第3回コンベアンケート結果

参加者数60名(GM含む)、内67名にご回答頂きました。
ご回答頂いた方ありがとうございます。

1.あなたの年代を教えて下さい。
①10代:4名
②20代:26名
③30代:20名
④40代:8名
⑤50代:0名
⑥60代以上:0名

コメント:ここ2年最多をキープしていた30代を追い抜き20代が最多になりました。
また10・20代の割合が30・40代の割合を越えました。
やはり若い風が吹き始めているのでしょう。
これからもどんどん増えて行って欲しいですね。

2.あなたがTRPGをプレイする頻度を教えて下さい。
①今回が初めて:1名
②昔に何度か:5名
③年に何回か:15名
④月に何回か:37名

コメント:相変わらず月に何回かが最多でした。
話を伺うとオンラインセッションをよくやってらっしゃると言う方も多く、
今回オフラインセッションを初めてやりましたという方もチラホラいらっしゃるようです。

3.あなたがTRPGを知ったキッカケは何ですか?(複数回答可)
①リプレイを読んで:15名
②小説を読んで:2名
③友達に誘われて:28名
④紹介記事やコラムを読んで:6名
⑤その他:14名
(動画、部活・サークルに入って、コンシュマーゲームから)

コメント:友達に誘われて始めるというパターンが最多でした。
当コンベンションの趣旨の一つとして
周りのTRPGをしていない友人を気軽に誘って参加できる。
という事もありますので、上手く利用して頂けると幸いです。

4.このコンベンションを知ったキッカケは何ですか?
①他のコンベンションでの告知を聞いて:26名
②書店等でのポスターを見て:8名
③友達に誘われて:12名
④公共施設でチラシを見て:1名
⑤ラジオで聞いて:0名
⑥インターネットで見て:14
⑦ツイッターで見て:8
⑧インターネットラジオ等を聞いて:1
⑤その他:1名
(主催に聞いて)

コメント:相変わらず多いのは①の他のコンベンションでの告知でした。
ただ③の友達に誘われてというのも増えているので
当コンベンションをうまく利用してくれている証左と思いますので
嬉しい限りです。
また書店等も増えていますし今年からの公共施設も居ました
地道な告知活動も続けて行きたいと思います。

5.今回の会場である多目的ホールの感想をお聞かせ下さい。
①良かったの意見で多かったのが
交通の便の良さ、会場の広さ、トイレの利用しやすさでした。
②悪かったの意見で多かったのが
食事が卓で食べれない、照明が暗い、暑いと言った意見でした。

コメント:良かった意見としては会場の広さと快適さが多かったです。
天井が高かった分、声が上に抜けやすかったのもあると思います。
逆に他の卓の声が気になったという意見も若干あったのですが、
これは卓の配置とシステム(GM)次第のような気がします。
悪かった意見の一番が食事の便の悪さでした。
しかし、これは会場利用の規定に抵触する部分の為、
当方の努力では如何ともし難い部分になるので
この会場を使う限り付いて回る欠点になります。
照明については使ってみて初めて分かった事ですので、
次回使う事があったら会場側と調整&必要であれば別に照明を用意したいと思います。
暑かった点については、
この日は異常気象で最高気温が25度を超える夏日でした。
市民センター等の規定で冷暖房を入れて良い月が決まっているので難しいかもしれませんが、
スタッフに申し出て頂ければ会場側に確認を取る事は出来ます。

6.今後当サークルへどのようなイベント・活動を期待しますか?
コメント:多かったのはコンベンションを継続して続けて欲しいという物でした。
またコンベンションの開催頻度を増やして欲しいというコメントもありましたが、
現在の形式でのコンベンションは予算・スタッフ数等を鑑みると年に1回が限度だと考えています。
他の意見ではボードゲーム(出来れば重めの)会をして欲しいという意見もありました。
こちらについては何か考えてみようかと思っています。
ただ、問題は私自身が重いボードゲームをそれ程持っていない事ですかね。
宿泊型イベントの要望もありましたが、
これも現状では難しいかと。

7.菊池 たけし様へのコメントをお願いします。
8.河嶋 陶一朗様へのコメントをお願いします。
コメント:ここで頂いたコメントは纏めて各ゲストへお送りします。

9.今回のコンベンションについての率直なコメントをお願いします。
コメント:こちらは目を通して改善できる点は改善させて頂きます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

お疲れ様でした

佐賀県のカタンです。コンベンションの運営お疲れ様でした。今回佐賀の方で告知をしていただいたり、私たちで佐賀のメンツに声をかけた結果、私が把握している限りだと7名参加させていただきました。

個人的な話ですが・・・久しぶりのプレイヤー、初めてのアマデウス、しかも河嶋先生のGMという状況で少し暴走気味だった気がします。卓の皆さんや、会場の皆さんに迷惑かけてなかったかが気がかりです。

最後に、県こそ違えどもTRPGを楽しく遊んでいる仲間として今後ともよろしくお願いします。

また、ドラゴンアイズにも遊びに来てくださいね。
プロフィール

虎猫

Author:虎猫
福岡県福岡市近郊で活動しているTRPGを中心とした卓上ゲームサークル「虎猫の穴」のブログです。
コンベンション・定例会の告知や
サークルからの様々なお知らせはこちらで行っていきます。
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp

カテゴリ
最新記事
リンク
FC2掲示板
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR