第5回 TRPGコンベンション虎猫の穴

更新日時17/10/20

GMの募集は終了しました。
予約開始は2017年11月1日の0時からです


今回のゲストは
ゲームデザイナー すがのたすく
冒険企画局のゲームライター 桜葉星菜。
が参加予定です。


開催日程:2017年11月19日(日曜日)

開催会場:博多南地域交流センター さざんぴあ博多 多目的ホール
       福岡市博多区南本町2丁目3-1
       092-502-8570
       詳しくはこちら

参加費用:無料(会場までの交通費及び昼食代は別途必要です)

スケジュール:
9:30 予約受付開始
9:50 当日受付開始
10:00 開会式
11:00 セッション開始
 ~ (間 休憩含む)
17:00 セッション終了
17:15 ゲストイベント
18:30 閉会式
19:00 閉場

問合せメール:toraneco@jcom.home.ne.jp

参加定員:60名
※当日の受付は予約のキャンセル分のみとなります。

後援:福岡市経済観光文化局文化振興部

注意事項:
※ゲスト卓への参加は参加者全員からの抽選になります。
※卓分は希望シートにて希望を聞いて、
 出来るだけ希望に沿う形でスタッフが卓分をしていきます。
※公共良俗に反するとスタッフが判断した場合、
 参加をお断りする事がありますのでご了承下さい。
※会場への飲料の持込はペットボトルのみ可能となります。
 事前準備される方は気を付けて下さい。
※セッション会場での食事は禁止になっております。
  昼食は別室をご用意しております。
※ゴミは各自で責任を持ってお持ち帰り下さい。
※当日は筆記用具の用意をお願い致します。
 サイコロ(ダイス)の貸出は致します。

●予約については以下をよくお読み下さい。
予約期間:2017年11月1日0:00~2017年11月16日23:59
問合せ及び予約受付メール:
toraneco@jcom.home.ne.jp
※予約は17年11月1日0:00から17年11月16日23:59まで受付します。
※予約時にハンドルネームを送付して下さい。
 (当日セッション進行時に使用致します)
※予約確認後は、受付番号を返信致します。
 2日経過して返信が届かない場合は問合せをお願いします。
 また、(特に携帯メールの方は)受信拒否の設定の解除をお願いします。
※予約をしても必ずゲスト卓へ入れる訳ではありませんのでご了承下さい。
※予約は先着順とさせて頂きます。
 定員を超えた時点で期間中であっても予約受付を終了致します。


●当日予定システム
当日予定されているシステムを公開します。
ただしシステム数=成立卓数ではありません
成立しないシステムが発生しますのでご了承下さい。
システム・シナリオ紹介は後日別ページにて公開致します(10月末予定)。

・クトゥルフ神話TRPG
・ダブルクロス The 3rd Edition(ダブルクロス3rd)
・アリアンロッドRPG2E(アリアンロッド2E)
・ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネーション(ブレイドオブアルカナR)
・インセイン
・シノビガミ
・ソードワールド2.0
・神話創世RPG アマデウス(アマデウス)
・モノトーンミュージアム
・コード:レイヤード
・マギカロギア
・コロッサルハンター
・シノビガミ
・エースキラージーン
・SAMURAI×BLADE
※()内はパンフレット等での表記となります。
スポンサーサイト

第5回コンベ:Q&A

更新日時17/9/11

質問事項にお答えしておきます。

Q:TRPGをやった事が無いのですが参加できますか?
A:まったく問題ありません。
今回のコンベンションの各GMの方々には、今回TRPGを初めて体験するという方にも対応できる準備をお願いしております。
安心して参加して頂ければ幸いです。

Q:当日は何を準備すれば良いの?ルールブックが必要なの?
A:ルールブック等の準備は特に必要ありません。参加者に当日準備して頂きたい物は「筆記用具(鉛筆と消しゴム)」と「昼食(休憩時間に買いに出てもOK)」の2つです。
ダイス(サイコロ)もあれば持ってきて頂ければ幸いですが、当方でも貸出用のダイスを用意しております。
ですので、購入してまで準備する必要はありません。

Q:予約メールを送る時には何と書けば良いの?
A:題名か本文の最初に「予約希望」である旨が分かるように書いて下さい。
また、送信時にはハンドルネーム(ペンネーム)をお書き添え下さい。
こちらから追って予約番号を返信させて頂きます。

Q:1回のメールで複数人の予約はできますか?
A:はい、出来ます。
人数とそれぞれのハンドルネームをお書きの上、ご予約下さい。
ハンドルネーム毎に予約番号を割振って返信させて頂きます。

Q:参加費無料となっているけど、どうしてなの?
A:我々はTRPGが非常に楽しいゲームであり、そして非常に優れたコミュニケーションツールであると考えています。
我々虎猫の穴は福岡市近郊のTRPG環境の繁栄を願い創立されました。
年に1回のコンベンションでは参加費を無料にする事で、今まで興味を持っていてやってみたいと思う方や、他の友達を誘ってみたいけどキッカケが無かった方達が気軽にお試しで参加して頂ければと考えています。

Q:参加費無料のゲーム会は怪しい商売のセミナーだと聞いたけど?
A:虎猫の穴はTRPG好きの有志がTRPGに触れてみて欲しい、楽しんで欲しいという想いで運営しております。
コンベンションの運営におきましても有志の寄付にて運営しております。
コンベンションに参加したからと言って当サークルより怪しい商売等に誘ったりする事はありません。
また、予約受付で送って頂いたメールもコンベンションの運営に必要な情報を送付する以外の目的で使用する事はありません。

Q:コンベンションは閉会式まで居なければいけませんか?
A:進行としては、TRPGセッション終了後であればお帰りになって頂いて結構です。
TRPGセッションは17:00に全卓終了予定です。
お帰りの際は参加者証の返却とアンケートの提出にご協力をお願い致します。

Q:友達と一緒に参加するけど一緒の卓に入れる?
A:個別に対応をさせて頂きます。
以下の点を確認の上ご検討下さい。
・ゲスト卓への参加を希望する場合
当日配布致します卓分希望シートの要望欄へ
「(受付番号)○番の方と同卓希望」と両名とも書いて下さい。
卓分の時に出来るだけ対応させて頂きます。
ただし、ゲスト卓の抽選に当選された場合は希望に沿えませんのでご了承下さい。
・ゲスト卓への参加を希望しない場合
予約時に同卓したい方のハンドルネームと一緒に同卓希望の旨をお伝え下さい。
また、当日配布致します卓分希望シートの要望欄へ
「(受付番号)○番の方と同卓希望」と両名とも書いて下さい。
卓分の時に出来るだけ対応させて頂きます。
ただし、ゲスト卓への参加資格は無くなりますのでご了承下さい。

Q:遠方から参加する為、開会式までに間に合いません
A:遅刻の対応は予約して頂いた参加者のみ対応させて頂きます。
予約受付時間内に会場に来れない場合は、
当日9:30までに問合せ・受付メールへ「予約番号」と「到着予定時刻」の2つをご連絡下さい。
どちらかが欠けた連絡及び大幅に遅れる場合は対応できない場合もありますのでご注意下さい。
尚、遅刻された方については卓の希望をお聞きする事が出来ませんのでご了承下さい。

Q:ゲストのトークショーだけでも聞きたいのですが?
A:はい、出来ます。
ゲストトークショーは17:15より開始予定です。
事前予約は必要ありませんが、
以下の要綱をお守り頂ける方のみ参加可能です。
・会場内へのご入場は17:00からとさせて頂きます。
・17:15までに必ずご入場下さい。
・当方指定の場所にてご観覧下さい。それ以外の場所でのご観覧はお控え下さい。
・座席は一定数ご用意していますが、希望者多数の場合は立ち見になる場合があります。
・閉会式の参加者プレゼント大会には参加できませんのでご了承下さい。


他にも質問等があればコメントへお気軽にお書き下さい。

第5回コンベ:インフォメーションボード

TRPGコンベンション「虎猫の穴」では、告知用のインフォメーションボードを設置しTRPGに限らず、テーブルゲーム全般の告知を行っていきます。
インフォメーションボードでは、ただ告知内容を掲載するだけでなく、希望する参加者には告知内容のコピーを差し上げるというサービスを行っております。

告知を行いたくても日程や距離の都合で、会場まで足を運べないという方もいらっしゃると思います。そこで告知について、事前受付もしております。

〇告知について
・サークルだけでなく、個人の仲間募集等もOKです。
・テーブルゲームを扱っている店舗・会社・団体等の告知も受付けます。
・公共良俗に反するとスタッフが判断した場合、掲載されない事があります。
・当日複合機を用意し、希望する方には告知のチラシをコピーしお渡しします事をご了承下さい。
・告知内容については、下記メールアドレスへPDFで添付して送付するか、下記の内容雛形をメール本文に記入して送付して下さい。
・ポスター・チラシのサイズはA4まででお願いします。
・告知の事前受付は2017年11月12日23:59までとします。
・告知用のポスター等が無い場合は、以下の「告知内容雛形」を元に情報を送って頂ければ、当方書式の告知用紙にて告知させて頂きます。

〇告知内容雛形
1.イベント名(例:TRPGコンベンション「虎猫の穴」
2.サークル名(例:虎猫の穴、無ければ代表者名でOK)
3.内容(例:TRPGコンベンション、ボードゲーム仲間募集等)
4.開催日程(例:11月8日、月2回等)
5.会場(例:春日市ふれあい文化センター、福岡市の各市民センター等)
6.参加費用(例:無料、会場費割勘等)
7.連絡先(例:電話番号、メールアドレス等)
8.ホームページ(あればで結構です)
9.コメント(例:初心者向けのコンベンションです。等100文字程度)


受付用メール:toraneco@jcom.home.ne.jp

12/10イベント定例会

更新日時17/10/10

開催日程:2017年12月10日(日曜日)
開催会場:福岡市立東市民センター(なみきスクエア内) 視聴覚室
参加費用:300円(未成年無料)
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp
テーマを決め、そのテーマに沿ったセッションを行って行きます。
16年は「片道勇者TRPG キャンペーン定例会:虎猫からの挑戦」

9:30開場
10:00開会
 (途中昼食休憩有)
18:30閉会
19:00閉場
・閉会はイベントが終了時点で行います。
・イベントの進行状況により最大20時まで延長する場合があります。

〇必要な物
 ・昼食(休憩時に買出しに行ってもOKです)
 ・筆記用具(シャープペンシルと消しゴム)
〇あると便利な物
 ・飲み物(移動が多くなるのでペットボトルが便利)
 ・ルールブック(参照用、サマリーの準備は有)
 ・6面体ダイス(貸出用有)
 ・バインダー(A4、見開きならなお良し)
 ・蛍光ペン(フリクションの物だと更に便利)
 ・クリップ(クエストカード等を束ねておくのに便利)

10/8イベント定例会

更新日時17/8/21

開催日程:2017年10月8日(日曜日)
開催会場:福岡市立東市民センター(なみきスクエア内) 第一会議室
参加費用:300円(未成年無料)
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp
テーマを決め、そのテーマに沿ったセッションを行って行きます。
16年は「片道勇者TRPG キャンペーン定例会:虎猫からの挑戦」

9:30開場
10:00開会
 (途中昼食休憩有)
18:30閉会
19:00閉場
・閉会はイベントが終了時点で行います。

〇必要な物
 ・昼食(休憩時に買出しに行ってもOKです)
 ・筆記用具(シャープペンシルと消しゴム)
〇あると便利な物
 ・飲み物(移動が多くなるのでペットボトルが便利)
 ・ルールブック(参照用、サマリーの準備は有)
 ・6面体ダイス(貸出用有)
 ・バインダー(A4、見開きならなお良し)
 ・蛍光ペン(フリクションの物だと更に便利)
 ・クリップ(クエストカード等を束ねておくのに便利)

続きを読む

プロフィール

虎猫

Author:虎猫
福岡県福岡市近郊で活動しているTRPGを中心とした卓上ゲームサークル「虎猫の穴」のブログです。
コンベンション・定例会の告知や
サークルからの様々なお知らせはこちらで行っていきます。
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp

カテゴリ
最新記事
リンク
FC2掲示板
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR