第2回コンベンションアンケート結果

参加者数26名、内25名にご回答頂きました。
ご回答頂いた方ありがとうございます。

1.あなたの年代を教えて下さい。
①10代:5名
②20代:8名
③30代:10名
④40代:2名
⑤50代:0名
⑥60代以上:0名

2.あなたのTRPG経験を教えて下さい。
①今回が初めて:1名
②昔に何度か:5名
③年に何回か:6名
④月に何回か:13名

3.あなたがTRPGを知ったキッカケは何ですか?(複数回答可)
①リプレイを読んで:6名
②小説を読んで:1名
③友達に誘われて:6名
④紹介記事やコラムを読んで:2名
⑤その他:7名
(ニコニコ動画、月刊ニュータイプ、身の回り(家・部室等)に置いてあって、大学のサークルに入って)

4.このコンベンションを知ったキッカケは何ですか?
①他のコンベンションでの告知を聞いて:9名
②書店等でのポスターを見て:0名
③友達に誘われて:2名
④ラジオで聞いて:2名
⑤その他:10名
(主催に聞いて、HPを見て、ツイッターで知って、前回参加して、ネットサーフィンで見つけて)

コメント
1.について興味深いのは年代でしょうか。
相変わらず最多は30代でしたが、前回2割弱だった10~20代が今回は5割という結果になりました。
冬の時代を経て再びTRPGが盛り上がりつつあると感じる結果でした。
2.については付に数回遊ばれている方が多かったのは前回と変わらずでした。
ただ、以前にやっていた方の多くがこれからも参加して行きたいというコメントを頂いているので、定例会の人数増加にも期待といった所です。
3.について多いのは①と③ですね。実はその次に多いのは⑤の中に入っている「ニコニコ動画」でした。
実はこのコンベンションでは2回共、「富士見ドラゴンブックで著作のある方」というお願いをFEAR様にしておりました。
その為か久保田様宛へのコメントには〇○のリプレイ読みました的なコメントも散見しました。
また、参加費無料にしているのも友達を気軽に誘って参加して頂くという意図があります。
4.について去年と同じくダントツで多いのは①でした。
④も毎回少しずついて、裾野を広げて行く為には必要だなっと感じています。
逆に意外な結果だったのが去年に引き続き0であった②。ただ、某書店様に置いて頂いた100部近いチラシがほぼ捌けている事を考えると、まったく目に留まっていない訳では無いと思うのですが。やはりイラスト等を挿入して少しでも目を引くように考えるべきかと、悩んでおります。

コンベへのコメントについては、「楽しかった」「面白かった」「また参加したい」と好意的な意見が殆どで非常にありがたく思うと共に、楽しんで頂けたとほっと一息ついております。
ただ、(これは当方の我儘になってしまうのですが)具体的にどこが良かった等を教えて頂けると次回以降のコンベへの参考になり助かるなと思いました。もし今からでも頂ける方はコメント欄にでも書いて頂ければ幸いです。

両ゲスト様へのコメントについては、近日中にメールにて送付予定です。責任もって送付させて頂きます。
スポンサーサイト

第2回 TRPGコンベンション虎猫の穴

更新日時14/11/12

第2回 コンベンションを開催します。

予約終了しました!
予約は25名でした。
残りの参加枠と予約のキャンセル分を当日受付で受付ます。
当日受付は9:30より整理券を配布致します。
よろしくお願いいします。


今回のゲストは
FEARのゲームデザイナー 久保田 悠羅
冒険企画局のシナリオライター 桜葉 星菜。
が参加予定です。

開催日程:2014年11月23日(日曜日)

開催会場:博多南地域交流センター さざんぴあ博多 第1会議室
       福岡市博多区南本町2丁目3-1
       092-502-8570
       詳しくはこちら

参加費用:無料(会場までの交通費及び昼食代は別途必要です)

スケジュール:
9:30 予約受付開始
9:50 当日受付開始
10:00 開会式
    ゲストトークショー
11:45 セッション開始
 ~ (間 休憩含む)
17:50 セッション終了
18:00 ゲストトークショー
18:50 閉会式
19:00 閉場

参加定員:45名
※当日の受付は予約のキャンセル分のみとなります。

注意事項:
※ゲスト卓への参加は参加者全員からの抽選になります。
※卓分は希望シートにて希望を聞いて、
 出来るだけ希望に沿う形でスタッフが卓分をしていきます。
※公共良俗に反するとスタッフが判断した場合、
 参加をお断りする事がありますのでご了承下さい。

●予約については以下をよくお読み下さい。
問合せ及び予約受付メール:toraneco@jcom.home.ne.jp
※予約は10月24日0:00から11月20日23:59まで受付します。
※予約確認後は、受付番号を返信致します。
 2日経過して返信が届かない場合は問合せをお願いします。
 また、(特に携帯メールの方は)受信拒否の設定の解除をお願いします。
※予約をしても必ずゲスト卓へ入れる訳ではありません。
※予約は先着順とさせて頂きます。
 定員を超えた時点で期間中であっても予約受付を終了致します。


>>
追加情報:当日のシステム
ゲスト卓
・久保田 悠羅 様:アリアンロッド2E
・桜葉 星菜 様:迷宮キングダム

スタッフ及びボランティアGM卓
・艦これRPG
・ナイトウィザード3rd
・ソードワールド2.0
・アリアンロッド2E
・神我狩
・ログホライズンTRPG
・シノビガミ
・ブラッドムーン
・トーキョーN◎VA X
の予定です。

<<

更新日時を確認してご覧下さい。
プロフィール

虎猫

Author:虎猫
福岡県福岡市近郊で活動しているTRPGを中心とした卓上ゲームサークル「虎猫の穴」のブログです。
コンベンション・定例会の告知や
サークルからの様々なお知らせはこちらで行っていきます。
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp

カテゴリ
最新記事
リンク
FC2掲示板
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR