1/10オープン定例会

更新日時16/01/03

開催日程:2016年1月10日(日曜日)
開催会場:福岡市立南市民センター 視聴覚室
参加費用:300円(未成年無料)
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp
誰でも参加できる定例会です。
TRPG初心者さん歓迎、気になる事があればコメントでご相談下さい。
9:30開場
10:00開会
18:00閉会
19:00閉場
・GMはその場で立候補を募ります。飛込みGM大歓迎です。
・通常のコンベンションのように「スタッフ」と「参加者」で分けず、
全員が「参加者」として、卓の決定から設営、
セッション後の片付を各自で行っていく。
というスタイルです。

定例会後に今年も新年会を計画しています
南市民センター近くの中華料理
予定は20時前位から
料金は
お酒を呑まない人:3,000円
お酒を呑む人:4,000円
となります
当日定例会には参加できないけど新年会には参加したい人は
9日までにメールかDMにて連絡下さい

1/3現在
・グランクレスト
・アマデウス
・インセイン
の立卓予定を聞いています。

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興亡記:ティファレト

更新日時16/10/04

ティファレトの現在の状況です。

国名:ティファレト
ロード名:ジルク=ヒート
国レベル:23
カウント:23,100
爵位:子爵
設定:
 セフィロ島の中西部に位置する都市国家。
 ジルクが就任して半年、ティファレトは隣国に比肩できるほどの国力を手に入れた。
 国力が大きくなったからこそ他国からの風当たりも強くなる中、ティファレトは難しい舵取りを迫られる事になる。

所持アカデミーサポート:
・アーティファクト所持 3レベル :レベル以下のアーティファクト入手可
・薬学知識 5レベル :使い捨てのアイテム使用時のHP・MP回復量+【LV×5】
・運搬技術 5レベル :所持可能重量+[LV×5]
・先端医療技術 3レベル :所属キャラの最大HP+[LV×5]
・高度兵站戦術 1レベル :キャラのHPとMPを+[食糧×2]D点回復。マスコン時のみ
・テクノロジー提供 鉱石 1レベル :鉱石の資源量+LV(計算済)
・索敵技術 4レベル :所属キャラの行動値+[LV×2]
・戦力補充 1レベル :LVと等しい好きな部隊を一つ得る
・緊急支援物資 1レベル :任意の資源1つを+LVする
・諜報機関 1レベル :所属キャラの行う<知覚>か<情報収集>の判定+1D。1シナリオLV回
・高度騎馬戦術 1レベル :所属キャラの白兵攻撃のダメージ+[国の馬]。マスコン中かつ騎乗状態or名称「騎」の部隊装備中のみ
・高度射撃戦術 1レベル :所属キャラの武器を使用する射撃攻撃のダメージ+[国の技術]。マスコン時のみ
・高度防衛戦術 1レベル :所属キャラの装備する部隊の<武器><衝撃>の防御力+[国の鉱物]
・高度魔法戦術 1レベル :所属キャラの「種別:魔攻・回復・防御」の効果を+[国の資金]
・投影体研究所 3レベル :使用時に出身世界1つを選択。選択した世界の投影体に与えるダメージ+[LV×3]、受けるダメージ-[LV×3]
・高度魔法施設 1レベル :所属メイジの最大MP+[LV×5+5]

所持アーティファクト:
なし

余剰カウント:0

国特徴:
・農業:食糧+3
・歓楽街:食糧+1、資金+2
・異民族:技術+1、資金+2
・理知的:技術+3
・運河:食料+2、技術+1
・哲学者:技術+1、資金+2

国資源:
・食糧:11
・技術:7
・馬:8
・鉱石:9
・森林:3
・資金:10

逸材:

名前

ランク

資源

能力

クレア

5

食糧+2
資金+1

・判定直後:単体:知力を基準とした判定を振り直す事が出来る。
戦闘中と魔境の中ではこの能力は使用不可。1シナリオ2

クリンナップ:単体:対象のHP[筋力基本値+2D]点回復する。
1シナリオ2

・プリプレイ:パーティー全員のMPの最大値を+10する。
部隊を率いた場合、パーティーすべての士気最大値を+1する。

アメル

3

森林+1
馬+1

イニシアチブ:単体:対象のHP[筋力基本値+2D]点回復する。1シーン1

・クリナップ:シーン(選択):対象のMPを[共感+5D]点回復する。
1シナリオ1回

ペプシ

4

鉱石+1
技術+1
森林+1

・部隊編成時:単体:部隊編成時に1部隊を選択する。選択された部隊の<武器><衝撃><体内>の防御修正をシナリオ終了まで+3する。

常時:自身:上記で選択された部隊を率いているキャラクターが持つ[カバーリング]の射程を+1sqする。

ヒンヌー 4 鉱石+1
技術+2
・イニシアチブ:単体:通常移動を行う事ができる。1シーン1回

判定直後:単体:その判定の達成値を-3する。
1シーン1

マリン 4 資金+3 ・判定直後:単体:その判定を振り直させる。1シナリオ1回。

・クリンナップ:シーン(選択):対象の部隊のMPを[精神+6D]点回復し士気を+1する。
1シナリオ1回
キリン 3 技術+1
森林+1
セットアップ:場面(選):対象へ「シーン中、クリナップ終了時にMPを[精神+2D]回復する」を付与する1シナリオ1

・常時:ランク1の効果を受けている対象に「この効果を受けている間、全ての判定の達成値に+2を得る」を付与する。
ストラーダ 2 馬+2 プリプレイor部隊編成時:単体:特殊乗騎・投影体装備以外の乗騎に騎乗しているか、
率いている部隊の必要資源に馬を含む場合、
移動力を
シナリオ終了まで+1する。
アマルセイア 5 馬+1
食料+2
資金+3
セットアップ:場面(選):通常移動を行う事ができる。1シナリオ1

イニシアチブ:単体:行動済みの対象を未行動にする。それ以降ラウンドの最後まで全ての判定に+1Dする。1シナリオ1

・シナリオ開始時:このシナリオ中に部隊編成・部隊オプションに使えるカウント+10,000

バドゥマーラグ 5 鉱石+2
馬+1
・イニシアチブ:単体:対象のHPを[30+2D]点回復する。1シーン1

・セットアップ
:5体:シーン終了まで対象のHPの最大値と現在値を+25する。1シナリオ1

・ランク1使用時:ランク1の対象を場面(選択)に変更し回復量を+10する。1シナリオ1回


興亡記:GMルール

更新日時16/01/03

GMをして頂ける方は下記を確認してご参加下さい。
また、当日立候補はOKですが、
事前にコメントやメールにて連絡を頂けると助かります。

①時間について:
 セッション時間は4時間を想定しています。
18時に閉会式を行い、
その時に各テーブルの結果発表を行います。
その為18時までには必ず終了するようにして下さい。
また、閉会式は全ての卓が終了時点で始めますので、
その旨をプレイヤーにも周知をお願いします。

②シナリオについて:
 シナリオは基本的にティファレトに何か問題が持ち込まれる
という形にして下さい。
 シナリオは定例会当日にシナリオ票を作成して張り出す予定です。
シナリオ票への記入事項は以下の通りです。
・シナリオ名
・適正人数(○~○人という形でOKです)
・推奨能力(メイジ必須や調査事項多し等)
・シナリオ内容(200文字程度)
シナリオ票は当日に書いて頂いてもOKですし、
前々日までにコメントかメールにて送付して頂ければ、
打ち込んだ物を張り出しておきます。

③経験点について:
 「シナリオの勝利条件を満たした」で渡す経験点は5点として下さい。
その他の経験点は通常通り渡して頂いてOKです。

④カウントの配布について:
 カウントの配布について、以下のルールを定めます。
 ・混沌に属するものを倒す:「そのキャラクターのレベル×50」点獲得。
 ・魔境を消去する:「魔境レベル×100」点獲得。
 ・他のロードからクレストを奪う:倒したロードが死亡もしくはクレストを奪う場合「そのキャラクターのレベル×100」点獲得。
  倒したロードが死亡しておらず、尚且つクレストを奪わず解放した場合「そのキャラクターレベル×50」点獲得した上で、
  倒したロードが所属していた国のカウントが「そのキャラクターレベル×50」点減少する。
  この場合シナリオ終了後スタッフ側へ申告をお願いします。
 ・その他:クレストや混沌を吸収して稼働するアーティファクトを破壊する等、GMが状況的に適当と思われる場合。
  指針としては多くても200~500点程度が妥当だと思われます。
※倒したロードについて、瀕死状態に追い込まなくても、GMが捕縛されたと判断する状況であれば、
倒したロードとして計算してOKです。

⑤成長について:
 PC達のレベルは2月の第1回を3レベルのスタートとし、
毎回2レベルアップで進行して行く予定です。
その他の成長はルール通りに行います。

⑥GMの経験点について:
 GMの経験点は通常のセッション通りの経験点を取得します。

⑦逸材について:
 逸材についてのルールは
興亡記:プレイヤールール
にてご確認下さい。
 また、逸材は常に同行する必要は無く、
城に居て後方支援という形でもOKです。

⑧新規NPCについて:
 シナリオにて新規のNPCを設定した場合、
スタッフ側へ申告をお願いします。
申告して頂ければリストに追加します。



以降は各国の細かい設定です。
GM参加予定者以外が閲覧するのを禁止します。

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興亡記:プレイヤールール

更新日時16/06/02

1.キャラクターメイキング
キャラクターメイキングに関する基本的なルールです。

①使用ルール・サプリメント:
 キャラクター作成に使えるルールの範囲を以下の物とします。
ルールブック1・2、アドバンスフォース、グランクレスト戦記データブック、上級ルールブック
 また、2016年1月1日時点のアップデートを適用致します。

②キャラクター作成について:
 キャラクターの作成はルールブック1にあるコンストラクションを使用して作成します。

③キャラクターレベルについて:
 キャラクターレベルは経験点により上昇させる事は出来ません。
各回に掲載されているレベルを参照し作成・成長を行って下さい。

④経験点について:
 経験点はレベル上昇には使用しません。
オリジナルルールの制定により
主にアーティファクトの取得に使用する事になります。
具体的なルールは下記のオリジナルルールの項目を参照して下さい。
 また、経験点の持込は原則として
16年の虎猫の穴の定例会・コンベンションで立卓されたグランクレストRPGで発行された物に限ります。

⑤所属国について:
 所属国は必ず「ティファレト」となります。
PCがそれ以外の国に所属する事は不可とします。
(設定として他国の間者であると言うのはOKです)

2.セッション
セッション用のルールです。
①特技・アイテムの習得について:
 キャラクターの特技・アイテムの取得は開会式終了後までとします。
メンバー選定以降の取得はセッション終了まで禁止します。

②ルールの運用について:
 ルールの運用は各GMに委ねられます。
どのルールをどういう形で使うか・使えるかは、
各卓のGMに確認して下さい。

③アカデミーサポートについて:
 全ての効果は各パーティーに恩恵を受ける事が出来る物とします。
 高品質武具や初級メイジ雇用の様にアカデミーサポートのレベルが選択数や使用回数に依存する物については、
各パーティー毎に個数・回数のカウントを行う物とします。

④アーティファクトについて:
 現在、国でアーティファクトを取得する予定はありません。
下記のオリジナルルールの項目にある方法で各自で取得して下さい。
もし、国で管理するアーティファクトが発生した場合は
国全体で個数を管理する物とします。

⑤国資源について:
 国資源はパーティー毎に管理します。
ただし下記のオリジナルルールの項目にある内容で初期値が変動しますのでご注意下さい。
 また、国資源を変動させる特技の適用については各パーティー毎に行われます。

⑥フラッグについて:
 クラスでロードを選択したPCは、フラッグを習得する事が出来ます。
また、フラッグの適用については
国家元首のジルクのフラッグである<ミュルミドーン>か
PTに参加しているロードが選択しているフラッグの
影響下に入るかをPC毎に選択する事が出来ます。
 ただし、フラッグの効果を発現しているロードは
他のロードのフラッグの影響下に入れない事に注意して下さい。

3.オリジナルルール
虎猫の穴独自のルールです。
①経験点の配布:
 経験点は
キャラクター作成時・成長時に自動的に付与される物と
セッションに参加して得た物をキャラクターに使用して得られる物
があります。
 自動的に付与される物についてはキャラクターを変更しても得られる値は変わりません。
 セッションで得た物を使用した場合はキャラクター毎の管理となります。
一度1つのキャラクターで使用した経験点は他のキャラクターでは使用出来ません。

②経験点を使用方法:
 経験点をキャラクターの成長に使用できない物とします。
代わりに経験点1点を10点分のカウントとして計算して、
アーティファクト・部隊取得・部隊オプション取得のカウントとして使用する事が出来ます。
各取得のルールは既存ルールに準じますがアーティファクトに設定されている個数制限は考えない物とします。
アカデミーサポートは取得出来ない事、
取得する事の出来るアーティファクトレベルは国のアーティファクト所持のレベルに依存する事
に注意して下さい。
 取得しているカウントの割振りはプリプレイ毎に変更する事が出来る事とします。

③国資源の減少:
 国の他の場所でも事件が起こっている事を表す為に各卓で使える国資源が減少します。
 定例会内で2卓以上の卓が成立していた場合、(成立している卓数)×2点の国資源がすでに使用されている物とします。
どの資源が使用されているかは各パーティーで話合い決めてOKです。

④逸材ルール:
 国内にはPC達の様に天運は持っていないが優秀な能力を持った人材が居ます。
この人材に力を貸して貰った事を表す為のルールとして逸材ルールをを制定します。
 逸材は4つのステータスを持ちます。

名称

その逸材の名前です。

ランク

その逸材の強さです。ランクが上がると資源増えたり能力が強化・追加されたりします。

資源

その逸材に協力して貰う事で得られる資源です。

能力

その逸材が持っている特殊能力です。


 逸材は1パーティーに1名協力してくれるものとします。
また逸材は国単位で管理するデータとなります。
その為、逸材が協力出来るのは1キャラクターにつき1パーティーだけです。
メンバー選定時にパーティー間で話し合ってどの逸材に協力して貰うかを決めて下さい。
 逸材はパーティーに1セッション協力しシナリオの勝利条件を満たす事で1ランクアップします。
最大ランクは5となり、それ以上成長する事はありません。
またシナリオの勝利条件を満たす事が出来なかった場合は1ランクダウンします。
これによりランクが0以下になった場合、逸材はロストします。
(死亡若しくは逸材としての能力を失う)
プロフィール

虎猫

Author:虎猫
福岡県福岡市近郊で活動しているTRPGを中心とした卓上ゲームサークル「虎猫の穴」のブログです。
コンベンション・定例会の告知や
サークルからの様々なお知らせはこちらで行っていきます。
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp

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