第3回コンベレポート

11/7
昼頃にゲスト両名無事に到着、そのまま近くのラーメン屋にて昼食を取ります。
昼食は三氣ラーメンをチョイス、
ここはお店内の匂いもそれ程無く、
ラーメンもアッサリとコッテリとピリ辛と色々選べるので豚骨ラーメン初挑戦の人にはお勧めです。
ラーメンでお腹を満たした後には市内のとある場所へ移動して前日セッションです。

前日セッションはスタッフと一部関係者だけでゲストと一緒に遊びます。
システムはアリアンロッド2Eとアマデウスをやりました。
アマデウスは河嶋様にルールブック掲載のデータを見せて貰いメンバー大興奮
というか神様多い!これは選びがいがありますね。
セッションの方はスタートセットと体験版の違いを河嶋様に指摘頂きながらプレイ。
初期所持金決定の判定でいきなり黒インガが2個溜まる波乱含みの展開でしたが
シナリオはなんとかクリアして楽しくプレイできました。
アリアンロッド卓も出目がかなり荒れていたようで
最終的に赤字だ~とプレイヤーが叫んでいたのが印象的でした。

セッション後は軽く打合せ後移動して一部GM様と合流し食事会へ
食事会では楽天地に行きました。
鍋に山盛りに盛られたキャベツ&ニラに「これ本当にこの状態で良いの?」と驚くゲスト様達、
グツグツ煮えてすっかり鍋に収まった所で実食「これ美味い」と舌鼓を打っていました。
ゲストに色々な裏話等を聞けて、非常に有意義な時間でした。

11/8
さて、当日心配していた天気も朝の時点ではなんとかもってホット一息
駐車場待ちをしていた方に聞いて
同日の体育館でママさんバレーの大会がある事をキャッチし駐車場の制限を少し心配していました。
取敢えずスタッフは無事駐車しいざ設営へ
流石にこの規模の会場を30分で設営するのは厳しかったのですが
何とか9:30を少し過ぎた所で開場できました。
受付もスムーズには行えたのですが何せ人数が多かった為、
開会が10:05からとなりましたが無事に開会スタート。
驚いたのが今回キャンセルが1名しか出ずに、
当日受付1名で丁度定員通りに開催できた事でしょうか。
開会式は告知時間が少し手間取りましたが概ね順調に進行。
休憩を挟んで代表挨拶の後に
ゲスト様に登壇頂き当日のゲスト卓の抽選を行いました。
ある意味ここが前半の盛り上がりの一つで
当選した喜びの声や
数字が近かったのか惜しいという悲鳴じみた声が上がっていました。

抽選終了後は午前のゲストイベント
前半はその名も「ふぃあ通出張版 地獄の鬼引きトーク!」
これは参加者からお題を頂き、
頂いたお題を回答者が無作為に選んでそれに答える
というふぃあ通の人気(?)コーナーです。
お題に応える回答者は菊池たけし様、河嶋陶一朗様、虎猫…そう私です(T_T)/
普段パソコンの前で笑いながら聞いていたこのコーナーを自分が回答する日が来るとは…
ゲストが答えているお題を聞きながら「ヤッベ、このお題自分に当たっていたら詰んでるわ」
とか思っていました。
お陰様でなんとか答えられるお題ばかりで
さらに答える度に温かい拍手を頂きました。
難敵の鬼引きを終えて後半は菊池様よりFEAR様の新作情報コーナー
これも11月発売のアイテムガイド2の情報を中心に面白可笑しく話して頂きました。
特に課金ガチャの話は大受けしたようで
これ目当てに買いますという方がツイッターでもかなり散見されました。

さて楽しいトークショーが終わった後はお待ちかねのセッションタイムですが
ここで機材トラブルが発生
パソコンからプリンターへ印刷データが送れないというトラブルの為
張り出し用の卓分シートが印刷出来ないと言う状況でした。
スタッフも頑張って色々試してくれていましたがどうしようも無く
口頭で番号を発表するという状況になりました。
トラブルがありセッションスタートが少し遅れましたが
なんとか無事にセッション開始、
今回は卓数が12卓と多く個別に卓の状況を聞くことが出来ませんでしたが
アンケート等を見る限りどの卓も楽しんで頂けたようでした。

セッションの後は午後のゲストイベント
ここでは河嶋様にアマデウスを中心とした冒険企画局の新作情報を紹介して頂きました。
アマデウスのリプレイの話やビギニングアイドルのサプリメントの話、
そして12月末発売を目指して鋭意制作中の新作の話など
非常に興味深い話が多かったと思います。
トークショーの後はそのまま閉会式に雪崩れ込みお楽しみのプレゼント大会になりました。
その総数33点
第一部は書籍やアイテムに各ゲストからサインを頂いた物を抽選でプレゼントさせて頂きました。
・ガーデンオーダー(久保田悠羅様、菊池たけし様のサイン入り)
・ビギニングアイドルCG(河嶋陶一朗様、平野累次様、桜葉星菜。様のサイン入り)
・ビギニングアイドルRtP(河嶋陶一朗様、平野累次様、桜葉星菜。様のサイン入り)
・ナイトウィザードシナリオ集 ナイツ・オブ・ザ・ドゥーム
・アリアンロッド2Eルールブック1・2
・インセインルールブック
。アリアンロッドサガアンソロジーコミック1・2
・マギカロギアルールブック
・アリアンロッドリプレイ スキルマスターズ
・艦これRPG 抜錨の書
・ダブルクロスリプレイ 春日恭二の事件簿
・艦これRPGリプレイ 空はあんなに青いのに
・トーキョーN◎VAリプレイ エンジェル・オブ・デス
・虎猫の穴オリジナルのぼり(両ゲストサイン入り) 4点
・両ゲストサイン入り色紙 2点
第二部は中古本が中心になりますが、
様々なリプレイのセット
詳細はこちらでご確認下さい。
第二部は希望者とゲストとのジャンケン勝負
やはり一番注目を集めたのはアリアンロッドサガシリーズ文庫全巻セット48冊でしょうか。
他にも色々なセットがあったのですが所々でゲスト様より「これ俺が欲しい」という言葉が…
当選された方は楽しく読んで頂ければ幸いです。
プレゼントの配布が終わった時点で丁度19:00
時間が来ていたので慌てながら締めた大切なお知らせをし忘れたとはいえ
なんとか19:05に全日程終了する事が出来ました。

コンベンション終了後はゲスト様、GM様、スタッフ、関係者総勢13名で打上げ
南区野間のくいどうらくにて美味しい刺身と串焼き、鳥鍋を頂きました。
秘蔵のお酒を持ち込んで頂いた方も居て
ゲスト様のお酒も進み
私も付いていけない濃いTRPG昔話や
まだ企画段階でオフレコにして欲しいんだけどと超最新情報を話して頂いたりと
盛り上がった打上げでした。

11/9
この日は河嶋様はお打合せがあるとの事で単独行動
菊池様と一緒に飛行機の時間まで福岡市内のショップ巡りを行いました。
まずはジュンク堂書店福岡店様
相変わらず素晴らしい品揃えで
「これは凄い、このレイアウトは本当に分かっている人しか出来ないレイアウトだ」
と菊池様も絶賛しておりました。
コメント入りのサインも頂いていたので近くに行かれた方は是非見てみて下さい。
その後は近くの水鏡神社に観光へ
都会のビル街にひっそりと佇む居住まいを見て
ナイトウィザードのような現代物で出て来そうな場所だと喜ばれていました。
次にお昼を食べに福萬醤油様へ
ここでは常時50~70種類のお醤油が置いてあり
お昼を食べながら置いてあるお醤油を試せるという虎猫取って置きのお店の一つです。
醤油ってこんなに種類があったんだと感心一仕切で数本お買い求め頂いていました。
お昼を食べた後はイエローサブマリン福岡店様へお伺い
ここでもコメント入りのサインを頂き
12月に移転予定の店舗で飾ると店長様が仰っていました。
移転後は店舗もかなり広くなり
ボードゲーム・TRPGコーナーもかなり拡充するそうなので楽しみですね。
最後にTRPGも遊べるカフェ&バーフロンティア様へお伺いしました。
夜にはお酒を飲みながらゲームが出来る事を説明すると、
「ここに理想のゲーム環境がある」と絶賛して頂きました。
次来る時には是非3泊させて貰って、あそこで夜に遊びたいと仰っていました。

さて、前回コンベンションだけでなく
その前後の話も聞きたいという要望があり書いてみました。
楽しんで頂けたなら幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

虎猫

Author:虎猫
福岡県福岡市近郊で活動しているTRPGを中心とした卓上ゲームサークル「虎猫の穴」のブログです。
コンベンション・定例会の告知や
サークルからの様々なお知らせはこちらで行っていきます。
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp

カテゴリ
最新記事
リンク
FC2掲示板
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR