第2回コンベンション:インフォメーションボード

TRPGコンベンション「虎猫の穴」では、告知用のインフォメーションボードを設置しTRPGに限らず、テーブルゲーム全般の告知を行っていきます。
インフォメーションボードでは、ただ告知内容を掲載するだけでなく、希望する参加者には告知内容のコピーを差し上げるというサービスを行っております。

告知を行いたくても日程や距離の都合で、会場まで足を運べないという方もいらっしゃると思います。そこで告知について、事前受付もしております。

〇告知について
・サークルだけでなく、個人の仲間募集等もOKです。
・テーブルゲームを扱っている店舗・会社・団体等の告知も受付けます。
・公共良俗に反するとスタッフが判断した場合、掲載されない事があります。
・当日複合機を用意し、希望する方には告知のチラシをコピーしお渡しします事をご了承下さい。
・告知内容については、下記メールアドレスへPDFで添付して送付するか、下記の内容雛形をメール本文に記入して送付して下さい。
・ポスター・チラシのサイズはA4まででお願いします。
・告知の事前受付は2013年11月16日23:59までとします。

〇告知内容雛形
1.イベント名(例:TRPGコンベンション「虎猫の穴」
2.サークル名(例:虎猫の穴、無ければ代表者名でOK)
3.内容(例:TRPGコンベンション、ボードゲーム仲間募集等)
4.開催日程(例:11月24日、月2回等)
5.会場(例:春日市ふれあい文化センター、福岡市の各市民センター等)
6.参加費用(例:無料、会場費割勘等)
7.連絡先(例:電話番号、メールアドレス等)
8.ホームページ(あればで結構です)
9.コメント(例:初心者向けのコンベンションです。等100文字程度)


受付用メール:toraneco@jcom.home.ne.jp
スポンサーサイト

第2回コンベンション:Q&A

いくつか出ている質問事項にお答えしておきます。

Q:TRPGをやった事が無いのですが参加できますか?
A:まったく問題ありません。
今回のコンベンションの各GMの方々には、今回TRPGを初めて体験するという方にも対応できる準備をお願いしております。
安心して参加して頂ければ幸いです。

Q:当日は何を準備すれば良いの?ルールブックが必要なの?
A:ルールブック等の準備は特に必要ありません。参加者に当日準備して頂きたい物は「筆記用具(鉛筆と消しゴム)」と「昼食(休憩時間に買いに出てもOK)」の2つです。
ダイス(サイコロ)もあれば持ってきて頂ければ幸いですが、当方でも貸出用のダイスを用意しております。
ですので、購入してまで準備する必要はありません。

Q:予約メールを送る時には何と書けば良いの?
A:題名か本文の最初に「予約希望」である旨が分かるように書いて頂ければ大丈夫です。
こちらから予約番号を返信させて頂きます。

Q:参加費無料となっているけど、どうしてなの?
A:我々はTRPGが非常に楽しいゲームであり、そして非常に優れたコミュニケーションツールであると考えています。
しかし、残念ながら福岡市近郊では他地域に比べTRPG環境が廃れているのが現状です。
我々虎猫の穴は福岡市近郊のTRPG環境の繁栄を願い創立されました。
年に1回のコンベンションでは参加費を無料にする事で、今まで興味を持っていてやってみたいと思う方や、他の友達を誘ってみたいけどキッカケが無かった方達が気軽にお試しで参加して頂ければと考えています。

Q:参加費無料のゲーム会は怪しい商売のセミナーだと聞いたけど?
A:虎猫の穴はTRPG好きの有志がTRPGに触れてみて欲しい、楽しんで欲しいという想いで運営しております。
コンベンションの運営におきましても有志の寄付にて運営しております。
コンベンションに参加したからと言って当サークルより怪しい商売等に誘ったりする事はありません。
また、予約受付で送って頂いたメールもコンベンションの運営に必要な情報を送付する以外の目的で使用する事はありません。

Q:コンベンションは閉会式まで居なければいけませんか?
A:進行としては、TRPGセッション終了時点後であればお帰りになって頂いて結構です。
TRPGセッションは17:50に全卓終了予定です。
お帰りの際は参加者証の返却とアンケートにご協力して頂くと幸いです。

他にも質問等があればコメントへお気軽にお書き下さい。

迷宮キングダム(桜葉星菜。様コメント入り)

『迷宮キングダム』は、冒険企画局が制作した、かわいくてシビアなファンタジーRPGです。
このゲームの世界は、世界全部がぜんぶダンジョンになっちゃって大変! お空は天井。周りは壁だらけ。人々はそんな中、王国を作って暮らしています。
PCの皆様には、この王国を治める「ランドメイカー」となってもらいます。王様や大臣、騎士や神官など、お城の中心人物になって、民たち(初期レベルだと50人くらい)に頼られながら頑張るのは、なんだかちょっぴり楽しいです♪
やってもらうことは、ダンジョン探索や他国との交流。そして、ランダム表で生じる楽しくカオスな展開に対して、ロールプレイを返していくこと! リアクション芸をするのが好きな方には、かなりおすすめです(笑)。

今回は『迷宮キングダム』らしい、「ご近所トラブル」系のシナリオを持ってまいりました。なんとなんと、「床下浸水」ならぬ「床下浸マヨネーズ」で国が困ったことになっちゃうところから、始まっていくお話です。
『迷宮キングダム』が初めての方でも楽しめる、「いかにもまよキン~!」なお話にしましたので、初心者さんもぜひぜひお越しください☆

☆☆☆
はじめまして! 初めての福岡。とってもわくわくしております。冒険企画局の桜葉星菜。です。
ふだんはUstream番組「砂時計ポッドキャスト」や「冒険TV試験生放送」のメインパーソナリティをやったり、全国各地のコンベンションでゲームマスターのお仕事をしたり、しています。
当日はみなさんと楽しいセッションができたら、すごく嬉しいです! 一生懸命頑張りますので、何卒よろしくお願いいたします!><b

アリアンロッドRPG2E

神々が創りし大陸「エリンディル」
そこには冒険を生業としている者たちがいた
ある者は技を磨くため
ある者はお金のため
また、ある者は献身のため危険へと挑む

そんな彼らのことを人は”冒険者”と呼ぶ

と仰々しい前口上でしたがこのアリアンロッドRPG2Eは私たちが住む現実とは全く異なる世界”エリンディル大陸”を舞台にしたTRPGです。エリンディル大陸には様々な種族、魔物、魔術、そして神々が実在しておりいわゆる剣と魔法のファンタジー世界です。そんな世界で貴方たちプレイヤーの皆さんは”冒険者”と呼ばれる何でも屋として宝物を求めて迷宮を探索したり、魔物退治を依頼されたり、時には世界規模の大事件に巻き込まれたりとこの世界で様々な冒険をすることになるでしょう。

トーキョーN◎VA X

もう一つの未来。もう一つの世界。“災厄”により変貌した架空の未来――ニューロエイジ。
この世界でもっとも熱く、もっとも危険な都市“トーキョーN◎VA”を舞台としたサイバーアクションRPGが『トーキョーN◎VA』です。君達はこの危険な街トーキョーN◎VAで自分の生き様“スタイル”を貫く事が出来るのか?
1993年に初版が発売され、20年以上根強いファンが多いサイバーパンクRPGで、去年発売されたTHE AXLERATION(通称X)が第5版になります。版が上がる度により刺激的になって行くトーキョーN◎VAを自分のスタイルを胸に駆け抜けて行って下さい。

今回のシナリオはスポーツ賭博の裏に隠された陰謀を暴くシナリオです。PCはサンプルキャラを使用します。

ブラッドムーン

 現代日本でモンハンするゲームです。
 ただし、貴方達の活動は社会的に認知されていません。
相手は不可視で不死身の化物ですから。
では何故ハンターをやっているか?
それぞれに理由はあるでしょうが、共通することは「殺らなきゃ殺られる」事。
 ゲーム的には出来る事はある程度決まってます。
其の中で、何をやるべきかは悩んで下さい。
ゲームの性質上、全滅も有り得るバランスです。GMはそれに躊躇がありません。
少々脅しすぎですが、初心者の方にもスリルある戦闘を楽しんでいただけるかと思います。

 奴らは満月の夜だけは殺せます。
夜明けを迎えるのは、エモノかハンターか。

キャラクター作成は初期作成で行います。

シノビガミ

シノビガミは、新紀元社より発売中の現代忍術バトルRPGです。
現代の闇に隠れる忍者となって、人外の戦いを繰り広げます。
PCやNPCはそれぞれ秘密を持ち、秘密の探りあいが展開を左右するシステムとなっております。
時には協力し、時には対立しながら楽しむゲームです。

使用するダイスは6面体を2個のみ、ルールも大変簡単で分かりやすいゲームです。

では次に、今回にシナリオについてご説明したいと思います。
今回はPLの皆様に伝説の忍『服部半蔵』になっていただこうと思います。
そう、表の顔が全て『服部半蔵』です。
NPCを含め、殆どの登場人物が『服部半蔵(仮)』として演じていただくという形です。

と、言ったところで今回予告を・・・。
===========================
■今回予告■
忍界にその名も轟く、偉大な忍者『服部半蔵』。
絶対に失敗できない忍務を果す為、闇の大物フィクサーは服部半蔵を呼んだ。

しかし、その場に現れたのは・・・何と、服部半蔵を名乗る四人の忍者だった。
一体誰が、本物の服部半蔵なのか・・・?!
そして、隠された陰謀とは・・・?!

現代忍術バトルシノビガミ、第○○話『服部半蔵、見参!!』
その忍の刃、闇を切り結ばん。

※なおこのシナリオは、PLの行動如何で内容が変わる場合がある事を予めご了承ください。
===========================
こんな感じです、それでは会場で皆様のご参加をお待ちしております

ログホライズンTRPG

ただいまアニメ第二期も好評放映されている小説、ログ・ホライズンを原作とするゲームです。
期せずしてネットゲームに迷い混んでしまい、そのなかで超人である冒険者として冒険を繰り広げるゲームです。
特徴的なシステムに“ヘイト”があります。このヘイトの数字がエネミーの攻撃目標の指針となっている為、例えば魔法使いが調子に乗って強力な魔法を次々と繰り出しヘイトを溜めてしまうと、エネミー側の手番になった時に袋叩きに合うという具合です。こういう事にならないように、他のキャラクターとの連携が重要になるシステムです。

今回は原作を御存じでない方も気楽に遊んで貰える様なギャグシナリオを用意しましたので楽しんで頂ければ幸いです。

神我狩

虹色に輝き脈動する〈断片〉をその身に宿したカミガカリになって、悪意や呪詛が〈断片〉と結びついて生まれる邪悪な神アラミタマを倒滅する、現代異能ファンタジーです。
超常的な力を持つカミガカリとはいえ、邪神を倒すのは一筋縄ではいきません。そんなカミガカリ達の心強い味方が、人造神器です。カミガカリとしての超常的な力と人造神器の力を合わせ、平和を守る為、人知れず邪神と戦い続ける、それが神我狩における君達の使命なのです。

最初に決める霊力ダイスからコストを払ったり、判定ダイスを入れ替えたりするのが特徴のダイスコントロール・システムを使用します。これによって判定の成功を目指し、高い目に入れ替えるか。それとも特殊能力のコストの為に、敢えて低い目を採用するか。といったプレイヤーの判断力が問われる事になります。

ソードワールド2.0

日本で一番売れたTRPG「ソードワールド」の直系システムで、日本で一番遊ばれている(グループSNE談)TRPGです。
今回は、初心者の方でも参加し易い様に、改訂版ルールブック1、改訂版ルールブック2、アルケミスト・ワークス(モンスターデータ用にバルバロス・テイルズ)のみを使用しオプションルールも極力省いてプレイしようと思っています。
キャラクターは此方で事前に作成しておいた物から選んで頂きます。ゲームに馴れておられる方ややり込まれている方などには物足りないでしょうが、興味があるが今まで機会が無かった方や後込みされていた方など、この機会に是非ご参加下さい。
使用するサイコロは、六面体サイコロ2つだけです。此方の方でも用意してありますので、特に用意する必要は有りません。
プロフィール

虎猫

Author:虎猫
福岡県福岡市近郊で活動しているTRPGを中心とした卓上ゲームサークル「虎猫の穴」のブログです。
コンベンション・定例会の告知や
サークルからの様々なお知らせはこちらで行っていきます。
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp

カテゴリ
最新記事
リンク
FC2掲示板
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR