繁盛日記:その他

更新日時15/01/27
ここでは、冒険者の宿を運営していく上でのルールを制定しています。
また、ここで冒険者の宿に所属する冒険者とは冒険者の宿が定めたエンブレムを持っている冒険者の事を指します。

・建物と維持費について
冒険者の宿は「中規模な邸宅」相当とします。
また町長が「有能な金庫番」となっている為、維持費はかかりません。
オーナー及び所属する冒険者はこの冒険者の宿に居る限り必要最低限の生活費はかからない物とします。
その代わり通常営業での営業利益はこの生活費に消えているとし、
所属の冒険者は出来る範囲で冒険者の宿や町の運営を手伝っているものとします。
・冒険者の宿の収入と名誉点について
 冒険者の宿は依頼人の依頼を冒険者に仲介する事により収入を得ます。
 具体的には冒険者に渡される報酬の2割程度が冒険者の宿の収入になります。
これは冒険者の宿の資金として後述の発展の時に使用する事ができます。
また、所属する冒険者は冒険者の宿に報酬の一部を寄付する事ができます。
 シナリオが成功した場合、
冒険者の宿は派遣した冒険者達の冒険者レベル合計分の名誉点を得る事ができます。
この名誉点も後述の発展の時に使用する事ができます。
 この他にも発展による不参加PCよりの収入などがあります。
・<剣のかけら>の使い方
金銭と交換する場合、町長がかけら一つあたり300Gで買い取ってくれます。
名誉点にする場合、町長に上納する事で
かけら一つ毎に代表者が1d6を振り、出目の名誉点をその冒険に関わった全てのPCが得られます。
上記2つの方法を取った場合、剣のかけらは失われます。
また、所有権を冒険者の宿に譲るという方法もあります。
この場合、かけら一つ毎に代表者が1d6を振り、
出目の半分(端数切捨て)の名誉点をその冒険に関わった全てのPCが得られます。
この方法を取った場合、剣のかけらは冒険者の宿に所有権が移り、剣のかけら自体は残ります。
冒険者の宿が所有する剣のかけらを町長に上納した場合は冒険者の宿に1d6の名誉点が与えられます。
・発展
冒険者の宿は上記の方法で得た資金や名誉点を使用して、
宿屋の設備拡充や村の施設の建設及び拡張を行う事ができます。
また発展による数値的な恩恵を受けることが出来るのは冒険者の宿所属の冒険者のみです。
発展については以下の表を参照する事。

冒険者の宿の拡充

内容

名誉点

価格

備考

厩舎Ⅰ

40

2,000

15レベルまでの騎獣の維持費がかからなくなる

厩舎Ⅱ

80

6,000

610レベルまでの騎獣の維持費がかからなくなる

厩舎Ⅲ

160

18,000

1115レベルまでの騎獣の維持費がかからなくなる

温泉設備Ⅰ

80

3,000

最大HP1増える

温泉設備Ⅱ

160

9,000

最大HP2増える(合計3

温泉設備Ⅲ

320

27,000

最大HP2増える(合計5

リラクゼーション設備Ⅰ

80

3,000

最大MP1増える

リラクゼーション設備Ⅱ

160

9,000

最大MP2増える(合計3

リラクゼーション設備Ⅲ

320

27,000

最大MP2増える(合計5

酒場Ⅰ

40

2,000

不参加PCに酒造家・醸造家が居た場合レベル×1d6×20Gの収入

酒場Ⅱ

80

6,000

不参加PCに酒造家・醸造家が居た場合レベル×2d6×20Gの収入

酒場Ⅲ

160

18,000

不参加PCに酒造家・醸造家が居た場合レベル×2d6×20Gの収入と

レベル分の名誉点を獲得

厨房設備Ⅰ

40

2,000

不参加PCに給仕・料理人が居た場合レベル×1d6×20Gの収入

厨房設備Ⅱ

80

6,000

不参加PCに給仕・料理人が居た場合レベル×2d6×20Gの収入

厨房設備Ⅲ

160

18,000

不参加PCに給仕・料理人が居た場合レベル×2d6×20Gの収入と

レベル分の名誉点を獲得

宿泊設備Ⅰ

40

2,000

不参加PCに家政婦・執事が居た場合レベル×1d6×20Gの収入

宿泊設備Ⅱ

80

6,000

不参加PCに家政婦・執事が居た場合レベル×2d6×20Gの収入

宿泊設備Ⅲ

160

18,000

不参加PCに家政婦・執事が居た場合レベル×2d6×20Gの収入と

レベル分の名誉点を獲得

グレードアップⅠ

350

80,000

大きな屋敷相当へグレードアップする。各設備の効果が1.5倍になる 1

グレードアップⅡ

800

40

城相当へグレードアップする。各設備の効果が2倍になる 1

1:この効果はHPMPの上昇と収入にのみ適用される。

 
町の施設

内容

名誉点

価格

備考

真語魔法研究所

150

10,000

真語魔法の消費MP1(ただし0以下にはならない物とする)

操霊魔法研究所

150

10,000

操霊魔法の消費MP1(ただし0以下にはならない物とする)

神学校

150

10,000

神聖魔法の消費MP1(ただし0以下にはならない物とする)

マナが豊かな庭園

150

10,000

妖精魔法の消費MP1(ただし0以下にはならない物とする)

魔動機術研究所

150

10,000

魔道機術の消費MP1(ただし0以下にはならない物とする)

冒険者養成学校

900

20

上記5つの施設を建設しなければ建てる事ができない

生死判定の時に+5のボーナスを得られる

セッション後の成長の時に振った2つのダイスの内どちらかを振り直せる

工房Ⅰ:

20

1,000

不参加PCに各一般技能に対応したが技能所持者が居た場合レベル×1d6×20Gの収入

工房Ⅱ:

40

3,000

不参加PCに各一般技能に対応したが技能所持者が居た場合レベル×2d6×20Gの収入

工房Ⅲ:

80

9,000

不参加PCに各一般技能に対応したが技能所持者が居た場合レベル×2d6×20Gの収入とレベル分の名誉点を獲得

牧場Ⅰ

30

2,000

動物・幻獣の騎獣の最大HP1増える

牧場Ⅱ

60

6,000

動物・幻獣の騎獣の最大HP2増える(合計3

牧場Ⅲ

120

18,000

動物・幻獣の騎獣の最大HP2増える(合計5

整備工場Ⅰ 30 2,000 魔道機の騎獣の最大HP1増える
整備工場Ⅱ 60 6,000 魔道機の騎獣の最大HP2増える(合計3
整備工場Ⅲ 120 18,000 魔道機の騎獣の最大HP2増える(合計5

雑貨屋Ⅰ

80

4,000

アイテム購入時の価格が1割引

雑貨屋Ⅱ

160

12,000

アイテム売却時の金額が1割増

雑貨屋Ⅲ

320

36,000

アイテム購入時の価格が1割引、売却時の金額が1割増 (合計2割引)

図書館

50

10

知識関係の判定時に+1のボーナス

薬草園

200

5,000

レンジャー技能を使用した場合の回復効果に+1のボーナス

美術館

50

10

宝物鑑定の時に+1のボーナス

博物館

250

10,000

戦利品の決定に+1


スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

虎猫

Author:虎猫
福岡県福岡市近郊で活動しているTRPGを中心とした卓上ゲームサークル「虎猫の穴」のブログです。
コンベンション・定例会の告知や
サークルからの様々なお知らせはこちらで行っていきます。
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp

カテゴリ
最新記事
リンク
FC2掲示板
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR