繁盛日記:NPC及び施設

更新日時15/04/27

冒険の舞台となるハーミットの町及びその周辺地域に住むNPCと
施設のリストです。
イベントが進むと増えて行く予定です。

NPCリスト

・“影の灯火亭主人”レイニシア(ナイトメア/女/25歳)
グラップラー:7 スカウト:7 フェアリーテイマー:5 エンハンサー:3 セージ:3
性格は明るく前向きな性格をしており、愛称はレイニー。
ハーミットに新規で立ち上げられた冒険者の宿「影の灯火亭」の主人。
この町に来る前は、
隣の地方にあるアシュラウトの街とその周辺を巡回し
依頼主と錬金工房を繋ぐマネジメントの仕事をしていた。
しかし、ある依頼のトバッチリで古代に封じられていた「変移の呪い」にかかってしまう。
変移の呪いとは、被害者の気分によって肉体の年齢が強制的に変わってしまうという呪いである。
この呪いによりレイニーは気分が高揚する程幼くなっていき、
逆に気分が低迷すると老女の姿になっていく。
この呪いは通常の手段では解除する事が出来ず、
解除する為には「石の花」「流れない水」「凍った炎」の3つのアイテムが必要である。
この呪いのおかげで日常生活すら支障が出る事がある為、
レイニーはなんとしても治したいと思い、
情報と冒険者が集まる宿の主人を引き受ける事となった。

・“ハーミット町長”アヴァンセ(エルフ/男/148歳)
コンジャラー:8 ソーサラー:7 セージ:7 ウォーリーダー:6
基本的に寡黙だが真面目で実直な性格をしているが、
知的好奇心が旺盛で知的好奇心が刺激される珍しい物には目が無くなってしまう。
37年前までは大陸を股にかけて活動する冒険者でした。
冒険者時代は護衛や討伐といった堅実な仕事をし
各地でコネと見識を重ねてきました。
リーダーの結婚話を機に最後の冒険として魔剣の迷宮に潜り、
見事魔剣(現在の町の守りの剣)を獲得しましたがその時に左腕を失ってしまいました。
冒険者を引退後はルキスラ帝国の片田舎で隠遁生活を送っていましたが、
北伐の後、ユリウス皇帝に乞われ、
まだ未探索であるレーゼルドーン大陸への知的好奇心も合わさり
町長の任を引き受けました。

・“町長宅使用人”リック(コボルド/男/10歳)
コンジャラー:2 セージ:1 レンジャー:1
家政夫:5 司書:3 役人:2
以前町の周辺を荒し回っていた蛮族に無理矢理協力させられていた所を
町長を筆頭とした討伐隊に助けられ町長の家の使用人になる。
ビビりだが、根はマジメで町長の身の回りの世話だけでなく、
仕事内容も頑張って覚え手伝っている。
山向こうの蛮族集落に母親と兄がおり、
お給金から生活必需品を買い、
集落から抜け出して来た兄に渡している。
(この件について町長は容認している)

・“旅の踊り子”ナージャ(ラミア/女/18歳)
ソーサラー:6 セージ:7 レンジャー:5
踊り子:8 高級娼婦:7
山向こうの蛮族集落に住んでいるラミア。
元々人族から無理矢理血を奪う事に抵抗のあった彼女だったが、
ある時森の獣に襲われていた所を人族に助けられ親人族派となった。
心優しい性格で、奴隷のコボルド達の管理を敢えて買って出て、
コボルド達に便宜を図っている。
最近は山向こうに多くの人族が移り住んできた事を喜び、
旅の踊り子として近隣の集落を回り、
一晩の春と引き換えにこっそり血を頂いたりしている。

・“オーナーシェフ”アマカ=ライセン(人間/?/20歳代後半?)
料理人:15 食の探求者:11 食闘士:12
蛮族領域のディルフラム領にある都市ライセン出身の料理人です。
料理の腕は超一流で、
味だけでなくお客の要望に応える料理を出してくれます
(不眠症解消、滋養強壮、病状改善等々)。
ただ、そういった料理を作る為には普通の材料だけでなく、
モンスターから採れる食材も必要な為、
冒険者を雇い食材採取の旅に出る事もシバシバあります。
また、食について貪欲であり、
常識のネジが数本飛んでいる人物でもあります。
自分自身への人体実験を繰り返し、
若返り・性転換等の食事を繰り返した結果、
年齢不詳、性別不詳な状況になっています。
面白い効用の料理を思い付いた時には、
客を含めて誰彼構わず料理を振舞い、
変な効果が出てクレームになる事があります。
最終目標は食の神となり全知万能な食事を作り出す事にあります。

・“アルラウネ”アーちゃん(アルラウネ/女/?歳)
モンスターレベル:1
頭に大輪の白い花を咲かせた身長80㎝程の子供の姿をしたモンスターです。
その中でも特に好奇心旺盛だったアーちゃんは、
冒険中の冒険者に懐き、
影の灯火亭に居ついてしまいました。
この件について、
可愛い物好きだと判明した店長のレイニーは、
「アーちゃん」という愛称を付けて特に可愛がっています。

・“肉館の主”レイザーエッジ(人間/男/32歳)
レンジャー:9 エンハンサー:7 グラップラー:3
健美者:8 整体師:7
筋肉をこよなく愛し、筋肉を育成する事に生涯を捧げた男です。
東に珍しい種族が居れば「一緒に筋肉を育てないか!」と勧誘に行き、
西にナイスマッスルが居れば筋肉談義で一晩を明かす、
そんなナイスガイです。
自分及び肉館に所属する者の筋肉育成に余念が無く、
筋肉育成に関わるアイテムの収集の依頼を出したり、
遺跡から発掘されるトレーニング器具等を高額で買い取ってくれたりします。

・“知性ある魔剣”ジャック・イン・ザ・ナイフ
【魔剣の迷宮】より発見された知性ある魔剣。知性を持ち会話をする事が可能です。
性格は幼稚で自己顕示欲が強く、お喋りでやもすれば騒がしいと感じるかもしれません。
また、自分の能力を発揮する場を求めており、
チャンスがあれば(使用者に無断で)能力を使おうとします。
魔剣としてのデータは以下の通りです。
知名度:18
カテゴリ:ソードBランク
データ:ナイフ+2(命中と追加ダメージに+2)
制作時期:古代魔法文明
特殊能力:
魔剣の使用者は主動作を使用し特殊能力の宣言を行う。
使用を宣言した使用者は1D6を振り、
出目により以下の能力が発動する。
1.ジャック・ザ・リパー
対象1体に「威力10+10」点の斬撃属性の魔法ダメージを与える。
2.ジャック・オー・ランタン
対象1体を決め「トリック・オア・トリート」と持ちかけます。
対象よりお菓子を貰えたらそれを食べる事でHPを2D6点回復
(お菓子を食べる所までが効果内容です)。
お菓子を貰えなかったら使用者を中心にして
半径5m/10に「威力20+10」点の炎属性の魔法ダメージを与えます
(使用者も対象に入ります)。
3.ジャック・フロスト
雪や吹雪に関係する歌を歌います。
歌った歌の一小節に付き「威力10+5(最大30+15まで累積)」点の
水・氷属性の魔法ダメージを与えます
(使用者は対象に入りません)。
4.ブラック・ジャック
戦場の一番HPの低い対象(死亡者を除く、敵味方識別不可)のHPを完全回復し
状態以上も回復する。
5.ジャック・ポット
戦場にいるキャラクター(死亡者を除く、敵味方識別不可)の冒険者レベルと魔物レベルの合計値を算出します。
算出した値を100倍した額のガメル貨が使用者の頭上に降り注ぎます。
降り注いだガメル貨と同じ数字の物理ダメージを使用者は受けます。
6.ジャック・イン・ザ・ナイフ
使用者はギャグを言う。
笑ったPC人数に等しい数の敵が笑い転げて主動作を1回失う。
誰も笑わなかったら味方全員が2ラウンドの間全ての行為判定に-2のペナルティがかかる
(生命抵抗、精神抵抗、生死判定も含む)。


施設リスト

・影の灯火亭
町長の肝煎りで開設された施設です。
冒険者の宿としてのエンブレムは
「中央に炎の刻印がされたひし形の黒い金属プレート」
で、
影の灯火を示すと共に
闇(蛮族領域)を照らす希望の光(冒険者達)
という願いが込められている。
所属する冒険者の質・量共に充実し
様々な依頼が引っ切り無しに舞い込んでくるようになっています。
冒険者達の活躍により
ハーミットの町では知らない人はいません。
また、周辺の集落や近隣の都市でも
ハーミット周辺で困ったらあそこに行け
と言われる程知られています。
------------------------------
名称:影の灯火亭
エンブレム:中央に炎の刻印がされたひし形の黒い金属プレート
外観:陸屋根2階建の宿屋
所持金:10,932G
名誉点:64 / 714(現在値/総計)
宿所有アイテム:
・魔剣「ジャック・イン・ザ・ナイフ」
宿及び町の拡充状況:
・温泉設備Ⅰ(最大HP+1)
・温泉設備Ⅱ(最大HP+2)
・リラクゼーション設備Ⅰ(最大MP+1)
・リラクゼーション設備Ⅱ(最大MP+2)
・雑貨屋Ⅰ(アイテム購入価格1割引)
・牧場Ⅰ(動物・幻獣の騎獣の最大HP+1)
・牧場Ⅱ(動物・幻獣の騎獣の最大HP+2)
------------------------------

・アマカ=ライセンのレストラン
アマカ=ライセンの経営するレストラン。
旅する料理人アマカ=ライセン、
それは気に入った土地を見つけると店を開店させ
その土地の食材研究が終わると再び旅に出るというのを繰り返し、
大陸を縦断してきた料理人である。
最近ハーミットを訪れ、
この土地近辺に珍しい動植物が多数あるのを気に入り店を開く。
料理人としての名声・腕共に超一流で、
店の開店の噂を聞き付け
隣のザルツ地方からワザワザ食べに来る人もいる程である。
良い仕事をしてくれた冒険者達に食事券を渡ししたりすてくれるが、
その食事券で食べに行った場合、
高い確率で実験台にされる事があるので注意が必要である。

・肉館
レイザーエッジを筆頭に種族を問わず筋肉を追い求める者達の集まる施設です。
現代では高価なガラスの鏡張りのレッスン室や
魔動機文明時代のトレーニング機器を揃えたトレーニング室、
神紀文明時代から伝わると言われるマッサージを受ける事が出来る施療室等
体を鍛えることに特化した施設になっています。
また、珍しい種族や良い体を持った人物は貴賤を問わず勧誘されます。
ソレイユ族には人気のスポットで、
よく出入りしているのが見られます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

虎猫

Author:虎猫
福岡県福岡市近郊で活動しているTRPGを中心とした卓上ゲームサークル「虎猫の穴」のブログです。
コンベンション・定例会の告知や
サークルからの様々なお知らせはこちらで行っていきます。
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp

カテゴリ
最新記事
リンク
FC2掲示板
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR