繁盛日記:GMルール

更新日時15/07/05

GM希望の方は下記を確認してご参加下さい。
また、当日立候補はOKですが、
事前にご連絡を頂けると助かります。

①時間について:
セッション時間は5時間を想定しています。
18時に閉会式を行い、
その時に各テーブルの結果発表及び、
その結果に伴う宿の状況報告等を行います。
その為、18時までには必ず終了するようにして下さい。
また、閉会式は全ての卓が終了時点で始めますので、
その旨をプレイヤーにも周知しておいて下さい。

②シナリオについて:
シナリオは基本的に「影の灯火亭」への依頼という形にして下さい。
もし、依頼人が嘘をついていたり、冒険者たちをひっかけようとするシナリオを作成する場合は
「依頼人の裏が取れていない」等明示する様にして下さい。
依頼は定例会当日依頼票を作成して張り出す予定です。
依頼票への記入事項は以下の通りです。
・依頼名
・適正人数(○~○人という形でOKです)
・推奨技能(スカウト必須やセージ優遇等)
・報酬(報酬については下記項目参照)
・依頼内容(200文字程度)
依頼票は当日書いて頂いてもOKですし、
前々日までに下記アドレスへ送って頂ければ、
打ち込んだ物を張り出しておきます。

③報酬について:
報酬は一人当たりの報酬ではなく全体報酬で設定して下さい。
依頼時点での報酬の上限は参加回毎に変えますので、各回の告知を確認して下さい。
ドロップ品やダンジョンでの獲得等の報酬については、
特にこちらから制限を設けませんが、
大きくバランスを崩すようなマジックアイテム等は出さないようにお願いします。

④成長について:
>>NEW
シナリオ終了時の基本経験点は3,000点に固定します。
>>
シナリオ成功時は「1,500点+倒したモンスター分+1ゾロ分+(あれば)ボーナス」となります。
シナリオ失敗時は「1,500点+1ゾロ分」のみとなります。
シナリオギミックによる経験点ボーナスは認めます。
>>NEW
また、シナリオ終了時の能力値の成長回数は2回とします。
>>
⑤戦闘について:
戦闘はGMの判断にて簡易・標準・熟練のどれを使用して頂いても構いません。
お勧めとしては途中の戦闘は簡易で行い、
最終戦闘を標準か熟練で行うのが良いと思われます。

⑥モンスターについて
モンスターについては特に制限を設けません。
ただし、特定の技能が無いと対処出来ないモンスターは出さない方が良いと思われます。
また、最大の障害は冒険者レベル上限+2~3程度が適正かと思いますので参考にして下さい。

⑦<剣のかけら>と名誉点について:
<剣のかけら>と名誉点についてはオリジナルルールを制定しています。
繁盛日記:その他
にてご確認下さい。

⑧新規NPCや施設について:
町の中に特徴的なNPCや施設を設定した場合は、
スタッフ側へ申告をお願いします。
申告して頂ければリストに追加します。

⑨キャラクターの死亡について:
シナリオ中にキャラクターが死亡した場合、
町まで戻ってくれば町長がリザレクションを使用してくれます。
通常10,000Gの所を宿のクライアントでもある町長の計らいで
5,000Gの料金になります。
プレイヤーへ蘇生のリスクを説明した上で、
蘇生するか天に昇るかを確認して下さい。
蘇生する事を選んだ場合、
穢れ等の処理はルール通りに行って下さい。

⑩GMの経験点について:
GMをした方は次回PL参加時に
自身のPCへの経験点を
「GMをした回にPC1人当りに与えた経験点+1,000」点得る事が出来ます。
ただし、レギュレーションで加えられる経験点は計上されない事とします。

>>NEW
⑪一般技能の成長について:
初期作成で認められている
合計10レベル、上限5レベルまでの一般技能は
セッション中以外であれば自由に割り振って貰って構いません。
1セッションに最後まで参加したPCは一般技能を成長させる事が出来ます。
成長は
4レベル以下の技能であれば合計2レベルまで
5レベル以上の技能であれば1レベル
上げる事が出来ます。
4レベル以下の技能であれば1か所を2レベル上げても
2か所を1レベルずつ挙げても良いとします。
ただし、4レベルの技能を6レベルに上げる事は出来ませんのでご注意下さい
(この場合、4レベルの技能を5レベル+別の4レベル以下の技能を1レベル上げ
次のセッション終了時に5レベルの技能を6レベルに上げなければなりません)。
>>
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

虎猫

Author:虎猫
福岡県福岡市近郊で活動しているTRPGを中心とした卓上ゲームサークル「虎猫の穴」のブログです。
コンベンション・定例会の告知や
サークルからの様々なお知らせはこちらで行っていきます。
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp

カテゴリ
最新記事
リンク
FC2掲示板
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR