9/13オープン定例会

更新日時15/09/15

開催日程:2015年9月13日(日曜日)
開催会場:福岡市立南市民センター 視聴覚室
参加費用:300円(未成年無料)
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp
誰でも参加できる定例会です。
TRPG初心者さん歓迎、気になる事があれば掲示板でご相談下さい。
9:30開場
10:00開会
18:00閉会
19:00閉場
・GMはその場で立候補を募ります。飛込みGM大歓迎です。
・通常のコンベンションのように「スタッフ」と「参加者」で分けず、
全員が「参加者」として、卓の決定から設営、
セッション後の片付を各自で行っていく。
というスタイルです。
終了報告
〇立卓
・ブレードオブアルカナ リンカーネイション
・ブレードオブアルカナ リンカーネイション
・クトゥルフ神話TRPG
・アマデウス スタートセット
の4卓でした。

〇参加人数
22名(内未成年1名)

〇収支
会場費5,650円
参加費6,600円(寄付300円含む)
収支   950円
でした。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは
13日の定例会に参加しようと思う初心者ですが、
プレイするTRPGのタイトルは決まっているのでしょうか
決まっているならその内容のルールブックを購入して持参しようと思うのですが、当日に決めるものなのでしょうか
初めてTRPGのオフセッションに参加するので変な質問になってるかもしれませんが、よければ教えていただけないでしょうか

ご回答

コメントありがとうございます

当日立卓予定の卓は
基本的には当日その場の立候補になります。
事前に私が聞けばそれを告知する事があります。

オフセッション、
特にオープンなコンベンション・定例会では
どなたが来るか分からないので
基本的にルールブック不要の場合が殆どです。
時々、基本はサンプルキャラクター使用
キャラクターメイキングはルールブック持込の方のみ
というGMも居ますが
その場合もGM紹介で告知があるので大丈夫だと思います。

逆にルールブックをお持ちでないなら
面白かったシステムを購入すると言うのが良いのではないでしょうか。

また、やりたいシステムをリクエストして頂ければ
私が持っている範囲ではあれば、
出来るだけお応えするようにしています。

こんにちは。
13日に予定が合えば参加したいなと思っている者ですが、それについて質問です。
定例会に参加するにあたって、事前にしておくべきことは何かありますか?(管理人様にメールするなど)

突然ですがお返事お待ちしてます

ご回答

コメントありがとうございます

定例会の参加につきましては
事前にメール等は必要ありません
当日開会式までに会場に来て頂ければ大丈夫です

確定ではありませんが

佐賀県ドラゴンアイズのカタンです。
まだ確定ではありませんが、9月13日に行くことができたら、9月10日発売のブレイドオブアルカナの4版である「ブレイドオブアルカナリインカーネーション」のGMをしようかと思います。
 ブレカナは中世ヨーロッパ風英雄ファンタジーをやるゲームです。1版から3版まで歴史を積み重ねたのですが今回の4版は3版の時代(西方歴1070年)から100年後の西方歴1166年を舞台にしており、いい意味で今までの積み重ねをリセットしています。
 ブレカナが初めての人も発売から4日のシステムですから、GMを含めてみんな初めてですから、敷居は低いです。

 もしも、参加できたらよろしくお願いします。

定例会参加さしてみようと思っている者です。CoC、パラノイア意外ほぼ知らない初心者ですが、大丈夫でしょうか?
また持っているルールブック、サプリメントなどは持っていったほうがよろしいでしょうか?

ぷじ様

コメントありがとうございます

システムについては特に問題は無いと思います
当日のGM紹介にて初心者対応をしているGMの卓を希望して頂ければ良いかと思います

またプレイヤー参加であれば
ルールブック等は無理に持ってこられなくて大丈夫かと思います。

13日、参加します

こんにちは。いつもお世話になっています。
佐賀でいつもクトゥルフのKPをさせていただいているmasuです。
仕事が空いたので、13日の定例会に参加できそうです。よろしければ、KPとして立候補させて下さい。
シナリオは1920年代のアメリカを舞台としたクラシッククトゥルフを行う予定です。初心者あるいは未経験者の方でも気軽に参加出来ます。参加者の方の分のダイスなどもこちらで用意しますので、筆記用具だけ持ってきていただければ大丈夫です。

色々とご迷惑をおかけするかもしれませんが、宜しくお願いします。

質問です

ぎりぎりになってからの質問で、すみません。
当日の会場のことで確認したいのですが、駐車場は十分にスペースはありますでしょうか? また、車をとめられなかった場合、近くに駐車場はありますか?
昼食は、買っていった方がいいのでしょうか?

よろしければ、教えていただくと助かります。

masu様へ

ご質問ありがとうございます。

まず駐車場については
会場にそれなりの台数はあります。
ただ体育館と併用の為
ホールや体育館で何かしらのイベントがあっていた場合
一杯の場合もあります。
その時は近くにコインパーキングがそれなりの数ありますので
そちらをご利用下さい。

昼食については
会場内では飲食可能ですので、
予め準備して頂いていても大丈夫です。
実情としては8~9割の方が
近くのコンビニや弁当屋へ買出しに出ています。
ですから無理に買って来なくても大丈夫だと思います。

お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。

お疲れ様でした

佐賀県のカタンです。参加した皆さんお疲れ様でした。
私の卓(ブレカナ)を希望してくれた6名の方ありがとうございました。

定員が4名だったため、第2希望へ移ってもらった2名のかたは申し訳ありません。また、機会があったらお願いします。

参加した4名の皆様、楽しい時間をありがとうございました。簡単なシナリオのつもりが、皆さんの調査とダイス神の導きで、設定だけは作っていた部分が明らかにされてしまい、単純なシナリオではなくなりました(笑)

結果的にボスを倒し、街に平和をもたらし、新たな聖痕者が誕生しました。初めてプレイした人や、久しぶりにプレイした人が楽しかったといってもらえるのは何よりの報酬です。

・・・長くなりました。まとめます

聖痕者よ!闇の鎖を打ち砕け! 良い旅を!!

プロフィール

虎猫

Author:虎猫
福岡県福岡市近郊で活動しているTRPGを中心とした卓上ゲームサークル「虎猫の穴」のブログです。
コンベンション・定例会の告知や
サークルからの様々なお知らせはこちらで行っていきます。
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp

カテゴリ
最新記事
リンク
FC2掲示板
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR