FC2ブログ

第6回TRPGコンベンション虎猫の穴

更新日時18/11/5


参加予約定員の60名に達しました。
追加枠の予約を11/8の12時より開始します。
追加予約分の予約ページはコチラになります。。
予約にはサイトへの会員登録が必要になります。
予め会員登録をしておくことをお勧め致します。


クラウドファンディング終了しました
第6回TRPGコンベンション虎猫の穴開催基金
のクラウドファンディングお陰様で目標金額を達成致しました。
ご協力頂いた方、ありがとうございます。


今回のゲストは
ゲームデザイナー 朱鷺田祐介
冒険企画局より 近藤功司
が参加予定です。


開催日程:2018年11月18日(日曜日)

開催会場:博多南地域交流センター さざんぴあ博多 多目的ホール
       福岡市博多区南本町2丁目3-1
       092-502-8570
       詳しくはこちら

参加費用:無料(会場までの交通費及び昼食代は別途必要です)

スケジュール:
9:30 予約受付開始
9:50 当日受付開始
10:00 開会式
11:00 セッション開始
 ~ (間 休憩含む)
17:00 セッション終了
17:15 ゲストイベント
18:30 閉会式
19:00 閉場

問合せメール:toraneco@jcom.home.ne.jp

参加定員:60名
※当日の受付は予約のキャンセル分のみとなります。

後援:福岡市経済観光文化局文化振興部

注意事項:
※ゲスト卓への参加は参加者全員からの抽選になります。
※卓分は希望シートにて希望を聞いて、
 出来るだけ希望に沿う形でスタッフが卓分をしていきます。
※公共良俗に反するとスタッフが判断した場合、
 参加をお断りする事がありますのでご了承下さい。
※会場への飲料の持込はペットボトルのみ可能となります。
 事前準備される方は気を付けて下さい。
※セッション会場での食事は禁止になっております。
  昼食は別室をご用意しております。
※ゴミは各自で責任を持ってお持ち帰り下さい。
※当日は筆記用具の用意をお願い致します。
 サイコロ(ダイス)の貸出は致します。

●予約については以下をよくお読み下さい。
予約期間:2018年11月1日0:00~2018年11月15日23:59
今年よりイベントンを使用した予約受付を行います。
コチラのサイトは予約を行うために簡単な会員登録が必要になりますので
参加予定の方は予め会員登録を行う事をお勧めします。
※予約時にサイトの登録とメールアドレス・ハンドルネームが必要になります。
※予約確認後は、受付番号を返信致します。
 2日経過して返信が届かない場合は問合せをお願いします。
 また、(特に携帯メールの方は)受信拒否の設定の解除をお願いします。
※予約をしても必ずゲスト卓へ入れる訳ではありませんのでご了承下さい。
※予約は先着順とさせて頂きます。
 定員を超えた時点で期間中であっても予約受付を終了致します。

予定システム
当日予定されているシステムを公開します。
ただしシステム数=成立卓数ではありません
成立しないシステムが発生しますのでご了承下さい。
また同じシステムで複数卓が準備されている場合もあります。
システム・シナリオ紹介は後日別ページにて公開致します。
・エースキラージーン
・シノビガミ
・アリアンロッドRPG2E
・ダブルクロス
・ヤンキー&ヨグソトース
・トーキョー・ナイトメア
・グランクレストTRPG
・クトゥルフ神話TRPG
・ピーカーブー
・クラヤミクライン
・インセイン
・マギカロギア
・サムライブレード
・トーキョーN◎VA
・ブラインドミトス
・アマデウス
・ウタカゼ
・サタスペ
・ガンドッグ・リヴァイズド
・モノトーンミュージアム
・コード:レイヤード
スポンサーサイト

第6回コンベ:システム・シナリオ紹介

更新日時18/11/5

ゲスト卓以外の予定システム・シナリオ紹介です。
参加者の方は当日「卓分希望シート」へ第1~第5希望までを記入し提出して頂きます。
※希望は必ず5つ書いて下さい。
書いていない場合は、希望以外のシステムになる可能性が高くなりますのでお気を付け下さい。


卓数が多いので、
予め卓内容をチェックして挑まれる事をお勧め致します。
※№は当日パンフレット記載番号と共通になっております。


No.01:クトゥルフ神話TRPG
GM名:かわむら
説明:
動画等で有名なTRPGで、PCは「探索者」として目の前の脅威に立ち向かいます。
判定は成功率(%)以下をダイスで出せば成功するシンプルなシステムです。
*使用するサイコロ等もこちらで用意しておりますので、お気軽にご参加ください。

シナリオは舞台は現代日本、PC達は新しく作られた客船の乗客として、太平洋横断の旅に出発することになります。
*クトゥルフ神話TRPGなのでクトゥルフ神話的脅威は多少含まれます。
*任意でPCの皆さんの目的・裏設定を追加することもできます。

ご縁がありましたらよろしくお願いします。



No.02:トーキョー・ナイトメア
GM名:緑城雄山
説明:
舞台は「もう一つの世界、もう一つの現代」の東京。私達の知る東京よりも遙かに治安が悪く、人々は自衛のため武器を携帯する、闇深い大都市です。プレイヤーキャラクター達はそれぞれの立場からこの「もう一つのトーキョー」で起こる事件に関わります。
 このシステムでは判定にダイスは使わず、トランプを使います。そのため、判定の成功率をある程度自分でコントロールすることが可能です。また、プロフェッショナルとしての超強力な異能である《神業》もあり、キャラクターの行動を大変ドラマチックなものにしやすくなっています。

今回のシナリオはオリジナルシナリオです。キャラクター作成はルールブックに記載のクイックスタートのうち、シナリオに合うものを選んで使用します。
皆様のご参加、心よりお待ちしています。よろしくお願い致します。



No.03:ピーカーブー
GM名:へるつ
説明:
ご近所メルフェンRPGピーカーブとは、オバケが見えちゃう普通の小学生と
ちょっと変わったオバケがコンビを組んで、町で起こる不思議なオバケ事件
に立ち向かっていくゲームです(`・ω・´)キリッ
公式リプレイでは実際に小学生が遊んでいて初めての人でも遊びやすいです!
▼今回予告
「ねぇ、しってる?あるゲームに勝ったらなーんでも望みが叶うんだって」
クラスでひそひそ、うわさ話。実際にゲームをした子もいるんだってさ。
ーーーでも気を付けて、ゲームをするには対価が必要だよ?
ご近所メルフェンRPGピーカーブ 「オバケカジノはおおもうけ!?」
※公式リプレイをリスペクトしたオリジナルシナリオです←



No.04:アリアンロッドRPG2E
GM名:べべ
説明:
エリンという世界。エリンディルなる大陸を舞台に、冒険者となったPCが剣と魔法と錬金術と、あとなんか勇気とか正義とか野心とか、そんなサムシングを用いて日夜戦う正統派RPG!陰謀巡らせる魔族との決戦や、インスタントに起こる世界の危機から、日銭を稼ぐ日常の冒険までもそつなくこなせる一品となっております!10年以上の時が経とうと、けして色褪せることのない、文句なしに傑作と呼べるシステムです!
使用ダイスは6面体が5個もあれば余裕のよっちゃん!これを期に、新しい事に挑戦してみませんか?
【シナリオ紹介】
今回の舞台となるのは、冒険者育成学園『エルクレストカレッジ』!
将来のエースを排出するために作られたこの学園に、皆さんの分身となるPCが入学しようと頑張るところからストーリーは始まります。
協力しあい目覚める友情、なんて素敵な学園生活!
しかし、そんな君たちを待っていたのは、大量発生したポメロ(アリアン界のマスコット)であった!
果たして学園は、ポメロの洪水に飲まれてしまうのか!?
君たちは、学園を救えるのか!?
アリアンロッド2E「ポメと和解せよ」冒険の舞台が君を待つ!



No.05:ダブルクロス the 3rd
GM名:あんそら
説明:
トレーラー
流れ星の煌めく夜。不思議な少年と出会った。
無垢な願いとは裏腹に、貪欲なる魔手が少年を脅かす。
幾度もの困難を超え願いは宇宙(そら)の彼方へと羽ばたく……。

ダブルクロスは日常の裏側で異能を駆使し戦う者"オーヴァード"となり、世界を守るため戦う異能バトルTRPGです!ルールサマリーも用意して、初心者も楽しめるような内容を考えてきております!
厨二病RP大好き、異能バトルが好き、いっぱいダイス振って気持ちよくなりたい!そんな人は是非ともいらしてください。
※キャラクターはクイックスタートとなります。



No.06:グランクレストTRPG
GM名:下僕その3
説明:
グランクレストRPGは戦乱と混沌に満ちた世界で、覇を競い、君主に、それを支える魔法師や傭兵となって戦う戦記物ファンタジーTRPGです。
部隊を率いて戦い、国を盛り立てていくことが可能となっています。
貴方は、王となり、英雄となって世界を変えていく存在なのです。
また、戦争物TRPGですので、マスコンバットルールが特徴的です。

今回のシナリオは女王に使える武将や軍師となり、一つの国を大国の脅威から守っていただくシナリオになっております。
女王の娘である姫を要求され、大国と戦う決意をした女王を、あなた方は守り抜くことができるでしょうか。
恋あり、忠義あり、血肉湧き踊る戦いありとなっておりますのでご興味惹かれましたらお願いします。



No.07:クトゥルフ神話TRPG
GM名:rei@8
説明:
いつものように朝目を覚ますと、見慣れているはずの光景がいつもと違って見えた。六畳ほどの部屋はひどく殺風景で、鉄格子のはめられた小さな窓から差し込む光が埃っぽい部屋の中を薄暗く照らす。

「ああ、そうだ私は罪を犯した」━━━━クトゥルフ神話TRPG『罪と罰』

GMオリジナルシナリオ
PLは秘匿有り罪人ハンドアウトを使用し罪人として収容施設の謎を解き明かしていく現代日本クローズ系シナリオです。
初心者対応やウェブダイス使用も可能です‼



No.08:シノビガミ
GM名:夜道もみ
説明:
シノビガミは「忍者、シリアス、対立」で出来たシステムです。但し本作はシリアスが死にました。

さて皆さん、あんこは好きですか?

──貴方はスイーツ特集サイト「あまログ」の運営メンバーという顔を持つ忍者だ。互いの腹(好きな甘味)を探らず、蜜の様に甘い馴れ合いに浸っている中、サイトに「あんこはつぶとこし、どっち派?」と質問が来たことで、その場は天下分け目の関ヶ原と化した!

──というわけでシナリオ名『あんこに溺れて溺死しろ』はあんこ戦争です。元は4幕構成のものを短縮プレイします。初心者様対応でサンプルキャラなど色々と用意しております。GMも初心者です!勿論ベテラン様、持ち込みキャラも歓迎してます!



No.09:エースキラージーン
GM名:望月 洸
説明:
人の姿をしていながら、人を超越した異能力を有す「エース」。
その「エース」は、人類の生命力を貪り人類を脅かす存在である。
彼等に対抗し得るのは、同じ異能力を有する「エースキラー」のみ。
貴方達は「プロデューサー」となって、美しき少女の姿を纏った気高き狩人
「エースキラー」をパートナーに、人類の敵である「エース」を狩り出して頂きます。

シナリオ紹介:
非情な現実が君達の眼前に突き付けられた。エースキラーの一人が命を奪われたのだ。
失意のエースキラー達を鼓舞しながら、果たして君達は敵を討つ事が出来るのか?



No.10:ヤンキー&ヨグソトース
GM名:鴉狼
説明:
異世界ガイヤンキー「セ●ンイレブンガイヤンキー店」
ここはガイヤンキーにあるコンビニ
今日も美味しい揚げ物を売っている店であったが、そこにバッドヤンキーの一団が乗り込んできた。
「( ゚Д゚)ヒャッハー!グッドヤンキーの糧になる揚げ物を奪え!」
バッドヤンキー「黒弾(ブラックインパクト」の集団が乗り込んで、店の揚げ物を全て持って行ってしまった。
店の店主であるエルフの「スーリア」は店を守るべく、グッドヤンキーの【無料召喚儀式】(課金はしてないよ)を執り行い、PC達を召喚することとなったのである。

ルールブック:ヤンキー&ヨグソトース基本ルールブックのみ、ヤンキーLv:1、所要時間:4時間



No.11:トーキョーナイトメア
GM名:MAL
説明:
もうひとつの世界 もうひとつの現代 世界秩序が乱れ、治安は悪化し、貧富の差は極限まで開いた
紛争と小競り合いが世界中に蔓延し、人々の心に、暗鬱とした不安と緊張がのしかかる
この時代を人々はいつしか"黄昏の時代"(ダスク・エイジ)と呼んだ

もうひとつのトーキョー世界最大の大都市には、なけなしの富と栄光を求め世界中の影が集う
人々は自衛のため、武器を取ることを選び都市の闇が顎を開く
さあ、夜が来て、悪夢(ナイトメア)が始まる

トーキョーナイトメアは現代よりも少し未来で、現実よりも悪化した治安の中で、裏社会のプロフェッショナルとして命がけの事件やミッションに挑んでもらいます判定にはトランプを使い、4枚の手札の中から判定を行う為、判定する時点で成功か失敗かは分かってしまいます。しかし、それこそがこのゲームのドラマテックさを助長してくれています。



No.13:クトゥルフ神話TRPG
GM名:おりは
説明:
システムシナリオ紹介文:
「今回、「クトゥルフTRPG:比叡山炎上」を用いて平安日本をみなさまに旅していただきます。
…「時は延喜六年(西暦913年)、かの菅原道真公が太宰府に左遷され、失意のうちに病死してから10年ほどたったころのこと。京の都につぎつぎと巻き起こる怪異に、人々は道真公の呪いを噂した。その最中、pc達は清涼殿に毎夜毎夜現れるという怪異の退治を依頼される…pc達は果たして怪異の謎を突き止め、今日を、大和の国を物の怪から護れるのか!」
(時間の都合上、プレロールドキャラクター(ただし、名前や来歴、性別など細かいところとappは自由です)を使用します。また、神話生物はすくなめ、戦闘は多めかもしれません。さらに、GMの心はゆでる前のそうめんのように折れやすいので、お許しいただける方は是非ご参加ください!)



No.14:インセイン
GM名:キア
説明:
インセインとは、冒険企画局より発売されているマルチジャンルホラーTRPGです。

季節は冬頃、貴方達はとあるツアーに参加した事で謎のホテルに囚われることになります。
混濁する記憶、
閉鎖された空間、
そして今貴方に内在する狂気…、
邪悪な罠がプレイヤー達を心の闇へと追い込みます。
貴方達は無事この怪現象の謎を解き、生還することができるでしょうか?

是非ご参加下さい!



No.15:ブラインドミトスRPG
GM名:V.F.
説明:
『禁書封印譚ブラインドミトスRPG』とは、「禁書」と呼ばれる力ある書物と、「禁書」が引き起こす不可思議な事件を、“禁書使い”であるPC達がそれぞれ保有する「禁書」の力を用いて解決する、現代を舞台としたTRPGです。
「禁書」とは、あらゆる書物や書物に類する存在(それは誰もが知る有名な小説だったり、絵本やライトノベル、果ては個人の黒歴史を書いたノート!?だったりします)として世界に現れ、“禁書領域”と呼ばれる書物の内容の影響が色濃く反映させて異空間を形成し、世界を汚染していきます。これに気付くことのできるのは同じ「禁書」を持つPC達だけです。

今回はGMマガジン記載のシナリオ「勇者の屍を越えて」を行ないます。PC達は急な立ち眩みに襲われ、気づくと病院のベットで目を覚まします。目を覚ましたPC達に気付いた看護師が声をかけてきますが、おかしなところが・・・。禁書領域に囚われてしまったPC達は無事に事件を解決することができるでしょうか?



No.16:ウタカゼ
GM名:峰崎
説明:
ウタカゼは小さな勇者、ウタカゼとなって悪意に飲まれた悪しき者と戦うほのぼの冒険RPGです。
人間のようなコビット族やイタチ、カエル、ネズミ、リス、モグラなど小さな種族に扮して冒険をします。
サイコロをたくさん振りたい方、
可愛い雰囲気が好きな方、
ぜひいらしてください!
今回は公式HPに掲載されているシナリオ「はぐれ山とボタンの瞳」と
Role&Rollに掲載されている「少女はヌイグルミの夢を見る」の
2話構成のキャンペーンとなります。



No.17:コード:レイヤード
GM名:ジョージ
説明:
コードレイヤードは過去の英雄や神話の中の魔獣などを装備し、物理法則をも越える技術『コード』を持った存在『レイヤード』となり、荒廃した世界を冒険するTRPGです。今回は基本ルールブックとサンプルキャラを使っていこうと思います。

セッショントレイラー
昔は聖なる夜と詠われていたクリスマス……。今現在、クリスマスとは人類殺戮兵器となったベクター『サンタクロース』達が空を飛び回り、人々に重爆撃を行う恐るべき日とかしてしまった……。
君たちは量産されようとしているサンタクロースを破壊し、平和な夜を取り戻すのだ!

シナリオタイトル「クリスマス中止のお知らせ」



No.18:サタスペ
GM名:ベルガー
説明:
サタスペは、簡単に言うと、犯罪都市で「銀魂」をする感じのゲームです。
犯罪が日常茶飯事、麻薬や銃器が公然と売られているという、架空の無法地帯「大阪」で、「亜侠」という何でも屋になり、依頼を解決したりします。
今回のシナリオでは、大阪で公開された「ゼロの執行人(エンフォーサー)」という映画の興行収入100億を突破しろという依頼(無茶振り)を受けます。
断ったり、依頼に失敗すれば亜侠たちに待っているのは・・・「死」
果たして亜侠たちの明日はどっちだ!
TRPGの中でも一風変わったこの作品、一度触れれば、やみつきになること間違いなし!
既にステータスを割り振ったキャラクターを多数作成したり、スキルや特殊アイテム等はカードでわかりやすくまとめるなど、初心者でも安心して参加できるよう用意してますので、是非ご参加をお待ちしてます。
※「サタスペ」はPG-15のシステムとなっております。ご注意ください



No.19:ガンドッグ・リヴァイズド
GM名:茶話
説明:
ナイトメアストームと呼ばれる、地球規模の異常気象をきっかけに
飢餓、貧困、犯罪、テロ、数多くの問題を世界各国が抑えることが出来なくなった近未来。
PC たちは民間保安企業(PMSC)に所属するエージェント(ガンドッグ)になって困難なミッションをクリアして行くのだ。
と言うようなシステムとなっております、
簡単にいえば近未来リアル志向ガンシューティングTRPG 。
2D10(10面体ダイス二個)で%ロールと達成値を同時にデュアルロールシステムやキャラクターの緊迫したシーンを表現するターゲットレンジシステムなどの目新しいシステムの多いシステムです。



No.20:ダブルクロス3rd
GM名:緋央
説明:
ダブルクロス3rdは現代によく似た世界でウイルスによって超能力に目覚めたPCたちが絆を紡ぎながら世界や自分の日常など大事なものを守るために非日常の世界で戦うゲームです。

今回のシナリオの舞台はある小さな田舎の温泉街、
PCの故郷だったり、住人だったり、あるいは理由が有って訪れたり……
そんな街に迫る危機を防いでもらいます。
PCは初期作成済のものに少しだけ自分好みの要素を足してもらえるくらいで準備しております。
ダブルクロスは初めてという方でもあまり身構えずに遊んでもらえたらなと思っています。

みんなで協力して楽しく過ごしましょう!



No.21:神話創世RPGアマデウス
GM名:かせい
説明:
舞台は現代。PC達は神話上で活躍した世界中の神々の血が流れた子供(アマデウス)となり、世界の一部を我が物にして再び神話の世界(絶界)を作り上げようとする神話生物と戦うことになります。PC達の親である神々はギリシャの神や大和神話の神、さらにはTRPG界隈では有名?なクトゥルフの神々まで!時には優しく、時には厳しく、叱咤激励しながらPC達の旅路を応援してくれることでしょう。その声を背に、頼れる仲間たちと神話生物たちを退治しましょう!

迷宮からの帰宅チャレンジ
今日は金曜日、疲れているPC達、一刻も早くおうちに帰りたい!!なのに目の前には迷宮のごとく魔改造された天神が!!おうちに帰るため、PCは力を合わせ迷宮を攻略しにかかるが…?
初めての方でも取り組みやすいよう豊富なサンプルキャラクターシートを用意しております。6面ダイスを使用しますが、貸出可能ですのでお気軽にご参加ください!



No.22:サムライブレードTRPG
GM名:taiyaki
説明:
サムライ、それは己の魂に一振りの刃を持つ者。
邪なるモノを断ち、未来を切り開く者。
このゲーム、サムライブレードではPC達は現代に生きるサムライとなり、魂を分けた刀『武霊刀』、そして神々の力が宿った『華札』の力を使い、平和を脅かす闇の化身――逢魔達と戦います。
今回のシナリオでサムライが出会うのは、海を超えて現れた美しき吸血鬼。
昼と夜、現世と常世、人と鬼――逢魔の刹那に見えるのは一筋の涙と魔の狩人。
剣戟の火花を散らし、闇を払えサムライ達。
サムライブレードTRPG 『二つの世界の境界で』
サムライの魂 ここに剣斬



No.23:アリアンロッドRPG2E
GM名:セル
説明:
神々が創りし大陸「エリンディル」
そこには冒険を生業としている者たちがいた
ある者は技を磨くため、ある者はお金のため、また、ある者は献身のため危険へと挑む
そんな彼らのことを人は”冒険者”と呼ぶ

と仰々しい前口上でしたがこのアリアンロッドRPG2Eは私たちが住む現実とは全く異なる世界”エリンディル大陸”を舞台にしたTRPGです。エリンディル大陸には様々な種族、魔物、魔術、そして神々が実在しておりいわゆる剣と魔法のファンタジー世界です。そんな世界で貴方たちプレイヤーの皆さんは”冒険者”として活動していきます。
そして今回、みなさんには”エル・ドラードの不思議なランダムダンジョン”に挑戦してもらいます。



No.24:魔道書大戦マギカロギア
GM名:黒まお
説明:
魔道書大戦RPGマギカロギアとは、魔法、魔法、とにかく魔法のゲームです。プレイヤーの皆さんは魔法使いとしてお仕事をして頂きます。どんな仕事かというと、サイコロをコロコロしながら、悪さを働く魔道書(禁書)を回収して頂くだけのとっても簡単なお仕事です!未経験・Uターン大歓迎!福利厚生も充実!

今回のシナリオの舞台は某県T市。
死んだはずの人間が目撃されるという怪事件が多発していた。
亡霊か、幻覚か、はたまた黄泉還りなのか。
捜査線上に浮かんだのは、とある少女だった。

魔道書大戦RPGマギカロギア「記憶の中で」



No.25:トーキョーN◎VA X
GM名:黒猫
説明:
「トーキョーN◎VA THE AXLERATION」はニューロエイジと呼ばれる架空の未来世界を舞台に、そこで生きる人々の生き様を描くTRPGです。
判定はトランプで行いますので、サイコロが無くても気軽に参加出来ます。

シナリオ紹介:一人の少女の失踪と一人の男の死。
本来なら交わらない筈の二つの線が交わった時、胎動する邪悪な陰謀が姿を表す。

トーキョーN◎VA THE AXLERATION「境界線のインターセクト」

境界線上で踊るのは、希望か、絶望か。



No.26:モノトーンミュージアム
GM名:カイ.
説明:
御伽噺のような左の地と呼ばれる世界。
人々は御導と呼ばれる神の啓示に従い生きていた。
しかし、いつからか狂った御導が下されるようになり、悲劇があちこちで起きるようになりました。
狂った御導に対抗できるのは御導から逸脱した紡ぎ手と呼ばれる存在。
PCは紡ぎ手となり、悲劇を食い止める為に奔走します。
今回はシナリオ集のサンプルシナリオをやります。
キャラもサンプルで対応人数は3~5人です。
では、よろしくお願いします。



No.27:インセイン
GM名:紅翅
説明:
なぜだか怪異に引き寄せられる運命の持ち主「逢魔人」になって、ゾンビ・学校の怪談・サイコサスペンス・クトゥルフ神話などなど、古今東西の怪事件に挑もう。
ただし、事件を調査するときは気をつけて。
物事の裏にある【秘密】と、セッション中に増殖していく【狂気】のせいで、仲間といえど安心はできない!

シナリオトレーラー
楽園と真実の境界
深い微睡み 眠る少女
君は何故、その境界を越えてしまったのか。
インセイン「柔らかな檻」



No.28:クラヤミクライン
GM名:菜々詩
説明:
日常から少しズレた異世界。
そこには生者を呪い、仲間に引き入れようとする怪異が徘徊している。
心に「傷」や「闇」を抱え、異世界に迷い込みやすい主人公たち。
異世界から逃れ、無事に日常へ帰ることができるか?
それとも新たな怪異を生み出す破滅者となってしまうか?
それはキミの選択次第だ。

シナリオ名「贖罪の少女」
君たちは共通の友人に「実家への帰省についてきて欲しい」と頼まれる。
不思議に思いつつも、実家のある場所は紅葉の綺麗な温泉地だと聞いて君たちは旅行気分で引き受けた。
それが、人の罪が渦巻く異世界への入口とも知らずに。


第6回コンベ:Q&A

更新日時18/10/9

質問事項にお答えしておきます。

Q:TRPGをやった事が無いのですが参加できますか?
A:まったく問題ありません。
今回のコンベンションの各GMの方々には、今回TRPGを初めて体験するという方にも対応できる準備をお願いしております。
安心して参加して頂ければ幸いです。

Q:当日は何を準備すれば良いの?ルールブックが必要なの?
A:ルールブック等の準備は特に必要ありません。参加者に当日準備して頂きたい物は「筆記用具(鉛筆と消しゴム)」と「昼食(休憩時間に買いに出てもOK)」の2つです。
ダイス(サイコロ)もあれば持ってきて頂ければ幸いですが、当方でも貸出用のダイスを用意しております。
ですので、購入してまで準備する必要はありません。

Q:参加費無料となっているけど、どうしてなの?
A:我々はTRPGが非常に楽しいゲームであり、そして非常に優れたコミュニケーションツールであると考えています。
我々虎猫の穴は福岡市近郊のTRPG環境の繁栄を願い創立されました。
年に1回のコンベンションでは参加費を無料にする事で、今まで興味を持っていてやってみたいと思う方や、他の友達を誘ってみたいけどキッカケが無かった方達が気軽にお試しで参加して頂ければと考えています。

Q:参加費無料のゲーム会は怪しい商売のセミナーだと聞いたけど?
A:虎猫の穴はTRPG好きの有志がTRPGに触れてみて欲しい、楽しんで欲しいという想いで運営しております。
コンベンションの運営におきましても有志の寄付にて運営しております。
コンベンションに参加したからと言って当サークルより怪しい商売等に誘ったりする事はありません。
また、予約受付で送って頂いたメールもコンベンションの運営に必要な情報を送付する以外の目的で使用する事はありません。

Q:コンベンションは閉会式まで居なければいけませんか?
A:進行としては、TRPGセッション終了後であればお帰りになって頂いて結構です。
TRPGセッションは17:00に全卓終了予定です。
お帰りの際は参加者証の返却とアンケートの提出にご協力をお願い致します。

Q:友達と一緒に参加するけど一緒の卓に入れる?
A:個別に対応をさせて頂きます。
以下の点を確認の上ご検討下さい。
・ゲスト卓への参加を希望する場合
当日配布致します卓分希望シートの要望欄へ
「(受付番号)○番の方と同卓希望」と両名とも書いて下さい。
卓分の時に出来るだけ対応させて頂きます。
ただし、ゲスト卓の抽選に当選された場合は希望に沿えませんのでご了承下さい。
・ゲスト卓への参加を希望しない場合
予約時に同卓したい方のハンドルネームと一緒に同卓希望の旨をお伝え下さい。
また、当日配布致します卓分希望シートの要望欄へ
「(受付番号)○番の方と同卓希望」と両名とも書いて下さい。
卓分の時に出来るだけ対応させて頂きます。
ただし、ゲスト卓への参加資格は無くなりますのでご了承下さい。

Q:遠方から参加する為、開会式までに間に合いません
A:遅刻の対応は予約して頂いた参加者のみ対応させて頂きます。
予約受付時間内に会場に来れない場合は、
当日9:30までに問合せメールへ「予約番号」と「到着予定時刻」の2つをご連絡下さい。
どちらかが欠けた連絡及び大幅に遅れる場合は対応できない場合もありますのでご注意下さい。
尚、遅刻された方については卓の希望をお聞きする事が出来ませんのでご了承下さい。

Q:ゲストのトークショーだけでも聞きたいのですが?
A:はい、出来ます。
ゲストトークショーは17:15より開始予定です。
事前予約は必要ありませんが、
以下の要綱をお守り頂ける方のみ参加可能です。
・会場内へのご入場は17:00からとさせて頂きます。
・17:15までに必ずご入場下さい。
・当方指定の場所にてご観覧下さい。それ以外の場所でのご観覧はお控え下さい。
・座席は一定数ご用意していますが、希望者多数の場合は立ち見になる場合があります。
・閉会式の参加者プレゼント大会には参加できませんのでご了承下さい。


他にも質問等があればコメントへお気軽にお書き下さい。

第6回コンベ:インフォメーションボード

TRPGコンベンション「虎猫の穴」では、告知用のインフォメーションボードを設置しTRPGに限らず、テーブルゲーム全般の告知を行っていきます。
告知を行いたくても日程や距離の都合で、会場まで足を運べないという方もいらっしゃると思います。そこで告知について、事前受付もしております。

〇告知について
・サークルだけでなく、個人の仲間募集等もOKです。
・テーブルゲームを扱っている店舗・会社・団体等の告知も受付けます。
・公共良俗に反するとスタッフが判断した場合、掲載されない事があります。
・当日複合機を用意し、希望する方には告知のチラシをコピーしお渡しします事をご了承下さい。
・告知内容については、下記メールアドレスへPDFで添付して送付するか、下記の内容雛形をメール本文に記入して送付して下さい。
・ポスター・チラシのサイズはA4まででお願いします。
・告知の事前受付は2017年11月14日23:59までとします。
・告知用のポスター等が無い場合は、以下の「告知内容雛形」を元に情報を送って頂ければ、当方書式の告知用紙にて告知させて頂きます。

〇告知内容雛形
1.イベント名(例:TRPGコンベンション「虎猫の穴」
2.サークル名(例:虎猫の穴、無ければ代表者名でOK)
3.内容(例:TRPGコンベンション、ボードゲーム仲間募集等)
4.開催日程(例:11月8日、月2回等)
5.会場(例:春日市ふれあい文化センター、福岡市の各市民センター等)
6.参加費用(例:無料、会場費割勘等)
7.連絡先(例:電話番号、メールアドレス等)
8.ホームページ(あればで結構です)
9.コメント(例:初心者向けのコンベンションです。等100文字程度)


受付用メール:toraneco@jcom.home.ne.jp

12/9イベント定例会

更新日時18/10/17

開催日程:2018年12月9日(日曜日)
開催会場:福岡市立博多市民センター 視聴覚室
参加費用:300円(未成年無料)
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp
テーマを決め、そのテーマに沿ったセッションを行って行きます。
18年は「ダブルクロスThe3rdEdition キャンペーン定例会:エクスプローラーズ」となります。

9:30開場
10:00キャラクター作成開始
 (途中昼食休憩有)
12:30開会
18:30閉会
19:00閉場
・キャラクター作成が必要な方は10時までにお越し下さい。
 不要な方は12時半までにお越し頂ければ大丈夫です。
・キャラクター作成が必要な方は
 予め昼食の準備をしておく事を推奨します。
・閉会はイベントが終了時点で行います。
・イベントの進行状況により最大20時まで延長する場合があります。
プロフィール

虎猫

Author:虎猫
福岡県福岡市近郊で活動しているTRPGを中心とした卓上ゲームサークル「虎猫の穴」のブログです。
コンベンション・定例会の告知や
サークルからの様々なお知らせはこちらで行っていきます。
連絡先:toraneco@jcom.home.ne.jp

カテゴリ
最新記事
リンク
FC2掲示板
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR