第2回コンベンションレポート

会場設営~予約受付までは順調に行われました。
GM希望で参加して頂いたお二人も設営を積極的に手伝って頂き感謝感謝。
今回から導入した予約者の遅刻対応も上手く機能しておりホッと一息。
去年少しトラブルがあった当日受付も恙なく行え、
今年は時間通りに開会式を始める事が出来ました。
開会式~トークショーと流れていき長丁場になる予定でしたので
途中一度小休止を取ってみたのですが、如何だったでしょうか?
小休止の後にゲスト卓の抽選を行いました。
これは、去年は受付で行っており、疑問が上がっていたので
今回はゲスト様に前に出て来て頂き、抽選を行うという形式に変えました。
ゲスト紹介も一緒にできて一石二鳥で好評だったようです。
代表挨拶は去年と同じ内容
「熟練者へは初心者が居た時にちょっとした配慮を
初心者へはその事を勇気を持って告げて欲しい」
と参加者へお願いしました。
これはオープンな場でのTRPGプレイには必要な心構えと思いますので、
根付かせて行きたいと思います。

そして、午前中最大の目玉である久保田悠羅様のトークショーへ突入。
詳しい内容は公表しないでと注意がありましたので表題のみ
①久保田流TRPGの楽しみ方
②リプレイを書く時のポイント
③システムデザインを行う時のポイント
④FEARの今後の新作・新企画情報
の4点でお話頂きました。
どの話も非常に面白く、為になるお話も多かったと思います。
また、リプレイ発表の場も増えている為か、
何らかの形でリプレイ執筆に取組んだ事のある方が4割近くおり、
さらにシステムデザインを考えた事のある方も1割強いらっしゃった事も
私としては興味深いと思いました。

次にメインのTRPGセッション
成立卓は11卓中7卓でした。
以下代表が聞いた限りの話
・アリアンロッド2E(ゲスト卓)
噂の関根ダンジョンという事で戦々恐々。
チュートリアル戦闘ではGMのダイス目が走り大苦戦
ラスト戦闘ではGMのダイス目が死に楽勝だったとか。
・迷宮キングダム(ゲスト卓)
TRPG初体験の方を含み、全員迷キン初めてだったとの事。
非常に盛り上がったようで、
時間ギリギリまでワイワイセッションをしておられました。
・艦これRPG
初心者対応シナリオだった為、シナリオの進行は特に問題無。
ただ、ヒロイン役のNPC少年をお気に召さなかったようで、
最後まで「殴りたい」とか「殴って良いですか?」という発言が飛び交っていました。
・ナイトウィザード3rd
熟練PLばかりだった為、ボスがフルボッコという悲しいお知らせが届いておりました。
シナリオは楽しかったようで時折大きな笑い声が巻き起こっていました。
・シノビガミ
あまり詳しい話は届いていないのですが、
面白いギミックが満載だったようです。
・SW2.0
こちらも全員SW初で初心者も多かったとの事。
「楽しんで貰えたけど、疲れた」とGMがグッタリしていました。
・ログホライズンTRPG
こちらも熟練者ばかりの卓だった為、早々に終了。
あまりに早く終わり過ぎた為に、ブラッドムーンも行えたそうです。
一粒で2度美味しい!

TRPGセッション終了後は桜葉星菜。様のトークショーへ突入。
今回冒険企画局様よりご準備頂いたのが、
その名も「せなっぱランダムインタビュー表」なる物。
その場まで、桜葉星菜。様も司会も内容は見ておらず、
ガチアドリブで桜葉星菜。様の素の反応に皆が爆笑するという
素敵なトークショーでした。

閉会式、最後まで参加して頂いた方へのサプライズとして、
有志の方より賜ったプレゼント抽選会へ移行。
匿名希望の方もいらっしゃるので名前は挙げませんが、
提供して頂いた方々に感謝感謝。
内容は
・ドラゴンアームズのリプレイ(カノープス×1、歌姫×2)
・キルデスビジネス
・アリアンロッド2E基本ルールブック1・2
・艦これRPG 着任の書
・両ゲストのサイン色紙×2
どれも関係するゲストへサインを頂いた物でした。
当選された方、おめでとうございます。

閉会後、様々な温かいお言葉を頂きました。
人によっては「JGCより凄かった」など言って頂ける方も…
閉場処理をしながら横目で見ていましたが、
ゲストへサイン貰ったりする方
コッソリ裏話を聞きに行く方
別のイベント主催者へ詳しい話を聞く方
参加者同士で連絡先を交換する方
等々。
共通したのは皆さん笑顔だった事、
開催して良かったなと思う一瞬でした。

虎猫の穴では、来年も色々チャレンジをしていく予定です。
お付き合いして頂ける方はお付き合いして頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

虎猫

Author:虎猫
福岡県福岡市近郊で活動しているTRPGを中心とした卓上ゲームサークル「虎猫の穴」のブログです。
コンベンション・定例会の告知や
サークルからの様々なお知らせはこちらで行っていきます。
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp

カテゴリ
最新記事
リンク
FC2掲示板
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR