第3回コンベ:システム・シナリオ紹介

現在のゲスト卓以外のシステムです。


No.01:ログ・ホライズンTRPG
GM名:Eimay (えいめい)
説明:
小説を原作とした、いわゆる原作モノですが、知らなくても全然大丈夫。
頭の中は現代人、身体・技能はファンタジーな世界の住人のものになっています。
ゲーム的な特徴として、ヘイト(敵愾心)が明確に数値化されていまして、
そしてそれが特技のコストだったりします。
使用ダイスは6面体を最低2個。 高い目を出すと幸せになれます。

円卓会議に出された某ギルマスさんからの提案の、
「低レベル者層の強化合宿案」の二陣目に応募した貴方達。
一陣目はある事変があり、大変な事態になってしまいました。
二陣目は其の危険は過ぎ去ったとの判断のもとで募集をかけられた様子。
普段はソロでやっていたり高レベル者に引率されていたりしている貴方達です。
というわけで、ゲーム内でも初心者さんを対象としたシナリオです。

CR3でキャラ作成からやります。



No.02:クトゥルフ神話TRPG
GM名:かわむら
説明:
システムは設定した成功率以下で成功するシステムで、
正気度と言う能力値によってPCの精神状態を表しているのが特色のホラーTRPGです。

シナリオは現代日本を舞台としたシナリオです。
PCは長距離バスの乗客としてそれそれ理由があって移動しています。
そんな中にある出来事が起きて、PCは否応なしに向き合います。
戦闘については行わなくてもシナリオクリアできる様にしていますが、
起きる(PCが起こすことを含む)可能性はあります。
キャラメイクは当日行う予定ですが、
サンプルPCを用意する予定ですので、
そこから選択を行うこともできます。



No.03:ブレイド・オブ・アルカナ
GM名:同田貫(どうだぬき)
説明:
『ブレイド・オブ・リインカネーション』は、本格ヒロイックファンタジーRPGです。
ハイデルランドと呼ばれる中世風世界を舞台として、英雄であるPCを通じて、英雄譚を再現するゲームです。神の力である"奇跡"を使いこなす、刻まれし者と呼ばれるPC達、そしてその力に溺れ、闇に身を落とした殺戮者との果てし無い戦いが魅力となっています。
使用するダイスは20面ダイスを複数という、ちょっと特殊な一面も持っております。
・シナリオ紹介文
ブレダ北部の山間にある集落、アオスベルク。かの地には百年程前に悪しき者から、人々を救ったという英雄伝説が受け継がれていた。近年、散発的な北荻の襲撃に、悩まされていたアオスベルクを、北荻討伐隊としてやってきた騎士団が救う。
そわ英雄の再臨かと、村は沸いたものだった。だがその後騎士団は村周辺に居座り、横暴を振るい始めた。彼らは北荻に変って住民を脅かす暴徒へと変ったのだ。
世は戦乱と混沌のさなか、英雄など、もはや夢物語と成り果てたのか。
ブレイド・オブ・アルカナ「英雄伝説ふたたび」
アルカナの刃よ、闇の鎖を打ち砕け!



No.04:ソードワールド2.0
GM名:SELAY
説明:
【システム紹介】
 3本の剣が創造した世界、ラクシア。
 剣と魔法が織りなすファンタジー世界で、PC達は"冒険者"と呼ばれる存在となり
様々な難関に立ち向かっていくことになります。

【シナリオ紹介(シナリオ名:薬草を探して)】
 ザルツ地方にある自由都市連盟バーリント。
そこにある冒険者の宿に集い、パーティーを結成した君たちに店主から依頼が入る。
 『この街から北西の小高い山にあるという薬草を探し、苗を確保して欲しい。』
 夕日が沈むわずかな時間のみ日の光があたるような場所でないと生育できないという希少種の薬草。
 森を、崖を超え、無事苗を持ち帰ることができるのか!?
 (※キャラクター作成は、初期作成で行います)



No.05:インセイン
GM名:鬼木
説明:
冒険企画局のサイコロフィクションシステムを使用したTRPGです。
題材はホラーでPCは逢魔人となり、様々な事件を起こす怪異と対峙することになります。
ただご注意を。
PCはそれぞれ『秘密』を持っており、場合によっては敵にまわることも…。
簡単なシステムとドラマティックな展開かお好みの方は是非お越しください。

シナリオ:人数によって以下のシナリオのどちらかになります
・トンネル
様々な理由で山から歩きで降りることになった君たち。
そんな君たちの前にトンネルが待ち構える。
果たして君たちは無事にトンネルをぬけることが出来るだろうか?

・ザリザリ
ネットで噂の都市伝説「ザリザリ」。
ザリザリに取り憑かれたものはこの世から消えてしまうという。
真相を探るべく、君たちはある場所を探索することになったのだか…。



No.06:ガンドッグ リヴァイズド
GM名:茶話
説明:
近未来を舞台に本格的な銃撃戦を行えるTRPGです。
2D10で<%ロール>と<達成値>同時に出せるデュアルロールシステムや、
さまざまなシステムに輸出され好評を得たターゲットレンジシステムなどの
独自的なシステムを持ったルールがガンドッグです。
しかし私の推すこのシステムの売りはリアルです。
実在の銃器データ持ち、
敵の銃弾は避けられず、
体のデカイヤツの隠密は見つかり易く、
経験豊富なオッチャン・オバチャンが強い。
そんなリアル。
今時、死んだ時の救済のない戦闘中心のシステムはなかなかありません。
あなたも冷徹非情なリアル銃撃戦TRPGを楽しみましょう。



No.07:グランクレストRPG
GM名:MAL
説明:
幻想大陸アトラタン。
彼の地では、混沌の脅威が人々を脅かしていた。
混沌を打ち払えるのは、聖印(クレスト)を持つ君主(ロード)のみ!!
今回のシナリオでは、
PC1とPC2には、双子の兄弟(姉妹)の君主になってもらい、迫り来る困難に立ち向かって貰います。
協力するも良し、
反目し合うも良し、
あなた達の行動がシナリオを紡ぎます。
双子の君主の進む道は、果たしていずこか…



No.08:トーキョーN◎VA X
GM名:V.F.
説明:アクトトレーラー
トーキョーN◎VAのストリート。背徳で舗装された裏通り。今日もまた、欲望と悪意が手を組んだ。
ストリートでは、子供たちがいなくなるという事件が起こっていた。弱き者を守ろうとする正義の眼差しも悪に屈し、道化師の哄笑が響く。
希望の無い闇で、怯える幼い瞳たち。救えるのは、キミたちだけだ。
トーキョーN◎VA THE AXLERATION「ヘルズクラウン」
かくて運命の扉は開かれた。

 “災厄”により変貌した架空の未来――ニューロエイジ。
 この世界でもっとも熱く、もっとも危険な都市“トーキョーN◎VA”を舞台に、どのような物語に出会い、どのような生き様(スタイル)を見せるのか。
 このゲームはサイバーアクションRPG『トーキョーN◎VA』の第5版『THE AXLERATION』です。
 キャスト(PC)はこの世界にて、トラブルに巻き込まれ、立ち向かい、そしてそれを解決し、己のスタイルを貫き通します。
 このゲームではダイス(サイコロ)を使わず、トランプを用いて判定を行ないます。



No.09:ナイトウィザード3rd
GM名:カイ
説明:
菊池たけしが贈る現代魔法ファンタジーRPG第3弾。
私達の住む地球とよく似た世界、『ファー・ジ・アース』
そこは人知れず侵魔(エミュレイター)と呼ばれる存在から侵略を受けていた。
普通の武器が通用しない相手に唯一対抗出来るのは、ウィザードと呼ばれる失われた魔法を駆使する者達。
貴方達はウィザードとなり、侵略者からこの世界を守るのだ。

今回はシリアスを捨て、お気楽なオリジナルシナリオでワイワイやろうかと思っています。
ヒーローをやりたい方もギャグに走りたい方も、お気軽にご参加ください。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。



No.10:アリアンロッドRPG2E
GM名:セル
説明:
神々が創りし大陸「エリンディル」
そこには冒険を生業としている者たちがいた
ある者は技を磨くため
ある者はお金のため
また、ある者は献身のため危険へと挑む
そんな彼らのことを人は”冒険者”と呼ぶ

と仰々しい前口上でしたがこのアリアンロッドRPG2Eは私たちが住む現実とは全く異なる世界”エリンディル大陸”を舞台にしたTRPGです。
エリンディル大陸には様々な種族、魔物、魔術、そして神々が実在しておりいわゆる剣と魔法のファンタジー世界です。
そんな世界で貴方たちプレイヤーの皆さんは”冒険者”と呼ばれる何でも屋として宝物を求めて迷宮を探索したり、魔物退治を依頼されたり、時には世界規模の大事件に巻き込まれたりとこの世界で様々な冒険をすることになるでしょう。



No.11:艦これRPG
GM名:虎猫
説明:
深海より突如現れた侵略者「深海棲艦」。
通常兵器の通じないこの侵略者により人類は制空・海権を奪われた。
日々失われる陸地に人類が絶望しかけた時、最後の希望として建造されたのが艦娘であった。
「あの戦争」の記憶の欠片を持つモノだけが使える対深海棲艦兵器「艤装」を駆り、
艦娘達は今日も大海原を駆け抜ける!
…と意外にシリアスなバックボーンを持った世界観ですが、ゲーム内容は艦娘の日常を描くというゆるい内容です。
艦隊これくしょんという登録ユーザー280万人を超えるという大人気ブラウザゲームのTRPG版ですが、
艦隊これくしょんを知らない方でも十分に楽しめるシステムです。

 秋も深まり、街ではジングルベルの鈴の音が聞こえ始める頃、鎮守府でも艦娘達がクリスマスパーティの計画に浮かれていた。
しかし、そんな鎮守府にバターを大量に乗せた輸送船を深海棲艦に奪われたという急報が入った。
このままではクリスマスケーキを作る事が出来ない!!!
海の平和を守る為、何よりクリスマスケーキの為、輸送船の行方を追い取り返すのだ!



No.12:ログホライズンTRPG
GM名:ジョージ
説明:
ログホライズンとは、エルダーテイルというネットゲームに入ってしまい、その世界で自分のキャラである冒険者という超人になったプレイヤー達が繰り広げる冒険活劇。

………と、本来はなっていますが、
今回はログホライズンを知らない方やTRPG初心者にもお気軽に楽しんでいただけるよう、
九州は福岡を舞台にした『ギャグシナリオ』になっています。
ゲームの中に入ってしまったプレイヤー達は謎の老人の依頼で
世界を揺るがす魔人との戦いに巻き込まれてゆく。
そんな笑い有りバトル有りなシナリオ。
楽しんでいただけると幸いです。

コメント

Secret

すごく、楽しみだ!!

GMの皆さんによる12卓の個性あふれる紹介を読んで、お祭りの出店を前に目移りしてはしゃいでる子供のようなテンションになっている佐賀県のカタンです。

ですが、あえて興味をひかれている順位をつけるなら、
注意:カタンの独断と偏見で興味をひかれた順位です。

1位:ブレイド・オブ・アルカナ(略してブレカナ)
理由:ブレカナが好きだから!!!!は置いといて、
実にわかりやすい言葉で、ブレカナの雰囲気や世界観を説明されています。シナリオの紹介文も、初めてブレカナを遊ぶ人も、遊んだことがある人も想像を掻き立てられる素晴らしいものだと感じました。

1位(同着):ログホライズンTRPG(略してログホラ)ギャグ
理由:ログホラが原作も、システムも好きだから!は置いといて、一言でいうと発想力ですかね。ログホラは原作があるTRPGですから、自分がコンベンションでやる場合には・・・TRPG初めての人(あえていうなら初心者)、ログホラが初めての人(システム初心者)はもとより、原作を読んだことがある人、原作読んだことがない人とか色んな人が来た場合を考えてすごく時間を使うんですね。
ところが、今回のGMさんはメインの舞台になることが多いアキバをさけて原作でも余り説明がない福岡(ナカスだったか?)を今回のシナリオの舞台とすることで、私がいつも考えているPLとして卓に来てくれるかもしれない人(プレイヤーの)知識レベルを同じにするという、私にとっては目から鱗の発想でした。

3位:同着で残りの10卓ですね(笑)
理由:だめだ、甲乙つけがたい。やったことあるシステムないシステム、情報(判定方法とか)だけは知ってるシステム色々あるが、どれも楽しそうだ!

・・・長々書きましたが、まとめるとGMの皆さんこんな私ですが当日よろしくお願いします。

グランクレストRPG:シナリオについて

スタッフのMALです
今回のグランクレストRPGですが、初心者さん向けにルールのかなりの部分を端折っています。MC(マスコン)は使いませんし、バッドステータスも使いません。投影体PCも、レイヤーPCすら使いませんので、このゲームをやり込まれている方にはとても物足りないと思いますが、ストーリーの方で頑張っておりますので、ご容赦下さい。
プロフィール

虎猫

Author:虎猫
福岡県福岡市近郊で活動しているTRPGを中心とした卓上ゲームサークル「虎猫の穴」のブログです。
コンベンション・定例会の告知や
サークルからの様々なお知らせはこちらで行っていきます。
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp

カテゴリ
最新記事
リンク
FC2掲示板
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR