行った後、白兵攻撃を行う。 |
<イェソド>
・フフ(男/35歳)
・バドゥマーラグ(女/20歳)
・ガザル(男/51歳)
<ホド>
3期10年という長い在任期間を務めている人物。
普段よりヘラヘラしており腰が低いが
その低姿勢を利用してうまく立ち回っている強かな人物。
他の師団にもロイヤルガード同様にロード以外の排斥を訴えている。
常に最前線で戦う勇猛さをもっているが、
直情的で感情を隠すことが苦手である。
副団長のオリヴィエとは友愛の関係で信頼している。
独身。
直情的な団長とは対照的に冷静で的確な判断を下せる人物。
他のスタイルについてはローランほど極端な意見でない。
団長のローランとは深く信頼しあっており、特別な感情を抱いている。
独身。
<ケテル>
・ザンホング(男/62歳)
・ザングザオ(男/61歳)
<その他>
・アマルセイア=フォルモーレ(女/16歳)
クラス/スタイル:ロード/アーチャー
幻想詩連合よりティファレトを連合に引き込むための
使者・協力者として派遣されてきた。
もともと庶子で町で育った経緯があり、
庶民派で趣味はお忍びでのお菓子の食べ歩き。
味方の戦力を引き出すサポートを得意とする。
連合フォルモーレ領からきました、
アマルセイアっていいます。
よかったらセイアって呼んでくださいっ」
ランク | 資源 | 能力 |
1 | 馬+1 | セットアップ:場面(選):通常移動を行う事ができる。 1シナリオ1回 |
2 | 食料+2 |
|
3 |
| イニシアチブ:単体:行動済みの対象を未行動にする。それ以降ラウンドの最後まで全ての判定に+1Dする。 1シナリオ1回 |
4 | 資金+3 |
|
5 |
| シナリオ開始時:このシナリオ中に部隊編成・部隊オプションに使えるカウント+10,000 |
カリメラやフェデリコもランクが上がる場合は、上げる事の出来る逸材は1名で他の上がる予定だった逸材は現状維持となる。※2
また、アマルセイアのランクを5に上げる場合は、君主ジルク=ヒートの承認が必要となる。
アマルセイアのランクが5になった場合、カリメラとフェデリコは失われる。
・カリメラ=リスカリオル(女/17歳)
クラス/スタイル:ロード/
アルトゥーク条約よりティファレトを条約に引き込むための
使者・協力者として派遣されてきた。
メイスディーシャの管理を任されている君主。
メイスディーシャは甘味と人の良さが売りという田舎の領地で
カリメラはそこを発展させようと日々奮闘している。
単独よりも周囲との連携による戦闘を得意とする。
カリメラと言います。
ティファレトの人たちともお友達になりたいと思います。
なにとぞよろしくおねがいします。」
ランク | 資源 | 能力 |
1 | 食料+1 | セットアップ:場面(選):このラウンド中に行う攻撃のダメージに+2Dする。 1シナリオ1回 |
2 | 馬+2 |
|
3 |
| イニシアチブ:場面(選):対象のHP・MPを5D+10回復し、士気を+2回復する。回復量が上限を超えた場合、補給状態にする事ができる。 1シナリオ1回 |
4 | 森林+3 |
|
5 |
| 部隊編成時:パーティー内の全ての部隊の士気最大値を+1し、最初の戦闘では補給状態で出撃する事ができる。 |
フェデリコやアマルセイアもランクが上がる場合は、上げる事の出来る逸材は1名で他の上がる予定だった逸材は現状維持となる。※2
また、カリメラのランクを5に上げる場合は、君主ジルク=ヒートの承認が必要となる。
カリメラのランクが5になった場合、フェデリコとアマルセイアは失われる。
・フェデリコ=チャラリアーノ(男/21歳)
クラス/スタイル:ロード/ルーラー
大工房同盟よりティファレトを同盟に引き込むための
使者・協力者として派遣されてきた。
一兵卒から実績を重ね、
聖印を得てから大戦で大きな戦果を上げ
ついに一国の領主へとなった君主。
チャラい外見・言動で誤解されやすいが
失敗も前向きに捉え改善できる努力の人。
軽い言動・大言壮語が目立つが
それを周りが好意的に受け止めてくれるのは
彼の人徳のなす業である。
「チ~っす、同盟よりきたフェデリコっす。
面倒なのは嫌いなんで
ティファレトさん同盟に入っちゃって下さいよ。」
逸材能力 ※1
ランク | 資源 | 能力 |
1 | 森林+1 | 判定直後:単体:その判定で振った出目の一つを6に変更する。この時6が2つ以上になればクリティカルとなる。 1シナリオ3回 |
2 | 鉱石+2 |
|
3 |
| セットアップ:場面(選):このラウンド中、対象が使用する特技は1レベル高いものとして扱う事ができる。計算は最大レベルを突破してできる。 1シナリオ1回 |
4 | 技術+3 |
|
5 |
| シナリオ開始時:このシナリオ中に部隊編成・部隊オプションに使えるカウント+10,000 |
アマルセイアやカリメラもランクが上がる場合は、上げる事の出来る逸材は1名で他の上がる予定だった逸材は現状維持となる。※2
また、フェデリコのランクを5に上げる場合は、君主ジルク=ヒートの承認が必要となる。
フェデリコのランクが5になった場合、アマルセイアとカリメラは失われる。
※2 3名とも出撃していた場合、君主ジルク=ヒートが選択した1名のランクが上がり、他の2名は現状維持となる。