17年総評

今年も忘備録的な意味を込めて総評を書きます。

まずはスタッフ・参加者・協力者の方に謝意を述べたいと思います。
お陰様で何とか1年を乗り越える事が出来ました。
ありがとうございます。
来年も色々と考えていますので
お付き合い頂ければ幸いです。

・オープン定例会
 平均参加人数は32.2名となりました。
ほぼ常時30名を越える方にご参加頂けるようになりました。
GM数や未成年者数を鑑みた場合の
損益分岐点が30名前後である事を考えれば
オープン定例会に限って言えば
安定した運営が出来ていると言えます。
 問題であったGM数も呼びかけや
イベント定例会の特典目的の方が増えた事もあり
常時10卓近くの立候補がありました。
多すぎではないかと言う意見もありますが、
私としてはこれ位の割合の方が
卓の選択に自由度が出て良いと思っています。
 来年の展望としては
このまま継続していくしかないと思っています。
また初心者さんが参加しやすい施策があれば
どんどん取り入れていきたいと思います。

・イベント定例会
 平均参加人数は25.83名となりました。(GM含む)
 今年は片道勇者TRPGを行いました。
一昨年去年とは趣を変え
ライブRPG感の強い遊び方を行いました。
皆でワイワイ遊べるという意味では
成功したイベントだったと思います。
勝ち取った冒険企画局オンリーコンベンションも
水面下で準備を進めてまいりますのでお楽しみにして下さい。
 問題点は
やはり終了時間をオーバーしてしまったのが
全6回中3回になってしまった事でしょう。
特に今回は1卓で長くなると全員に影響が出てしまうので
そういった意味でももっと早く対策を行う必要があったと思います。
また上のオープン定例会でも書きましたが
イベント定例会では微妙に赤字が続いた結果となりました。
 元々考えていた事でしたが
来年からはグランドGMを後進に譲り
一歩引いた所から進行を見守る形となります。
不安が無いと言えば嘘になりますが、
意欲的に取り組んでくれているので
どうなっていくか楽しみでもあります。
お手すきの方は是非お付き合い頂ければと思います。

・定例会全体
上でも少し書きましたが定例会全体で見ると
オープン定例会でプラスが出て
イベント定例会のマイナスを埋めるという形で
トータルでみると若干のプラスで終わっています。
ただ去年にも言いましたが
最終的に告知のチラシ代等を鑑みて
会場費プラス500~1000円程度を
経費として計上したいと考えています。
来年は現状維持で様子を見ますが
再来年辺りは若干の値上げを検討するかもしれません。

・くろねこ亭
 女性向けイベントのくろねこ亭も今年で2年目の活動です。
2年目からはスタッフも大幅増員(前年比2倍)することになりました。
参加人数も大幅なベースアップがあり順調だと言えると思います。
 問題点を挙げるなら
折角立ち上げたTwitterアカウントがあまり機能していない点でしょうか。
実際9月の定例会では
当日朝にアカウント向けに問合せがあったモノの
誰も気付かず対応できなかったという事がありました。
取り敢えず推移を見守るしか出来ませんが
このような事態が続くようであれば
何かしらの手を打たなければならないかな
とも考えています。
 来年も年1回のコンベンションと年2回の定例会を
継続して行っていく予定ですので
宜しくお願い致します。

・しろねこ会
 今年初めて若年層向けに開催したのがしろねこ会です。
結果は半分成功と言う所でしょうか。
参加者27名でしたがその殆どが
6~10歳のお子様と保護者という組み合わせでした。
実際に触れて貰い
親御さんにアナログゲームの魅力や可能性を感じて貰えたのは
大きなプラスだったと思います。
 課題としては中高生の参加が0だった事を考えて
そういった層へのアプローチをどう行うかだと思います。
一応告知用のイラストを工夫するなどは考えていますが
良いアイデアをお持ちの方は是非ご教授い頂ければ幸いです。
 来年も7月末か8月頭に開催予定です。
しろねこ会はスタッフ数を多めに募集していますので
ご協力して頂ける方は是非お願い致します。

・TRPGコンベンション虎猫の穴
 今回が節目の5回目となりました。
始めた当初は数回で終わると
面と向かって言われた事もありましたが
なんとか続けてこれたのは皆様の応援の賜物かと存じます。
参加人数で言うと92名(PL69、GM8、ゲスト2、スタッフ13)。
前日から当日にかけて急激に冷え込んだこともあり
例年よりキャンセル(5名)が多かった年でもありました。
 今年は何と言っても予約開始から1日持たず
初期定員の60が埋まってしまったのが
印象的であり問題でもありました。
これにより諦めてしまった初心者の方も
多かったのではないかと言うのが最大の懸念です。
初心者枠の設定をしてはどうなのかと言うご意見も頂きましたが、
初心者の線引きをどこで行うのか?
初心者枠に応募してきた経験者へのペナルティをどうするのか?
等の課題も多く、
人気が高まれば高まる程禍根が深くなる問題ですので
対策を考慮している状況です。
 また会場のキャパシティのご指摘を頂いた方も複数いらっしゃいました。
ただ現状、コスト・キャパシティ・段取りの総合面で
さざんぴあ以上に優秀な会場が無いのも事実となります。
コスト面を考慮しないのではあれば
2つほど目星を付けている会場はあるのですが、
倍のキャパシティで10倍のコスト
4倍のキャパシティで20倍のコストがかかり
現実的には難しいと言わざるを得ません。
 上記の問題や運営面での別の問題も考慮して
今年の閉会の挨拶に発表させて頂いたのが
来年より運営費の負担を外部に求めるという方法です。
重複する話になりますが
現状コンベンションの運営費は虎猫が殆ど手出ししている状況です。
予算と言う意味では現状が一杯であり
これ以上拡大は難しい状況であります。
また、これから10回・20回と長く続けていく為には
組織の引継も考えて行かなければなりません。
その為にも虎猫の出資率の引き下げは絶対条件となってきます。
相応の参加費を徴収すれば良いというご意見もよく頂きます。
例えば今回の規模のコンベンションを参加者の方にご負担頂いた場合
1人頭4~5K程度の参加費になります。
これだけの金額がかかってしまっては
友達を気軽に誘って参加出来るコンベンション
と言う当初の理念と相反してしまうでしょう。
そこで出来る人が出来る範囲で運営費を賄って行く
と言う形での体制を作って行ければと考えております。
正直来年にいきなり全て上手く行くとは考えていません。
数年かけて手直しをしながら進めていく事になると思います。
これを読んでいる方の中で
当サークルの理念に共感して頂ける方が居れば
出来る範囲で構いませんのでご協力頂ければ幸いです。

・総評
 今年も色々ありました。
ただハッキリ言えるのは
毎年一歩ずつ確実に良い方向へ向かっているという自信はあります。
来年やらなくてはならない事
そしてこれから先を見据えて取り組んで行かなければならない課題
やる事は山積みですが、焦らず進んでいければと思います。
 また以前も言っていましたが、
コンベンションや後援取得のノウハウについて
個人的に相談して貰えれば
当サークルが持っている情報はお伝えします。
現在もあるサークルさんからオファーを受けて
一部情報を開示している所です。
ご興味ある方はお気軽にご相談下さい。

来年も突き進んで行きたいと思いますので
ご支援・ご教授の程宜しくお願い致します。
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第5回コンベ:アンケート結果

参加者数77名(GM含む)、内70名にご回答頂きました。
ご回答頂いた方ありがとうございます。

1.あなたの年代を教えて下さい。
①10代:2名
②20代:32名
③30代:21名
④40代:13名
⑤50代:1名
⑥60代以上:0名

コメント:3年連続20代が最多になりました。
今年は10代が少なめでした。
日程がテスト前だった事にも影響があるのかもしれません。


2.あなたがTRPGをプレイする頻度を教えて下さい。
①今回が初めて:3名
②昔に何度か:2名
③年に何回か:23名
④月に何回か:40名

コメント:今年は初めての方が減少しました。
やはり予約受付が初日で締め切られたのも大きな影響だと思います。


3.あなたがTRPGを知ったキッカケは何ですか?(複数回答可)
①リプレイを読んで:23名
②小説を読んで:3名
③友達に誘われて:30名
④紹介記事やコラムを読んで:5名
⑤その他:19名
(動画、部活・サークルに入って、コンシュマーゲームから)

コメント:友達に誘われて始めるというパターンが最多でした。
当コンベンションの趣旨の一つとして
周りのTRPGをしていない友人を気軽に誘って参加できる。
という事もありますので、上手く利用して頂けると幸いです。
また、動画が切っ掛けという方がその他の内13名と
比較的大きなウェイトを占めています。
やはり動画の力が侮れない強があるのだと思います。
また今年新しいパターンとしては、
他のジャンルより流れて来たという方も数名いらっしゃいました。


4.このコンベンションを知ったキッカケは何ですか?
①他のコンベンションでの告知を聞いて:22名
②書店等でのポスターを見て:11名
③友達に誘われて:21名
④公共施設でチラシを見て:2名
⑤ラジオで聞いて:0名
⑥インターネットで見て:7名
⑦ツイッターで見て:18名
⑧インターネットラジオ等を聞いて:0名
⑤その他:6名(主催に聞いて)

コメント:相変わらず多いのは①の他のコンベンションでの告知でした。
ただ③の友達に誘われてというのも増えているので
当コンベンションをうまく利用してくれているようで嬉しく思います
 また注目する点としては、
今回のコンベでTRPG初めてやったの方が公共施設でチラシを見て
という回答が3名と公共施設で知った方の大半を占めました。
今年から福岡市の後援を頂戴して、
告知範囲が大幅に増えたことに起因していると思います。


5.今回の会場である多目的ホールの感想をお聞かせ下さい。
①良かったの意見で多かったのが
交通の便の良さ、会場の広さ、トイレの利用しやすさでした。
②悪かったの意見で多かったのが
寒かった、昼食場所が狭かったと言った意見でした。

コメント:良かった意見としては会場の利用しやすさが多かったです。
また、去年問題として挙がっていた他の卓の声の問題ですが、
今年は配置を工夫したのと参加者の方のご協力もあり
特にきかれませんでした。
悪かった意見として寒かったという意見が多かったです。
当日寒波の為気象条件が悪かった事もあります。
膝掛けに使えるフリースを用意していたのでその辺りの周知と
当日天気が良いような神頼みしかできないのが現状ですね。


6.今後当サークルへどのようなイベント・活動を期待しますか?
コメント:多かったのはコンベンションを継続して続けて欲しいという物でした。
閉会式の挨拶でもお話させて頂いた通り、
次回より長く続けていける為の施策を取っていく予定です。
ご協力できる方はご協力をお願いします。

7.すがのたすく様へのコメントをお願いします。
8.桜葉星菜。様へのコメントをお願いします。
コメント:ここで頂いたコメントは纏めて各ゲストへお送りします。


9.今回のコンベンションについての率直なコメントをお願いします。
コメント:こちらは目を通して改善できる点は改善させて頂きます。

12/10イベント定例会

更新日時17/12/13

開催日程:2017年12月10日(日曜日)
開催会場:福岡市立東市民センター(なみきスクエア内) 視聴覚室
参加費用:300円(未成年無料)
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp
テーマを決め、そのテーマに沿ったセッションを行って行きます。
16年は「片道勇者TRPG キャンペーン定例会:虎猫からの挑戦」

9:30開場
10:00開会
 (途中昼食休憩有)
18:30閉会
19:00閉場
・閉会はイベントが終了時点で行います。
・イベントの進行状況により最大20時まで延長する場合があります。

〇必要な物
 ・昼食(休憩時に買出しに行ってもOKです)
 ・筆記用具(シャープペンシルと消しゴム)
〇あると便利な物
 ・飲み物(移動が多くなるのでペットボトルが便利)
 ・ルールブック(参照用、サマリーの準備は有)
 ・6面体ダイス(貸出用有)
 ・バインダー(A4、見開きならなお良し)
 ・蛍光ペン(フリクションの物だと更に便利)
 ・クリップ(クエストカード等を束ねておくのに便利)

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プロフィール

虎猫

Author:虎猫
福岡県福岡市近郊で活動しているTRPGを中心とした卓上ゲームサークル「虎猫の穴」のブログです。
コンベンション・定例会の告知や
サークルからの様々なお知らせはこちらで行っていきます。
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp

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